誕生日にもらった意外なもの

3000万の条件付き土地があったのですが土地+建物込みの値段ですか?条件付き土地は土地建物込み、と聞いたことがあったのですが不動産屋のホームページには何も書いてませんでした。

A 回答 (3件)

土地のみが一般的です。

なぜなら建築条件付はこれから建築会社こそ決められているが、自由設計の工事請負契約をこれから行うわけですのではじめから建物金額が決まるはずがありません。決まりもしない金額で市場取引ができるはずもなく、参考価格でしかかけないはずです。
はじめから建物金額をを入れているようなところは、かえって不審です。途中で建売に切り替えられる巷でよくある青田売り隠しの実質建売パターン臭いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

土地と建物は別料金なんですね…建物込みなら安いなぁ、と思いましたが残念です。
詳しい回答ありがとうございました。

普通は土地だけだと思いますが土地柄というか地方によって言葉と内容が違ってくるようです。

例えば建売という言葉で
 建築条件付の土地と注文住宅の場合
 土地も建物も決まっちゃっている(出来ている)物件
があるようです

条件付土地は土地建物込みというのは支払先が一緒という意味ではありませんか?
土地3000万円
建物2000万円
合わせて5000万円を工務店に支払うってことでは?

まぁ、不動産の情報を検索してみればそのエリアの坪単価が判るでしょうからもう少し調べられては?
もし本当に気に入った土地なら開発先に問い合わせてみるのがいいでしょう。
(宣伝を見た不動産会社とは限りません)

この回答への補足

色々調べてみて、建物込みの土地(分譲?)の場合は間取り図などがちゃんと書かれていました。僕が見つけた土地は間取り図もなく土地だったので建物込みではなさそうです。もっといろんな物件を見てみます。ありがとうございました。

• 0

一般的には、土地のみの金額ですヨ!

• 0
この回答へのお礼

やはり土地のみの値段ですか(^^;) 回答ありがとうございました!