プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくゴム風船などに入っているのが、たしかヘリウム? 水素ガス? でしたっけ?
そういったもので、一般使用で、安全であり、その効果が長期間持続するものってないのでしょうか?
ちなみに密閉容器はプラスチックなどの樹脂類です

A 回答 (7件)

安全性では、ヘリウムのほうがはるかに安全です。


重さでは、水素のほうがずっと軽いので、同体積なら
浮力は高くなります。
あと水素は、水の電気分解で簡単に作れるメリットも
あります。

長持ちするかは、容器素材の特性によります。
ゴムなんかは気体の分子サイズに対して密封性が低いので、
すぐにしぼんでしまいますが、アルミ風船では、
空気をほとんど通さないので長持ちします。

プラスチックの中にも、気体を通しにくいものがありますので、
そうしたものなら、長持ちすると思います。
    • good
    • 2

窒素なら安全、長時間保存可能


高圧にしなければ何でも可
密閉容器はプラスチックなどの樹脂類ですでOK
もともと空気の80%は窒素なので
なんの害もない。(もちろん酸欠にはなるが)

だだし、風船は飛ばない
    • good
    • 1

ヘリウムはダイソーとかで売っているかも知れません。


安全ではありませんが水素はお家で簡単に発生しますのでつくりやすいです。
空気の主成分はN(14)のN2(28)ですので空気より軽い気体は水素とヘリウムしかありません。

法律違反なので大声では言えませんが、プラスチックなどの樹脂類の内側か外側にアルミなどの被膜を作れば何とかなるかもしれません。

お気お付けて実験して下さい。
    • good
    • 0

ヘリウムがほとんど漏れない容器で圧力を考えないのなら和紙を蒟蒻糊で貼り合わせた風船があります


圧力を掛けて保管するのなら充填容器は法律で規制されます
どのような容器でも自由に充填してもいいというわけにはいきません
検査に合格した専用容器を使ってください
    • good
    • 0

ヘリウムですね、容器はプラスチックはやめたほうがいいです。



    • good
    • 1

ヘリウムですね。


希ガス元素は化学的に安定しているので燃焼することはなく無害です。
水素のほうがより軽いですがこちらは酸素と混ざると燃えやすいので少し危ないです。
しかしちょっと高いですね。400ℓで10000円超えるみたいです。(中村理科)

参考URL:http://www.rika.com/
    • good
    • 0

>プラスチックなどの樹脂類です


樹脂類はすべて浸透性があります。無理です。
金属製のボンベで保管してください。法律でも規定されています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!