電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私が勤める会社は10人程度の小さな会社で、就業規則や共済会などもありませんでしたが、人数も増え、慶弔なども多くなったため社員で構成される共済会のような「会」が発足しました。
当時の私は契約社員だったため、その話し合いの場には在席しておらず、事後報告で聞かされました。もちろん反対することも出来ましたが、既に私以外の社員全員が賛成のため、結局「会」の一員となり給与から毎月定額を天引きされることになりました。
それから3年ほど経ちましたが、やはりこの組織に違和感を感じています。会則では退社時に退会するとなっていますが、今さらこのような「会」を退会できるものでしょうか。
出来るだけ、他の社員の方ともめたくありませんので、何か良い方法などありましたらご教授下さい。

A 回答 (1件)

本来強制加入させることは出来ませんが、それを含めて団体行動であり、他の社員が了承し活動していることをあなたが否定することになります。

納得できないのであれば、転職すべきではないでしょうか?
会社は従業員の集まりで構成されていますが、会社は従業員のものではないですし、団体そのものが従業員の意思で結成され、従業員のために存在します。それに納得できなければ、もめない方法は無いように思います。人付き合いが出来ないのであれば、会社に雇用されるべきではないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。
正直、転職すべきかで悩んでいました。
おっしゃる通りだと思います。
大変参考になりました。