アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は先月、会社の同僚に暴行を受けて全治2週間の診断を受け、今も通院しています。相手は何の処分も受けずに勤務しています。刑事事件にしようか、示談で済ませて私も職場復帰をしようか迷っています。
職場の対応の悪さにも憤りを感じています。上司も然り相手の人もなんの詫びもせずにいることに憤慨しています。刑事事件として告訴するべきか、このまま穏便に時間が過ぎるのを待つか悩んでいます。

A 回答 (2件)

何を理由に暴行を受けたのでしょうか?

1・貴方が相手を怒らすような行為をした。
2・相手が理由もなく突然暴行してきた。
3・酒を飲んでた。

今も、通院されてるようなので、病院の診断書をもらい、治療費は相手に払ってもらい(保険証は使わない方がいいかも)ましょう。

示談で済ませても、また、同じような事が起こるかも知れませんよ。同僚の方も処分を受けなかったら自分が正しかったなどと思って過ごしてるかもしれませんし。
他の方に暴行しても困りますし。

貴方に暴行を受ける理由もなく、突然相手が暴行してきたのなら、十分事件性はあると思います。貴方にお詫びの言葉、態度もなく仕事をしてるなんておかしいです。上司の方も、それでいいのでしょうか?
そんな対応の悪い会社なんて辞めて、新しい所探すのはダメでしょうか?
自分から辞めますとなると、相手の思う壺に入るかな?仕事ってすぐ見つかるとは限りませんしね。

警察にいうなら、早い方がいいですよ。上司の方と相談されて決めたらいいと思います。

この回答への補足

暴行は一方的でした。と言うのは相手が仕事のことで難癖をつけてきたんです。職員休憩所に呼ばれて、今までの仕事に対する事をくどくど話し出しました。私は黙って聞いていたのですが、余りにも自分手勝手なことをばかりを話し出し、暴力団的な言葉が出てきました。私は「そんなに俺の事が気に入らなければ辞める」と言いました。そこで退勤のタイムカードを打とうとしたらいきなり制服の左肩を掴んで引きずりまわされました。それで休憩所を逃げ出しましたが、相手は直ぐに追いかけて来て何度となく私に掴みかかり引きずり回されてしまいました。私は小柄で、相手は体格がいい人です。その時に腰を捻挫して全治2週間の診断を受けたんです。病院は社会保険を使って診療しています。
上司はこの事に関わり合いたくないように思えてなりません。とっても残念です・・・

• 1
この回答へのお礼

お忙しいところご回答くださってありがとうございます。
何も知らないで生きている自分が恥ずかしいです。
この機会をきっかけに社会に負けないで頑張りたいと思っています。

私自身暴行を受ける理由はないので、なぜそこまでされるのか疑問です。
地域でも悪評は高い人物とは聞いていましたが・・・実際自分自身が経験するとは想像していませんでした。
会社ぐるみで(会社組織)揉み消しはされたくないと思い、思い切って告訴をする心構えでいます。結果はどうなっても後悔はしません。
いろいろアドバイス心強く思います。 また、機会があれば結果報告したいと思います。
簡単でしたがご回答のお礼と、これから告訴に向けての心構えをお伝えします。
本当にありがとうございました。

全治2週間の怪我は尋常ではありません。

理由の如何を問わずキッチリと告訴すべきです。

今後の勤務にも関係してきますが、上司や会社の告訴も視野に入れたほうが良いと思います。

まず、知り合いの弁護士(いなければ日弁連の担当弁護士)に相談してから、会社に相談した方がいいと思います。会社の対応の悪さをみると不利な状況に追い込まれる可能性がありますので、弁護士を先にしましょう。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
弁護士さんにはお願いしてあるんですが、何分お忙しいのでしょう。
今月の11日にお話を聞いてくれることになっています。
受傷したのは先月の終わりですから早急に解決をしたいと思っていますが、
相手の立場や、職場のことを考えていたら悩んでしまいました。
告訴をしたら私自身も働きづらくなると思い、何とか示談とか、円満解決に運びたかったんですが・・・・
職場の上司や、加害者の態度を見ていると、納得がいかないことばかりです。
弁護士さんにいい解決策を教えてもらうまではじっと耐えて療養に専念します。

いろいろありがとうございました。m(__)m