アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーのインストア(ベーカリー)にパート勤務しています。お店には店長と直轄している総務部のような部署があり、そこに交代で三人のパート女性が勤務しています。
先日、作業用の靴がボロボロになったので、伝票を書き、本部から取り寄せました。六日ぐらいで届いたのですが、新しい靴にして、古いほうの靴をその総務の女性が伝票を起こすと言うので、自分で書いて、本部に送り返しました。
そうしてしばらくたったところ、また、本部から新しい靴が私宛に箱に名前を書いて届きました。
それをおととい、二重に届いているからと、総務に、本部に送り返してもらえますか、と頼みに行ったところ、伝票を書くように教えた女生徒違う女性が出て、「惣菜部の同じように頼んだ靴が、一足なくなった、あなたが盗ったのよ」と寝耳に水の指摘を受けました。
怒り心頭に来ましたが、元になった伝票を見てもらったら、惣菜部と私が頼んだ伝票の日時の差が一ヶ月近くあるのです。何所からそんな言葉が出るのか、と、それに靴を私に持ってきたサブリーダーは惣菜部のものを持ってきたとそういうのか、と相当怒りました。
それでも、その女性は少し頭がおかしいのか、私が惣菜部のものを盗ったと言い張るのです。
最後には、箱にきちんとフルネームで名前が私宛に書かれたことと、惣菜部で紛失した人がもう一度同じサイズの靴を今注文していたところから、二度目に来た靴を置いていってくれとだけ言われました。
暑い中、温度の上がる職場で、汗だくになって働いているのに、パックアップオフィスからこんなひどいことを言われて、腹が立ちます。
私が、総務なら、紛失した時点で、惣菜部の人の代わりに伝票を起こして、靴を取り寄せていると思います。働く人の靴ぐらい揃えてあげるのは、最低限のことだと思います。
その女性に昨日、タイムカードのところで顔を合わせましたが、無視しました。働く人を泥棒だと思い込んでいるのでしょうか。
こういう場合に皆さんは遭遇したことがありますか。

A 回答 (2件)

その女性はその惣菜部のなくなった靴がtinycat19さんがとったことにすれば自分部署の責任じゃなくなると思って言ったんでしょう。

視野が狭く会社全体で物事を見れなく、自分の部署または自分だけでしか周りが見えないのでそういった自分に都合のいい考えをしてしまうんでしょう。
そういう人はどこにもいます。

今回は伝票を2度書いてしまっては本部の方も靴を二足送ってしまうでしょう。
そういう伝票は個人で書くのか総務で書くのか決まっていないのなら決まりを作ったほうが良いと思います。
総務の人が臨機応変な仕事が出来るのならそんなものいりませんが、この人は出来そうもないのでね。

こういう人の言動は気にしないのが一番ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。私には見えなかった視点が見えてきました。自分の責任逃れで、こんな暴言をこさえたわけですね。
それに、総務なんて帳票の書き方なんか、間違わないのが仕事なのに、なんで送り返すのに伝票がいるなんていって書かせているのでしょう。それもちょっと、という人ですが、もう一人も輪をかけてひどいです。
昨日、伝票を書くように行ってきた人の方が、タイムカードところに行った時、ごめんなさい、と謝っていました。そのとき、もう一人に泥棒扱いされたことを話しました。
もう、総務とは口を効かない様にしようと思います。一応、その場には三役がいましたから、働く人を疑ってはいけない、ぐらい注意を受けたと思います。
仕事内容に差があるのですから、私の怒りは当然のものだったと思います。
今日も暑いですね。これから仕事に行きます。温度が上がる窯の前で、サウナのように汗だくになって働くのですが、その上に泥棒扱いなんて、労働意欲が減退しますね。
なくなった靴だって、インストアの誰かがその一足で助かったのでしょうに。紛失したことを本部にメールか何かで言えば、すぐにどうにかしてくれたでしょうに。
ありがとうございます。

女は責任逃れをする生き物(男は浮気する生き物)ということですね。

• 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。