アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今高2なんですけど、夏休みの宿題に読書感想文がでたのですが、なにかオススメの本はないですか?
できたら今の社会問題に触れて書けるようなものが書きやすいのですが…。青少年の犯罪とか体外受精とか。。
そして文庫本がいいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

高校生で読書感想文?

貴志祐介の「青の炎」,真保裕一の「繋がれた明日」,東野圭吾の「さまよう刃」とかは少年犯罪の本です。
荻原浩の「明日の記憶」は,アルツハイマー病の話ですが書きやすいような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ネットで見たら、どれも書きやすそうだったので、本屋さんに行って絞ってきます(^^)
回答ありがとうございました。

ならば、小林多喜二の「蟹工船」でしょう。

なぜ、ワーキング・プアと労働問題を問うている、このような古典が、売れているのか。話題になっているのか。作者の名前や、タイトルをアマゾンなどで検索されれば、いいと思います。

第一、面白いし、ながくない。文庫なので安い。

本屋さんに今ならんでいます。個人的には岩波文庫のほうが、「1928・3・15」という面白いのが並録されていておすすめです。が、新潮社の並録「党生活者」も、もっとあとになって読むとシミジミです。
    • 0
この回答へのお礼

蟹工船は今話題になってますよね(^^)本屋さんに行ってみますね。

薬丸岳「天使のナイフ」

少年犯罪がテーマの推理小説です。

参考URL:http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b …
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと気になるので本屋さんでパラっと見てみます。
ありがとうございました。

『ガリバー旅行記』はどうよ?

知ってはいるけど、けっこー読んだ事あるひとって少ないんだよね・・・。 
 当時の社会風刺にもなっているので、そのヘンも調べたら・・・。

『ムーミン』ってのもあるよ。
 これも知っちゃーいるけど・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

読んだことないですね。でもそういうのも面白いかもしれませんね(^^)