dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

浮気をしていると奥さんに対して罪悪感はありますか?
その罪悪感は意識的に働いて妻に優しくしたりしてますか?
それとも意識的ではなく無意識に妻への態度や言動が変わるものですか?

A 回答 (2件)

一般論をお求めになるには、質問が簡単過ぎます。

そして、なにも一般論をお求めではありますまい?あなたのご主人、またはあなたの兄弟や友人のご主人の浮気にお悩みなのではないですか?もう少し状況を明確に書き込んでいただきませんとアドバイスができません。

私の考えを述べさせていただきますが、罪悪感が働くかどうかは人次第状況次第です。
 例えばですが、奥さんが旦那さんに対して、喜べることをたくさんしている程、尽くしてくれている程、いかなる状況であっても罪悪感から浮気には発展しません。ただし、奥さんの自覚として尽くしているかどうかではなく、旦那さんの自覚として尽くされていると思うかどうかです。極論ですが、それさえあれば、全裸の女性が目の前にいても浮気には発展しません。

逆に、上記のものが全くない場合は、人によっては自ら浮気相手を探すでしょう。自ら探さない人は、偶然の出会い次第です。その出会った人と親しくなる喜びの前に、罪悪感はあまり働きません。
 奥さんの全く知らないところで、他の女性と親しくしてきたということは、人によっては別の罪悪感が働きます。その罪悪感からほんの少し優しさが出ることはあると思います。この罪悪感は浮気をする際に働く可能性のある罪悪感とは別物です。尽くしてくれている奥さんに対する罪悪感ではなく、アンフェアなことをしてしまっている罪悪感です。

っと書いてきましたが、何をお悩みかよくわかりません。浮気の罪悪感から出る態度をもとに、浮気の白黒を明確にしようということでしょうか?
    • 0

浮気をする原因にもよるでしょうが(妻との不仲とか)・・・

罪悪感はありますよ、もちろん。不貞行為ですからね。
わたしの場合、特に妻に不満があったわけではないので、妻に対して特別態度は変えませんでしたが、勘で浮気しているのがわかるようですね。細かな言動とかで・・・。セックスでもわかるようです。
きっと無意識に何かが変わるのでしょうね。
    • 0