ショボ短歌会

14歳のアビシニアンとチンチラのハーフの猫を飼っています。去年の秋に前庭疾患で倒れて、現在はかなり元気になったのですが、歩き方や高い所からの着地のバランスが取りにくいなどの後遺症は残ってます。最近、昼間になっても黒目が小さくならないのですが、何か対処法を行ったほうがいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

高齢猫だと老化によるものかもしれません。


私の経験だと、16歳くらいと19歳くらいで瞳孔が萎まなくなった猫がいました。

どちらの猫もそのうち瞳孔が萎まなくなった方の目は失明しました。
16歳の猫は両目とも失明しましたが、外に出さない限り危険はありません。
ご飯もトイレの場所も分かるし、夜はベッドの高さを前足で確かめて上ってきましたよ。
ただ降りる時に怪我をしないようにベッドの周りの床には何もないように常に気を使っていました。

たまに壁にこつんとぶつかったりしてましたが、年寄りなのでそう勢いが付いてるわけでもないので、「えへ失敗しちゃった」って感じでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ko_kintaさん、回答ありがとうございます。
失明してしまうかもしれないということを心配していたんですが
そうですか…もし、そうなったとしても猫は
しっかりしているものなのですね。
励みになりました。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/08/03 15:28

あまり参考にならないかもしれませんが、家の猫は四歳で腎臓病になり


死にかけましたが、点滴などで復活しました。その後なのですが、同じように拡瞳になり日が差しているところでも、瞳孔が開いたままで、心配しましたが、半年ぐらいで、かなりましになりました、でも、もう一人の健康な子に比べるとやはり明るいところでも、瞳孔が小さくなる割合は半分くらいです。でも、とりあえず今のところ元気ですし、獣医さんに聞いてもそんなに心配いらないとの事でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ironさん
回答ありがとうございます。すごく嬉しかったです。
獣医さんも心配ないって言ってくれてるなんて心強いですね!
ironさんの猫ちゃんと同じ症状ではないかもしれないけど
回答を頂いて心配していた気持ちが和らぎました。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/08/02 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!