プロが教えるわが家の防犯対策術!

プレス式コーヒーメーカーは紅茶や緑茶にも流用できるものでしょうか?

結構値段が張るようなので、一つでコーヒーもお茶も入れれるならうれしいのですが・・・。


よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

コーヒープレスの流用は可能です。

可能ですが・・・おすすめしません。

紅茶や緑茶はプレスすると葉がつぶれてえぐみが出ます。
美味しく入れるなら、丸底のティポットを使う方が良いと思います。

あと、まぁ、これは好き嫌いなので、争う気はありませんが、
私はコーヒープレスの方が好きですねぇ。

特徴としては、
・プレス
  コーヒー豆の味がダイレクト
  コーヒーオイルもほぼそのまま、
  こく/味強し、濃いめ
  (全部が出てくるので、それを雑味やらなんやらという人もいる)
・ドリップ
  フィルタを通すため、口当たりまろやか
  フィルタに気をつけないと、紙の味/香りが付いてしまう
  (ネルだと布の香り、でも紙よりかなりマシ)
  コーヒーオイルがほぼカットなため、比較的サラッとしてる
  (オイル分のコクや香りが無くなっているという人もいる)
・共通
  豆の良さが命 (質とか、挽き後1週間以内とか、色々)

こんな感じでしょうか。

それでは、良いコーヒーライフを。
    • good
    • 0

コーヒー用でしたら流用は十分できます。

逆はフィルターの目の粗さの関係で無理ですが。フィルターの隙間に粉や葉が詰まりやすいので丁寧に洗い落として匂いが残らないようにすれば大丈夫です。

プレス式は豆のうまみ、香り、味がダイレクトに出ます。道具にお金がかからない分、豆に張り込んでください。

好き好きはありますが、試してみて損はないと思います。今では我が家はもっぱらプレスで楽しんでいます。
    • good
    • 1

流用できないことはありませんが、コーヒープレスは、あまり美味しくない抽出方式なので、


そもそもコーヒープレス自体を買って良いものか...

コーヒーの抽出は、豆の良い味を残して、拙い味を捨て去るようにします。
コーヒープレスはそれが出来ないため、エグ味や雑味が存分に引き出されてしまいます。
味は、100均のペーパードリップにも劣ります。

単なるファッションじゃないですかねぇ...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドリッパー(カリタ)は持ってるんで今はそれで入れてます。
違ういれかたも試したいなぁと思って、
サイフォンは何かとっつきにくいイメージがあったので、
コーヒープレスかなと思ったんです。
でも、おいしくないんですか・・・・。
味を求めるなら、ティープレス買って紅茶・緑茶専用に使った方がよさそうですね。

返答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/06 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!