プロが教えるわが家の防犯対策術!

今 使っているコンパクトミシンの速度調整の『ゆっくり』は、私にとってはかなり『はやい』のです。あー!なんて言ってる間に失敗です…。ボタンを押している間はスローに動くが通常の速度調整の『ゆっくり』は、はじめだけゆっくりでその後は早かったです。つまりは 『ボタンを押している間は超スーパースロー、通常の速度のゆっくりは秒針並』…こんなミシンが欲しいのですがf^_^; わがままですが、これがみつかればハンドメイドの世界が広がる気がします。価格は安いほうが助かりますが、とりあえずあるかどうか メーカーや型番が知りたいです。よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

>ボタンを押している間は超スーパースロー、通常の速度のゆっくりは秒針並

…というミシンは残念ながら今の所出会ってません;
家庭科の授業と、私用のものしか触ったことがないのでDANNGO3様のと比べられないのですが。。。
私用のミシンは「rumina 3000(ルミナ 3000)」というのでシンガーのものです↓
http://www.singerhappy.co.jp/sewing/index.html
スピードは5段階で、いちばんゆっくりのは0.5秒くらい?でしょうか。
希望小売価格は144,900円もする代物ですが(私も今知ってびっくりw)、少し前の型になるので、ネットで捜せば安くなってるものも多いと思います。
実際私のも10万いかなかったと記憶しています。
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …

あと、これは人によって違うとは思うのですが、私は手元のボタンでスタート・ストップやスピードをコントロールするより、フットコントローラーでやる方がやりやすくて好きです。
手元は縫う物をずっと押さえたまま、スピード調整などは足でできるので、私はすごくやりやすく感じます。

また買う買わないは別にして、メーカーの直営店などをたずねて、実際にお試しでミシンをちょっと触ってみるのも手じゃないでしょうか。
こればっかりは自分との相性ですし。

また、ミシンは慣れだと思います。
慣れてくれば、逆にスローなのがまどろっこしくなりますw
いらない布などを使って、めげずに練習すれば、きっと上手になりますよ。

素人のアドバイスではありますが、よかったら参考にしてみてください。

この回答への補足

お返事ありがとうございますm(__)m フットコントローラーの存在はまるきりとんでいました~!そのてがありましたね(^^) あの…そのコントローラーは、車のアクセルのように「あそび」はありますか?ガガガ-!ってなってしまいますか?(この表現わかってもらえますか)母が使っていた工業用の足踏みミシンは糸調整さえやれば、糸目もきれいだし あわてふためく事もなく使えてよかったんですよ。コントローラーが使えればかなり解決できそうです。

• 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、大変な間違いをしてしまいました(>_<)お礼をNo.2の方にしてしまいました。ホントに大変失礼きわまりなくて申し訳ありませんm(__)m 気分悪くされていて当然です… ごめんなさいm(__)m コントローラーの件とても参考になりました。今からミシンをみてきます。

フットコントローラーはお勧めですよ。

業務用から家庭用まで値段も、1万円代から業務用なら手が届かないものまで・・・
あれこれ機能がついた電子ミシンより、欲しい機能を絞って探すことをおすすめします。

車のアクセルと同じように少しのあそびはありますし、強弱がつけられますので、1秒間に1針のペースも可能だと思います。

ミシン専門店や、ミシン売り場がある手芸店などがお近くにあれば試してみるのがいいんですが、どうでしょう?

この回答への補足

ごめんなさいm(__)m 舞い上がってしまい お礼を混乱させてしまいました。申し訳ありません。コントローラーの便利さが伝わってきてこれから楽しくなりそうです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございますぅ~(^o^) これで絞り込みができます!よかった~ホントうれしいです(^^) なんか第一歩を踏み出せた感じです。二度のご回答ありがとうございましたm(__)m

私は、小物専門でしたが、いつも手で弾み車を回していました。

細かい縫い方ができるので、この方法が気に入っていました。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございますm(__)m 大変だったでしょう… きつくなかっですか。私もそれがいいと思いやってみたのですが ヨイショヨイショの世界で… 小物作りを私も早くやりたいです(^^)