プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。
今とても迷っているのとほんとうに必要なのかどうか判断したいので皆様のご意見お聞かせください。
前歯4本が差し歯です。
・神経はすべて抜いてあります
・12年前に治療したもので芯はゴールドのもの
・セラミック(裏から見ての白いもの)をかぶせてあります。
・根本、0.5ミリ位がグレーがかっている
・歯肉は黒ではないが健康な歯肉にくらべ少し小豆色に近い

前歯で噛まないよう10年位使用してきましたが、今の歯科で直してはどうか。と提案されました。
・芯は根本まで削らない
・芯は金属に白いものをコーティングしたものを使用するのでファイバーポストほど高くない
・オールセラミックかジルコニアが入った裏からみても白い被せもの
・歯茎が引き締まり、色も若干改善される

もちろん、営利目的もあると思いますが自分でも歯、歯肉の色味が気になっています。じっと見ないとわからない程度ではありますが・・・。
芯も含めて1本10万ということで非常に悩んでいます。
現年齢は30半ばです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

通われている歯科では何を理由に再治療を提案されているのでしょうか?

歯茎の着色が理由なのか、それ以外の理由があるのでしょうか?
たとえば根の状態が悪いとか。

歯茎の着色の原因がコアや被せ物が原因であればやり直しの意味は多少なりとも
あるでしょうが、ゴールドコアにセラミックならそれが原因とは考えづらいですね。

単純に被せ物だけをやりかえるのであればリスクは少ないでしょうが、コア
まで直すとなると破折などのリスクも多少なり考えなければならないと思います。

慎重に判断されることを望みます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>通われている歯科では何を理由に再治療を提案されているのでしょうか?
歯科医院での再治療の理由は、歯肉の色、歯と歯茎の間の少しグレーになった部分(じっとみないとわからない程度)の改善です。
根の状態は特に問題ないとのことです。

nemigi様のおっしゃられていることも気になっています。コアの直しで歯が破損してしまう可能性がゼロではないので。ただ、歯科医院の意見では根本まで触らないので大丈夫だということです。(本当に可能なのかどうかがわからなくて困っています)

はい。慎重に考えて判断したいと思っています。