電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供(幼稚園児)が近所の教会の夏休み短期英会話教室に参加しました。
とても楽しかったらしく、また聖書のお話にも興味を持ったようで、
もっと教会に通いたいと言っています。
教会の方は「日曜学校に是非いらして下さい。」とおっしゃって下さる
のですが、日曜学校とはどういったものなのでしょうか?
(聖書の勉強をしたり、他にゲームなど遊びもあるとは聞いています。)

日曜学校に通うからには毎週必ず出席し、クリスチャンにならないと
いけないとか強制的なものはあるのでしょうか?

ちなみに我が家はクリスチャンでも、他に特別信仰している宗教もありません。

A 回答 (4件)

両親がクリスチャンなので、子供の頃から当然のように通っていました。

中学から二十歳ぐらいまでは、一般の日曜礼拝に出ていましたが、今はクリスチャンではないし教会にも行っていません。
(教会に問題があったわけではありません。あくまで個人的な理由からです。)

日曜学校は厳密には「学校」ではありません。
聖書の勉強とは言っても、別に机を並べて黒板に向かうのでもありません。
あくまで、聖書や神様の話を聞くというだけです。
僕自身、子供の頃は遊び半分というか、教会で出会った友達に会いに行くというぐらいの感覚でした。
ですから、気軽な気持ちで通われれば良いと思います。

入信を強制されるかとの質問ですが、基本的にキリスト教は、来るもの拒まず、去る者追わずですから、強制されることは絶対にありませんので安心してください。
毎週の出席にしても、行きたくないときは行かなくても構いません。
もちろん教会としては、毎週出席してほしいし、クリスチャンになってほしい訳ですが、信仰はあくまで本人と神との、いわばマンツーマンの問題ですから、そこに牧師や神父が無理矢理踏み込むようなことはしません。

聖書の話や、神の存在に興味を持つこと自体に、問題はないと思います。
見識が広がるという意味でも良いし、そもそも宗教が特別視される国なんて、ほとんど日本だけですから。
ただ、出来ることならご両親のどちらかが、冷静な大人の目でキリスト教を知っておいて欲しいと思います。
宗派にもよりますが、創世記の話を真実として教える教会もありますからね。
ある日突然、お子さんが「お母さん、世界は七日間で出来たんだよ」と真顔で言ったら、びっくりしちゃうでしょう(笑)
実際、ブッシュ大統領が所属する宗派は本当にそう信じており、進化論を否定しています。
(戦後、占領軍のアメリカ人将校が日本の政府関係者に「お前達日本人は知らないだろうが、世界には進化論説というものがあって・・・」と、トンデモ話をするように話をしたという逸話もあります。)
他にも、キリスト教ならではの独特な教えがあるので、知識としてのキリスト教を親御さんも知っておくことをオススメします。

こちらのサイトが参考になると思いますので、ぜひご覧になってみてください。
「神を信じろ!!」なんてサイトではありませんからご安心を。 

http://homepage2.nifty.com/room30th/q&a.html

追記
ちょっと記憶が定かではありませんが、日曜学校でも献金があったと思います。
要するに、教会にお金を寄付することですが、教会の運営の一部は信者の献金に支えられていますから、当然のことと思ってください。
ただ、額は幾らでも良いんです。したくなければ、しなくても結構です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
全く知識の無い私にもわかりやすく教えて頂けてとても参考に
なりました。
確かに、親の方も勉強が必要ですよね。
昨日も子供に態度について注意していたら、「お母さん、人は皆
罪を背負っているって教会で言ってたよ。」と急に言われ、その後の
言葉に詰まってしまいました(苦笑)
献金の話も教えてもらって良かったです。
あまり構えず一度行ってみようと思います。

念のため、日曜学校の件がご主人のご両親の耳に入っても大丈夫かどうかは確認したほうがいいかもしれません。

質問者様ご夫婦は信仰がなくても、ご両親が檀家になっているお寺の関係などで、驚かれる場合もあるかもしれませんので。私の妹が小学生の頃に学校の友達に誘われて何度か行きましたが、母がとりあえず父方の祖母に説明していた記憶があります。
    • 0
この回答へのお礼

このことについては全く思いもつきませんでした!
確かに急に聞いたらおじいちゃんも「日曜学校=クリスチャンになった。」と
受け取りそうです。
教えて下さってありがとうございます!

こんにちは。

私は教会が運営していた幼稚園に通い、母の友人がそこの信者さんだったこともあって日曜学校にも通っていました。プロテスタントでした。
賛美歌を歌って、お祈りをして、聖書を読み牧師さんのお話を聞いて、主の祈りを読んで、お祈りと賛美歌をもう一度、と小一時間ぐらいの礼拝でした。クリスマスにはみんなでクリスマスの劇をしたり夏にはキャンプをしたり、楽しかったですね。今、特別信じているわけではありませんが教養として聖書の知識もあるし良かったと思います。

子供でも自己を見つめたり真理についてまじめに考える、そんな静かな時間を持つのはいいのではないでしょうか?出席も特段強制されませんでした。プロテスタントなので洗礼もありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
具体的にどういう事をするのかを書いていただいて参考になります。
一度参加してみたいと思います。

日曜学校とは、聖書の勉強もするかもしれないけど、お友達(主に幼児洗礼を受けた信者の子供達)と遊び(時には喧嘩もし)ながら、週に一度だけでも信者だけが集まる機会を持つことで、信者である意識を持たせ、成長過程において神の存在を信じる心を養う場だと思います。

教会において、日曜学校や青年会とか学童、青年期に集まり学ぶ段階があるのですが、一般社会(子供の場合は学校)において神の不在の世の中で、忘れられがちな神の存在を意識付ける機会でもあると思います。
客観的に見て、そう感じます。
必ず毎週行かなければならない訳でも、また信者になる事を強制するなど決してありません。信者ではなくとも参加は自由です。
せっかくお子さんが、行きたいと自発的に仰るのでしたら、行かせてあげればどうですか?
信者でなくとも、神の存在を信じる精神が基盤となり、強い心に成長してくれたら…。心が育つ時期、悪い影響は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!
強制的なものは無いようで安心しました。
私も子供の心の為になることを教えていただけるのはありがたいと
思います。
一度参加してみようと思います。