アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

湯の出る量が少ないときは熱いのですが、湯を多く出すと湯の温度が約40度位に
下がります。台所では水と混合して使っているので気が付きませんでしたが
お風呂では湯のみを全開で給湯するため、温度が低いのがわかります。
はじめはお風呂の混合栓が悪いと思って業者に見てもらったら、給湯器からの
温度が低いとわかりました。
以前はなんともなかったのですが、今は給湯器の能力が追っつかない状態です。

そこで問題なのは、このような現象のときは温度センサーなどの部品のみの交換で
直るものなのか、否か? ということです。

給湯器の業者に相談すると即 ”12年も使っているから寿命ですよ”と言われ
そうなので。業者に見せる前に予備知識を得たいと思いまして
ご相談させていただきました。

製造:  松下住設  型式名:AD-245RFB-B
        ガス給湯暖房機(暖房機のスイッチはoffのままで使用)
  販売:  大阪ガス(商品名 エックスMARK(2) 44-810)

A 回答 (2件)

あるページにガス給湯器は耐用年数が11年位と書いてありました。

ガス給湯器などの規格は○○号と書いてありますが、例えば15号であれば1分間に15リットルの
水を現在の水温+25℃の
温度まで上昇させる事の出来る能力がある事を表しています。
直接的には水道の温度が下がってきて、適温までする事が出来ないのだと思いますが、
老朽化している事には間違いないでしょう。

No.1の方が書かれた、バーナーのノズルにガスに含まれる不純物が固化して付く事もありますが、
他にはラジエター状になっている水の通る細管に水に含まれるカルシウムなどが徐々に付着し
熱伝導率が悪くなってしまう事などがあります。

どうしても避けられないのが、この細管(銅など)の肉厚が薄くなり、限度を越せば交換です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
水温+25℃ですか。冬は条件的に余計に悪くなるわけですね。 
参考になります。

最近は10年持ったらいいよ。

なんてことを良く聞きますが。(全てのものに対することですけど)ガス給湯器なら、もしかしたら、ガスバーナーが詰まっているのかもしれませんね。長年使っていると比較的綺麗な都市ガスでも、すすが徐々に溜まって(バーナー部分に)ガスの出が悪くなると思います。ガスが足らない=温度が上がらない(水量が少なければガス量も少なくてすみますから。)これなら、掃除だけですむのですが。
これらの機器はやはり、専門家に任せたほうが良いのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
バーナー部分は見えない構造なので掃除はできませんでした。
もうしばらく様子を見てみます。