プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私のCD-RWは、通常のとおり、マイコンピュータを開いたところのデバイス欄にEドライブとして表示されます。ただ、最近、以前使ったCDのボリューム名がずっと残ってしまいます。たとえば、PCゲームなどをした後はアイコンも残ってしまい、次に音楽CDなどを入れても前のアイコンが残ったままですし、プロパティも前に使っていた内容が表示されます。ただし、中身を開けば現在入れているCDのファイルが見られます。
どうかよろしくご教授ください。

A 回答 (5件)

>何かわかりましたらご教授ください。


アプリケーションをいっぱいインストールしていて
レジストリがスパゲッティ状態になっているとか、

インストール→アンインストールを繰り返して
レジストリにゴミがあるとかで
エクスプローラの動作に異常が出ているのかもしれません。

それともアプリケーションのインストールで
システムファイルが一部入れ替わったか
本来のシステムファイルのレジストリ登録に別のシステムファイルが上書き登録されてしまったのかもしれません。

このような場合はOSの再インストール以外で
1.「システムの復元」とか
 sfc /scannow
がもっとも効果があると思います。

>ご指示の通りやってみましたが、回復できませんでした。
診断スタートアップで駄目となると
2.レジストリか、
3.CDドライブのレガシドライバの設定異常のときにそうなるようです。

2の場合は1の方法で復旧させる方法でしょうか

3の場合はCDドライブの製造メーカーから
ファームウエアのアップデートプログラムを入手して
当てるといいようです。

それとも
新しいユーザーアカウントを作成して
そのユーザーで具合が良かったらそのユーザーを
メインにするっていう方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりまして申し訳ありません。教えていただいたことをやってみましたがどうしても改善できませんでした。昨日から今日にかけて、自分もソフトを一つずつアンインストールしてチェックしてみましたが、その中で一つ怪しいソフトが出てきました。単独なのか競合しているのかこれから調べてみたいと思います。

お礼日時:2002/12/13 19:21

アイコンキャッシュを、一度削除したらどうなりますか。


具体的には、IconCache.dbというファイルを、削除して再起動します。
アイコンキャッシュは、破損しやすいので、アイコンの表示が変になったら、
一度リフレッシュしてあげるといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりまして申し訳ありません。今回はどうも、Autorunが実行されなくなる、しかもリムーバブルデバイスが認識されなくなるという二つのことからきているようでした。もう一度インストールしているソフトを調べて原因を探して生きたいと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/13 19:27

システムが異常っぽいです。


インストールしているアプリケーションのせいかもしれないのので、
原因を切り分けるために、↓をしてみてください。

「スタート」ボタン→「ファイルを指定して実行」をクリック
ダイアログに msconfig と入力し「OK」をクリックします。
「システム構成ユーティリティ」が実行されます。

「全般」タブの
「診断スタートアップ」を選択して

「サービス」タブをクリック
「Plug and Play」

「Shell Hardware Detection」
にチェックを入れます。
《重要》なサービスにはすでにチェックが入っているので
手を付けないでください。

「OK」をクリックします。

「再起動」をクリックします

このとき
「Windowsを起動しています」画面を表示している時間が
いつもより長くなります。(1分弱)

再起動後、「システム構成ユーティリティ」が起動するので「OK」をクリックします。

マイコンピュータを開いて
CDドライブに
CDを挿入して確認します。

確認が終了したら
「システム構成ユーティリティ」で
「通常スタートアップ」を選択します。

パソコンのメーカーと型番を書いてね。
それと、
>私のCD-RWは、
これが外付けだったらそのメーカーと型番も書いてね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ご指示の通りやってみましたが、回復できませんでした。
今回は、システムの復元ではいつまで遡ればよいかわからないので、OSの上書きインストールで復活できました。
しかし、以前にも同じことが起きているのでまた起こるのだろうと思います。もし、何かわかりましたらご教授ください。
P.S  CDライティングソフトは一度アンインストールしそのソフトの分かる範囲でレジストリファイルを削除しましたが復旧しませんでした。 

補足日時:2002/12/08 01:18
    • good
    • 0

F5を押下してもダメですか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
残念ながら、この方法ではだめでした。

補足日時:2002/12/08 01:09
    • good
    • 0

表示メニューから最新の状態に更新してみてはどうでしょう?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
残念ながら、この方法ではだめでした。

補足日時:2002/12/08 01:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!