アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳3か月児の母です。
2日前から39度くらいの熱が続いています。初めての発熱です。
病院では突発の可能性が高いと言われ、特に薬は飲ませず体を冷やす程度で様子を見ている状態です。
熱の割には比較的元気で、家で遊ぶだけではつまらないのか外へ行きたがります。
「お熱あるからダメだよ~」と言うのですが、玄関で帽子を持って大泣き(お外へ行きたいアピール・・・笑)します。
今日は少し涼しいし、ベビーカーか自転車で近所のスーパーへ短時間の買い物くらいなら連れて行ってもいいかなぁ、という気もするんですが、やはり外出はしない方がいいでしょうか。
発熱してても元気、というときは皆さんどうしてますか?

A 回答 (4件)

必要最低限の外出しかしません。


元気そうにみえても体力が落ちていますし、抵抗力も落ちています。

こういうときに怖いのは二次感染ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二次感染・・・それは考えてませんでした!
抵抗力は確かに落ちているでしょうし、それが一番怖いですね。
外出するにしても、必要最低限ということと場所は考えたいと思います。
雨も降ってきちゃったし、やっぱりお出かけは難しいかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/29 10:28

その前にまず他の人に感染させてしまうことは考えないのでしょうか?



子供の頃にやっていない大人が居た場合感染する場合も有るんですよ。
感染力は弱いですがでも移らない病気では有りません。
もう少し周りの人の事も考えて上げて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感染に関しては小児科の先生も感染力は弱いので気にしなくてもいいと言ってたのであまり考えてませんでした。
確かに考えが足りないのかもしれませんが、そう言ってしまえば大人だって風邪をひいたら一歩も外出できないということになると思うのですが・・・。
でもまぁ、言い訳になっちゃいますね。おっしゃる通り、周りの人のことも考えて行動したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/29 23:22

外遊びには連れて行きませんが、短時間で食料品の買出し程度なら連れて行きますよ。

元気なときは、病院の帰りにスーパーやコンビニに寄って帰ったりもしてます。正直なところ、体調が回復するまで、まったく外出せずに済ますのは難しいですので、短時間でどうしても必要な外出であれば、お子さんもいい気分転換になり、家で落ち着いて過ごしてくれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、うちもそろそろ買出しに行かないと冷蔵庫の食糧が残り少なくなってて・・・それも外出したい理由の一つです。置いて行くのはもっと怖いですもんね。
ずっと家の中なので気分転換させてあげたい気持ちもあります。
ただ、他の回答者様のおっしゃる通り二次感染なども怖いですし、慎重に考えます。
でも雨降ってきちゃったし難しいかなぁ・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/29 10:38

その子の体質にもよりますが、うちの子は突発で熱性けいれんを起こしました。


二日前から熱があるのなら、今日か明日中には下がるんではないでしょうか?
もう少しおうちでごまかしながら様子を見てあげた方がいいと思いますよ。
どうぞお大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

けいれんは怖いですね・・・。今は元気そうに見えてもわかりませんよね。
一両日中くらいには下がるだろう、と思いながらも手を焼いています。
ああ、うまくごませる手腕が欲しい(泣)
様子を見ながら考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/29 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!