プロが教えるわが家の防犯対策術!

紛らわしいタイトルで申し訳ないのですが、私(夫)がいかがわしい事をしている・したのではなく、逆なんです。

結婚11年、交際期間を含めると妻とは15年足らずの付き合いになるのですが、交際2年たった時に妻(当時は彼女)が浮気をした事があったんです。

妻は罪悪感に押し潰されたのか、急に浮気したことを自白しました。

私はショックを受けましたが、関係改善し2年後に結婚しました。

しかし、それから11年、今も妻が「浮気・不倫」という言葉や映像に敏感に反応します。

例えば、TVを見ながら談笑中に「浮気」や「不倫」という言葉が聞こえたり、ドラマでそのようなシーンが流れると、子供に話しかけたり、洗い物を始めたりと、露骨に避けようとします。

子供の保護者会等で他の親御さんとの打ち上げ等でも「あの新任の男の先生、なんか良くない?(笑)」と冗談話しが出ると、急に何も喋らなくなり、他の方から「○○さん、どうしたの?大丈夫?」と心配された事もあるくらいです。

過去に浮気したことは非常に悪い事だとはいえ10年以上もたち、何も友達や保護者の皆との冗談話しに口ごもる程思い詰めなくても…と私は思っているのですが、妻が過剰に浮気に反応するのでどのようにこの話題を切り込むか悩んでいます。

良い方法があればご教授ねがいます!

A 回答 (3件)

むしろ10年でまだ苦しんでいる奥さまを敬愛しますね。


反省しない人は反省しないからねぇ。

もう気にするなよ、という言い方はしない方がいいと思います。気にしてしまうから気にしてるのだと思うし、許す許さないは本人の価値観ですからね。
ただ、改めて話をして
反省しているのは十分伝わっていること、とにかく今も愛していること
なにより悔いている心にありがとう。と言ってあげるといいんじゃないかなぁ。わかんないなぁ。

罰するというのはけっこう大事なことなんですよね。
罰を受けて許しをこう、っていうか。
かつて生活に困って殺人をおかした人が獄中で反省している、名のある詩人になったという事件?があるのですが
反省したからこそ納得して死刑を受ける。という感じで罰されていったと聞いています。

嫁さんに罰を与えたらいいんじゃないかな?
毎週何日は旦那の肩もみをするーとかさ、かわいらしいものでいいと思うけど、あなたがしてほしいことをお願いするといいんじゃないかな。
なにかで償っていると思えたら、もうちょっと気が楽になるかも?

「過去の過ちを気にしていているなら、二度とそんなことをしないのはもちろんだけど
罰として毎日俺のいいところを1つ探して俺をほめること!」

とか、そういう提案どうでしょう?
毎日ほめるってなかなか大変ですぜ(笑)

おまけに誉め合うことって夫婦円満の秘訣だしねー。どうだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!

罰を与える…考えもしませんでした!

気になる点がありまして…
浮気を白状された時、いくら許しを乞う自白とはいえ、私はやはり激昂してしまいました。(手は出してません。)
結婚後に妻から「あの時、本当の鬼を見た気がした。あの時のあなたの目は怖いけどすごく冷たい感じもした。」と言われたことがあったんです。

妻がそうなった理由が"自身の犯した事への反省"ではなく、"私への恐怖心"であれば、私に問題があるわけでして…。

そこも私が悩むところでもあるんです。

お礼日時:2015/04/21 21:29

そういうのってどんなフォローしても駄目だと思います。



奥さんはあなたに怒られて怯えてる部分もあるかもしれないのですね?
それなら今さらぶり返して何か言ったところでますます悪化します。
かといって「気にすんなよー」とか言っても面倒くさいことに、「気にしてるのに気にしてないと言ってるのでは」「私の罪悪感はどこにいったらいい」などと、結局モヤモヤ悩みます。

ですから見守る方向の方が、良いと思います。
奥さんが露骨に避ける動作をしても、落ち込んだふうにしてても、見守る形での良い意味でスルーをし、普段通りに過ごしましょう。質問者自身は浮気などの単語にももちろん気にしなくて良いです。
浮気って言葉が出ようが出まいが普通にTVみて普通に笑って過ごせば良いと思います。
    • good
    • 1

お返事ありがとうございます。



反省なのか恐怖なのかは、話してみないとわかりませんね。
激昂については、嫁さんは恐怖してるのだとしても人をそこまで変えてしまうことをしたのだ、という罪の重さを知った恐怖かもしれませんし、わからん!

話題にあがって青ざめるっていうのは、恐怖が強く出てるきはしますが、どうなのでしょうね。

反省しているゆえの苦しみなら、会えてのイチャイチャ罰(笑)で気持ちが軽くなるじゃないかなと思いますが
ただの恐怖の場合は逆効果でしょうね。
改めて嫁さんと話すとき、罪滅ぼしに何かした方が気が楽になる?と聞くといいんじゃないかなと。

反省でなく恐怖での場合は、対策は思い付きません。
ともかくも、もう一度の話し合いが必要じゃないかな?
怒ってないあなたと改めて浮気の話をすることで、鬼の顔が今の表情に塗り替えられるかも?ですしね。

んでは、がーんばってー
それにしても浮気って終わってもこれじゃあ、ほんと問題にしかならないなw
面白いくらい地獄への扉ですねぇ。いいことだw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びコメントしていただき、誠に感謝×2です!ありがとうございます。

ほんと、浮気・不倫問題は根深い爪痕を残す物だと実感しています。

動物的本能と人間的理性との戦いですものね。獣のようにパートナーをめぐって噛み殺し合いができたほうがサッパリ解決できるのかもしれませんね(笑)

妻と手を繋いで地獄への扉をくぐった身ですので、供に扉から戻れるようにもがいてみます!

親身なアドバイス、本当にありがとうございました!

お礼日時:2015/04/21 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!