電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妻が肉体関係は無いが好意のあるやり取り、仕事終わりにドライブなどをしていて、相手と妻が同じ職場なので呼び出した際相手側は仕事を辞めると言ったにもかかわらず辞める気が無く、
遂に我慢の限界が来て一昨日その男を呼び出し今月いっぱいでやめなければ殴る、無事でおれると思うなとついカッとなって言ってしまったのですが、もしこの行為に出て通報された場合私はどんな罪に問われますか?
また、私側が一方的に悪いというふうに断定されるのでしょうか?肉体関係は無いにしろ精神的苦痛などを受けてるので相手も多少悪いと断定され罪は軽くなったりしますか?

ちなみに、アプローチを何度かかけたのは妻の方かららしいです。
相手側は既婚者と知ってる上で受け入れてる状態です。

A 回答 (5件)

脅迫罪と恐喝も問われる可能性があります。

もちろん相手がシッカリした男で、会社を本当に辞めた場合は相当な損害賠償を請求されるでしょうね。

あなたが一方的に悪いと断定されるでしょうね。相手はあなたに何もしていないのです。何かをしたという証拠はありません。奥さんから何らかの相談を受けていたとか、社会の問題を車の中で話し合っていたとか、相手にはいくらでもでも言い訳が成立します。ご質問の場合既婚者未婚は関係ありません。あなたは感情にまかせてやり過ぎです。

もう少し放置しておけば証拠が取れた可能性があったと思います。あなたのいう精神的苦痛は、証明のしようがありません。腹を立てて直談判して脅迫することを、精神的苦痛を受けたとは言いません。しかも、相手の飯の種である仕事を奪うような言動はとても重い罪なのです。あなたのやったことは一昔は通用したのです。しかし、今はダメなのです。キチンを主張すべき証拠を必要とする世の中になっていますので面倒なのです。
    • good
    • 0

遂に我慢の限界が来て一昨日その男を呼び出し


今月いっぱいでやめなければ殴る、無事でおれると
思うなとついカッとなって言ってしまったのですが、
もしこの行為に出て通報された場合私はどんな罪に問われますか?
 ↑
脅迫罪、ないしは強要罪になります。



また、私側が一方的に悪いというふうに断定されるのでしょうか?
 ↑
相手は、モラルはともかく違法行為は
していませんので、質問者さんが悪い、という
ことになります。
ただ、情状が考慮される場合もあります。



肉体関係は無いにしろ精神的苦痛などを受けてるので
相手も多少悪いと断定され罪は軽くなったりしますか?
 ↑
なる可能性はあります。

しかし、文面を読む限りでは、相手が
告訴などしない限り、裁判にまでは
いかないでしょう。

たとえ告訴しても、この程度で警察が
受理するかも疑問だし、
受理しても、検察送致にはいかないと
思われます。

まして、起訴される、なんてことは
ほとんどありません。
    • good
    • 0

肉体関係がなくても、デートやキスなどを繰り返し行うことで、夫婦の婚姻生活の平穏を害するような不倫については、社会的に許されない交際をしたとして、慰謝料請求ができる場合があります。

証拠が大切になってきますので、証拠集め、もしくは両者に一筆書いてもらうかです。

又、暴力を振るった場合、暴行罪・傷害罪の罪に問われます。
内容からみて、暴力を振るわなくても、恐喝罪、恐喝未遂罪・強要罪に問われる場合があります。
    • good
    • 0

暴力をちらつかせている時点で脅迫罪ですね。


退職を強要する強要罪にも該当します。

情状の余地はわずかにありますが、奥さんと男性がやっていることは不倫ではないし、法に触れることでもないし、あなたが慰謝料を請求できるようなものでもありません。

1対99くらいであなたが悪いです。

精神的苦痛があったかもしれませんが、それは軽微なものです。
    • good
    • 1

あなたの言動や今後やろうとする行為は、暴行罪にも成りかねませんし、より二人を近付ける愚行にしかならないと思いますよ。



第一他の男性に惹かれると言うことは、アナタの事がもうあまり好きじゃなく成り掛けているのかもしれません。

他の人に目を向かせてしまった自分の落ち度や足りなかった部分や、奥さんに嫌われてる要素は考えた事がありますか?

女性というものの多くの場合は、そうそう二人の男性を一度に好きになれるものではありません。
誰かを真剣に好きになる時はもう今までの人は心に居ない場合が多いのだと……。
生理的にもう顔も見たく無い場合さえあるかも知れません。
一緒に暮らした情はあっても、愛情は薄れている可能性も。

よく奥さんと冷静に話し合うのが良いかと思います。

そして、彼に仕事を辞めさせる権利はあなたには無いのだと。
そんな事で脅せば、より奥さんの心はあなたから離れるばかりだと。

中立の人を立てて皆んなで話し合うのが良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!