プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親御さんの皆さん、もしくはそうなる予定の皆さん!
設計の仕事をしていて今度トイレ周り及び、“授乳室”の仕事をもらいました。
皆さんが普段使っていて

“授乳室”にあるといいなと思うものは何ですか?

その他“授乳室”“トイレ”に関して普段感じている
不満などでも結構です!
是非参考にさせてください。

A 回答 (2件)

私が働いていた会社には搾乳室がありました。

そこは、元は普通の会議室だったのでしょうが、広いスペースで、大きな流しがあり(蛇口は5つ位ついていました)、ゆったりとした1人用のカウチがいくつも置いてあり、天井から下がっているカーテンで仕切ってプライバシーを守れるようにしてありました。とても快適だったです。

授乳室は、ベビー用品店や飛行場で使った事がありますが、殆どの場合、狭いし、トイレのすぐ隣なのが嫌です。トイレのなかで授乳しているみたいで、惨めな気持ちになります。ロッキングチェアー(授乳用のもの)か、1人用のカウチは、必用だと思います。本当は、小部屋がいくつかあると良いと思いますが、それが無理ならばプライバシーを守れるようにせめてカーテンで仕切れるようにしておくと、落ち着くと思います。お母さんだけじゃなくて、お父さんもミルクをゆっくり座って、我が子にあげたい事もあると思います。その時に、オッパイを出している女性のいる部屋に入るのは、やはり気が引けるでしょうから。また、赤ちゃんはオッパイを飲むとおしっこやウンチもするので、オムツ替えの台も必用だとおもいます。

トイレでは、オムツ替えの台は女性用と男性用の両方に設置して下さい。お父さんが幼児を連れて外出する事もあります。あと、トイレのオムツ替えの台は身障者用の大きな個室と、外(お手洗いの中だけれど、個室の外、つまり手洗い場のあるあたり)の2カ所に設置してもらえると有り難いです。身障者用の広い個室に長々と入って、出て来ない人も結構いるので、そうすると、オムツ替えができません。
    • 0
この回答へのお礼

私にはまだ子供がいないので、リアルなお話をしていただいて
とても参考になりました!ありがとうございます!

難しいとは思うのですが・・

・授乳・C型クッション(子ども用)、O型クッション(ママ用)
・荷物を置いておける台、BOX、かごなど。
・ベビーカーを置くスペース
・おしりふき(持ち帰りが懸念されるのであれば固定でも良い)
・使用済みおむつのごみ箱、ビニール袋
・暑いお湯の出る水道、普通の水の水道、赤ちゃんがそのまま飲める水の水道
・電子レンジ(ベビーフードの温め用、哺乳瓶の消毒用)
・普通のごみ箱
・授乳室にはソファが多いですがひじ掛けのある椅子もあるとうれしいです。肘を置いてその上に赤ちゃんの頭を乗せると授乳が楽だったりします。
・おむつの自動販売機または売場の案内
・贅沢を言うなら仕切られたスペース。背もたれの高い椅子を電車のように並べるのでも良いので授乳中の視線に他の人が入らなければ子供は落ち着きます。
・おむつ替え場所の子供の目につく付近に可愛いイラストやデコボコした絵、おもちゃなど寝返りを始めた子供でも少しの間じっとしていてくれるようなアイテム。

やっぱりちょっとでも良い授乳室があるとそのお店へ行く機会が多くなります。私は他に授乳室があってもトイザらスへ行くことが多いです。理由はおしりふきが置いてあるから。
それで帰りにねだられておもちゃやお菓子を買うことも常なのですがやっぱり授乳室につられていってしまいます。

あと、これは設計とは関係ないですが多くの場所でオムツ用ごみ箱がきちんと使われていないです。ビニール袋に入れていなかったり、ねじってしぼるタイプのものは壊れていたりそのままだったり。わかりやすく使いやすい授乳室があるといいなって思います。

どうぞこれからのママのために良いものを作ってくださいね。
頑張ってください。
    • 0