プロが教えるわが家の防犯対策術!

9ヶ月の赤ちゃんですが、寝る前と眠っている時に激しい咳をします。痰がからんでいるのかとても可愛そうです。自分の咳で寝れない時もあります。
その症状についてどなたか教えてください。お願いします。

A 回答 (6件)

どの位の、どんな咳なのかによりますが、


まるで犬が吠えているような、ケンケンという咳が止まらない場合
仮性クループという病気があります。
まず、室内の湿度を上げて、子どもさんの側に加湿器を置いてあげることも必要です。その上で、軽く上体を起こしてあげるといいです。
そして、ぐったりするなど、いつもと違うと思ったら、迷わず病院にかかって下さい。
他にも、咳き込み出したらなかなか止まらない場合、まだ三種混合ワクチンが終了していないのなら、百日咳の可能性もあります。
大人も体内に抗体が無い場合、感染しますので、気をつけて下さい。
もう、すでに病院に行っていたらいいのですが、、、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。今晩咳が出ていたら、救急にいってきます!

お礼日時:2008/08/02 17:35

鼻水がひどいときには、後鼻漏と言って、鼻水が器官に落ちて咳を引き起こしている場合があります。

風邪から鼻水がひどくなったり、副鼻腔炎になったりすると発症します。その場合は耳鼻科で鼻水をとって、痰切などを使用されるのがいいでしょう。
季節の変わり目だと、喘息なども考えられます。
寝入りばなと朝方の咳き込みは、気管支炎でも見られますね。
エアコンや扇風機をかけているときは、空気の流れが刺激になって咳き込むこともあります。
ここに書いたように、咳ひとつでも、原因や症状はさまざまで、ここで答えられるようなものではありません。長引いているなら、すぐにお医者さんにかかるべきです。
    • good
    • 0

眠れないほどの咳は、症状の出ている時に夜間救急ででも受診した方がいいですよ。

文章だけでは判断できないのでなんとも言えませんが、うちの子の場合は日中なんともないときに、3ヶ月間、週1~2くらいで小児科に通い続けても改善せず、結局は夜間あまりにひどいので受診したら、細気管支炎(最終的には喘息と診断されました)をおこしていて入院して治療を・・となってしまいましたから。本当に痰が絡んでいるのであれば吸い取ってあげることが必要ですが、もし喘息発作や気管支炎であれば上体を起こしてあげると横になっているよりはラクになりますよ。でも眠れないほどの時は様子をみるのではなく、すぐ病院へ連れて行ってあげてくださいね。本人もみている方もつらいですよね。はやく症状が改善される事を祈ってます。
    • good
    • 1

可愛そうに! 咳は体内の異物を排しようとする自己防衛反応ですからやたらと止めようとしてはいけません. 痰が出る咳は炎症が治まれば治

ります. 怖いのは空咳です. いずれにしても早く医者に掛かり元の病気を治してあげることです.
    • good
    • 2

その咳は長く続いているのでしょうか。


風邪とは違うかんじですか?

実はわが子がまだ2ヶ月頃に同じように寝るときになると咳き込んでいました。
心配になって病院に電話で問い合わせましたが、特に心配はないはずですと言われて、それでも気になって仕方なかった経験があります。

そのときに近所の先輩のママにアドバイスされたのが、エアコンの温度を高めに設定してみては?ということでした。
わが子の場合はそれで改善されました。
設定が子どもにとっては涼しすぎて、鼻水が寝ている喉を通るので痰がたまったような咳き込みになっていたことがわかりました。

もしエアコンをされているなら、試してみてください。
一番安心なのは病院で相談されることです。
これはおかしい、何か非常事態だと感じたら早い対応が必要ですから、その辺は質問者様の勘で判断してみてください。
    • good
    • 0

乾燥とか自分のつばで咳き込んでいるとか色々考えられます。


が、一番良いのが小児科を受診する事です。
ここで対処療法だけ聞いても根本的な解決にはなりません。
また、小児科を受診した時に耳鼻科も受診した方が良いか聞いてみて下さい。
小児科で薬をもらい、耳鼻科で痰を取って吸入を受けると良くなります。
そして毎日耳鼻科だけに通うとかね。
小児科で薬をもらうのは耳鼻科はステロイドを出す傾向が強いからです。

咳って体力を奪います。
寝ている時だけでしょうか?
なんにしろ、眠りを妨げるほどの咳をする場合は早急に小児科を受診して下さい。
今日、午前中にですよ。
「いつもの小児科が休みで今日は受診できなかった」とか悠長な事を言ってる場合ではありません。
医師を変えてでも受診して下さい。
それだけ緊急性が高いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!