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QNo.4204566で質問した者ですが、オイル交換を怠ったため保証がきかないみたいなんですが、何とか保証で直せないものでしょうか?
修理代が高く、どうにもならないなら廃車か売るかしかないでしょうか?

4年目、55000Kの車です。

A 回答 (7件)

http://okwave.jp/qa4204566.html
こちらかな。

>オイル交換を怠ったため保証がきかないみたいなんですが、何とか保証で直せないものでしょうか?
ディーラーで言われたのであれば無理っぽい感じがしますけど。
売るにしても修理代の分を考慮したら、どれだけ手元に残るのか
聞いてみるしかないのでは?

この回答への補足

無理っぽいですか。ありがとうございます。

補足日時:2008/08/06 16:21
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こんにちは。



補償を受けるためにはキチンと6ヶ月・12ヶ月点検を受け、オイル等の消耗品を交換していないといけません。

http://www.suzuki.co.jp/about/faq/dom4.html#abou …

保証書にも同様のことが書かれているかと思います。

残念ですが、このままの状態では売却もままならないかと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。

補足日時:2008/08/06 16:54
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通常?私はスカイラインターボに乗っていますがオイル交換は必ず


3000~4000km以内で必ずオイルフイルターも毎回同時に交換してますよ。(以前同じくGTRでタービンブローを起こして廃車にしました)やはりデイーラー保障期間中はオイル交換は必ずデイーラーでしないと貴方の言うタービンブローなどの故障時の保障はかなり難しいでしょう。
しかもタービンブロー起こしたちなるとエンジン本体にも影響及ぼしている可能性が大きいですから修理費用は凡そエンジン一式とタービン一式プラス工賃等を考えますと実際代替車を買う費用分に近いのでは?
とりあえず、是非一度デイーラーと相談されるべきです、それと車は絶対にエンジンかけずにレッカーで引き取りされてください。これ以上エンジンがオイル無しでよりダメージを増やさない様にされるべきです

この回答への補足

ありがとうございます。

補足日時:2008/08/06 16:55
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先日も回答しました現役整備士です。



 オイル交換を怠った末のタービンブローとの事ですので、たとえ特定保証(5年or10万kmの早い方)内であってもユーザー過失の為保証は利きません。どこへ持っていってもエンジンオイルキャップを開けてみればオイル交換を怠ったのは一目瞭然なのでまず無理でしょう。タービンは新品で15万円位しますので修理代としては20万前後でしょうか?
 ご自分で部品交換出来るだけの知識と経験があれば中古のタービン等で数万で修理出来ますがオイル交換も怠っていた様な方ですとそれも無理だと思います。まあ、後は解体車として売る位しかないんぢゃ無いでしょうか?私なら5万位なら喜んで買いますが。

この回答への補足

ありがとうございます。

補足日時:2008/08/06 16:56
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>オイル交換はやっぱ甘かったみたいです。


>オイル交換してなかった訳じゃないので何とかなるといいのですが。
>オイル交換を怠ったため保証がきかないみたいなんですが


もしかして「勘違い」していませんか?
「壊れてしまった」のではなく、「あなたが壊した」のですよ。
そんなものを保証する義理はディーラーにはありません。

保証書にも「通常の使用状況下に於いて~」の但し書きが必ずあるはずです。


例えばタバコの箱に「健康への影響の注意書き」がちゃんと書いてあるのに、
吸い過ぎて肺がんや心筋梗塞になってから、医者やタバコ会社に文句を言っているようなものです。
(「適度に吸っていた」なんて言い訳は当然通りません。)



さて、修理が高くつくのであれば乗り換えるしかありません、
これは軽自動車だろうがスーパーカーであろうが当然のことです。

軽自動車であれば実質、諸経費のみで乗れるものがゴロゴロしています。
程度など、どうこう言っている場合ではありませんね。

価格.com 軽自動車
http://kakaku.com/kuruma/used/c_result.asp?UCBod …

維持ができないのにターボ車を選んだのがそもそもの間違いです。
今度はNA車にしましょう。

注意!

ターボ車でもNA車でもオイル交換が重要なのは「同じ」です。
「取扱説明書」をよく読んで早め早めの交換を。

この回答への補足

ですよね、考えが甘かったです。ありがとうございます。

補足日時:2008/08/06 16:57
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残念ですけど、メーカーの指定交換部品のサイクルや指定品を無視した交換を行ったものは、メーカーの保証対象外になります。



また、前の書き込みにあるサービスキャンペーンの情報は、タービンに関る部分ではありませんので、全く関係有りません。

大変残念なのですが、タービンですから、10万は軽く越えるでしょうね。

今後は、取説どおりの管理をされるようにされてください。

この回答への補足

ありがとうございます。今後の参考になりました。

補足日時:2008/08/06 16:59
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タービンブローした車をお金を出す者が居るとは信じられないですが(私ならお金を貰わないと廃車の手間賃も必要ですから)もっとも程度次第では外装パーツが中古部品として売れるかも知れない。



しかし、一般的な整備工場などは相手にしないと思います、このような状態なら中古のエンジンを探して(程度が解らないので博打です)それに載せ替えと言うことも可能では有りますが、それでも同形式の物でないと駄目ですしリビルトでそろえれば買い換えの方が走行を考えたら現実的。

一度駄目と言われた物をもう一度補償しろと言ったところで状態に寄れば不当要求に成るくらいの物で最後にはどちらも(質問者も相手方も)嫌な思いだけが残ることにも成りかねません、今できることは出来るだけ安く修理する方法を探して貰うか、買い換えの相談でしょう。
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