プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。成田エクスプレスに乗るために、品川のホームで友人と待ち合わせを考えています。私が友人分の乗車券と特急券が一緒になった切符を持っています。

この場合、スイカで入場した際の清算はどのような形になりますか?
一旦品川駅でスイカで改札を出てから、再度成田エクスプレスの切符で再入場する必要がありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

下車駅の有人改札で退場処理してくれます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。下車駅で処理してもらえるのですね。もし何らかの事情ですぐに行かなければならない事態になった際には、退場処理をしてもらおうと思います。

お礼日時:2008/08/04 18:11

スイカの案内には併用できませんとの記載があります。


便宜下記の取り扱いをしてくれると思いますが、担当者しだいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。併用はできないのですね。品川で改札を出てから再入場したいと思います。

お礼日時:2008/08/04 18:10

鉄道従事員です。



ICカード式乗車券は、普通のきっぷ(その日に買ういくらというタイプや、企画券と言われる大型の物)、回数券などの磁気式乗車券との併用は、想定してない乗車券です。そのため、併用はできません。

基本的に言うならご質問者様の書かれているとおり、一旦改札を出て再度入り直すのが良いと思いますね。私鉄の改札機は2枚投入と言って磁気式定期券、回数券、切符類(以前がこれにパスネットが入ってました)を2枚重ねて改札機に入れることで処理していましたが、JRの場合は2枚重ねできない改札機がほとんどです(私は私鉄従事員です。JRに乗った際に2枚重ねて入れたら扉が閉まりました-池袋駅南口-。係の人に聞いたら、私鉄のように2枚重ねて入れるようには作られていませんとの回答でした)。

規則は置いておいて実際に乗ってしまった場合は、降車駅で処理してくれるかどうかは、係員によるでしょう。ただ、飛行機に乗られることを考えると時間がかかるのは得策ではないと思います。

時間がかからない手段としては、

1.乗車駅でICカード式乗車券をタッチする。品川できっぷを受け取り一旦ICカード式乗車券で改札を出る。そして今度は受け取ったきっぷで入場する。成田空港はそのまま改札を出られる。

2.乗車駅できっぷ(品川までの正当乗車券)を購入しきっぷで入場する(入場駅があること、成田空港駅までの乗車券を受け取る駅まで正当な乗車券で乗ったことを証明するため、このきっぷは捨てないでください)。品川できっぷを受け取り、そのまま成田空港へ向かう。
  成田空港駅では成田空港駅までのきっぷでは改札機は開かない(入場データがないので開けないのです)ので、係員のいる通路に行き、最初にのって改作知己入れたきっぷと成田空港までのきっぷの両方を係員に渡し、友人通路の閉鎖機を開けて貰う。

この2種が最も短時間で降りれると思われます。

成田空港に2枚重ねて入れられる改札機が設置されていればいいですが、飛行機利用時に賭け的な降り方をするなら、こうした簡単な方法の方が、早いと思います。

なお、2番の方法の場合、最初に品川まで来るのに買ったきっぷは、絶対に無くさない、捨てないでください。これがないと降車時に不正乗車と疑われる可能性が高く、降車に時間がかかってしまいますので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

非常に詳細なアドバイスありがとうございました。1の方法で、一度品川で改札を出てから、成田エクスプレスの切符で再入場して成田まで行こうと思います。ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2008/08/04 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!