dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

言葉で何て言うのでしたっけ?

A 回答 (5件)

「うたかたの美しさ」などともいいます。

泡(あわ)のようにすぐに消えてなくなることをいった形容です。

蛇足ですが、歌舞伎などでは、「見得(みえ)は、切り取られた瞬間の美」と解釈されます。役者がその動きを止め、美しいポーズを決めることをいい、その美しさを観客に見せるのです。

また、「げっかびじん(月下美人: Epiphyllum oxypetalum)」の花言葉は「はかない美」です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

へぇ~そのような言葉があるのですか。勉強になります!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/03 16:07

こんにちは。

この後のご質問に先に回答していますので、そちらもご参照下さい。

ご質問:
<桜のような一瞬の儚い美しさのことを何て言うのでしたっけ?>

無常 諸行無常
砂上の楼閣 蜃気楼
夢幻花 幻夢
幻想美
幽玄の美

などもご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらの回答して頂きどうもありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2008/08/04 15:01

一場春夢(いちじょうのしゅんむ)では


http://sanabo.com/words/archives/2004/09/post_93 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2008/08/04 05:57

散華(サンゲ)じゃないですか。


高橋なんとかて人の小説で特攻隊の生き残りについて
描いた同名の作品があります。
散るがゆえに美しいという意味です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2008/08/04 05:56

刹那的?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
違いますねぇ…
というかこういった言葉が存在するのかどうかも分からないのですが…
他に何かありますか?

お礼日時:2008/08/03 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!