今週末、友人とタイカレーパーティーをやるので
張りきってタイ米を仕入れました!
が、どうすれば美味しく炊けるのか全くわかりません。
(わからないのに買ってしまった私が悪いのですが・・・)
普通の日本米のように研いで、水加減も同じくらいで炊いてしまっていいのでしょうか???

ご存知の方、ぜひ教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

タイ米はとにかくべちゃべちゃにしないことが大切です。


普通の炊飯器で炊くときには水で洗ったあと時間を置かずにすぐ炊くように。
水は日本米と同分量でよいと思いますが好みです。
とにかく水を吸わせないことが大切です。
タイカレーを作るならココナツミルクもあるのでしょうか?
タイ米の匂いが苦手な方は水の1~2割くらいをココナツミルクにするのも良いかも知れません。

あと、日本米でタイカレーのような水分の多いカレーを食べるときは一度サラダ油で炒めてから炊くとカレーの水分を吸わずに美味しく食べれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答、ありがとうございます!
週末は頑張ってタイ米と保険に日本米(少し弱気^^;)
を炊きたいと思います。

親切な解答、本当に助かりました。
あとはカレーさえ失敗しなければスバラシイパーティーになることでしょう。
(グリーンカレーには少し自信があるのです!)

本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/02/19 19:28

数年前お米が不足してタイ米を炊く機会に恵まれました。


その時教えてもらった方法です。

タイ米は日本米とくらべて水分が少ないらしいので少し水分を多めに
入れることがポイントです。
だいたい日本米によりも30%くらい水分を増量するといいようです。
後は炊き方は通常通りでいいようです。
ちょっと独特の香りがありますがカレーとはとても相性がいいと思います。
うまく炊けるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答、ありがとうございました!!
そういえば、ありましたね。米不足・・・。
あのころは、せっかくのロングライスをわざわざ寒天とか入れて
日本米に近づけようと、ワイドショーで特集とかやってませんでした?!
あれ以来、タイ米が手に入りにくくなってるような気がします。

とにかく、方法がわかった今
あとは私の腕次第ですね・・・(不安だなぁ)

ご親切、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/02/19 19:37

タイ米を炊くときには、日本のお米を炊くときよりも、水加減は多くします。


お米の炊き方は出ていませんが、カレーの作り方はHPに掲載していますので、参考にして下さい。

参考URL:http://www.erawan.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答、ありがとうございました。
それから・・・ごめんなさい。
先着順のポイントになってしまいました。
これに凝りず、また何かあったら相談にのってくださいね。

HPも早速見させていただきます。
週末のカレーパーティに向け、とっても参考になりそう。
バリエーションをいろいろ作ろうと検討中なのです。

本当にご親切、ありがとうございました!!

お礼日時:2001/02/19 19:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q米を研いだ後、炊くまでの事なんですが、

米を研いだ後、炊くまでの事なんですが、
そのまま、水に浸しておく人と、ざるにあげておく人といます。
ざるにあげた方が、水に浸しておくよりも良い点はなんでしょうか?

というのは、私は玄米なので12時間以上は水に浸しておいた方が良いと聞いたので
いつもそうしてます。
でも、この時期から暑くなってくると、12時間以上置いておくと
ずっとエアコンで部屋を冷やしてるわけではないので
家の中の温度も上がり、研いだ水が腐るとまでは言いませんが
ちょっと悪くなる気がします。

それも踏まえて解る方、教えて下さい。

Aベストアンサー

ザルにあげておくと、当然乾きますね。
そうすると、炊き上げたときに「粒がしっかりした、弾力のあるご飯」になります。
悪く言えば、粘りがなくて芯がある(と言っても硬い訳ではなくてものすごく若干ですが)ごはんです。
この方法は、硬いご飯が好まれる寿司飯、しっかり握りたいおむすびなどに使われます。
寿司屋でよくやるので、意味を理解せずに「お店でやっているくらいだから、そのほうがおいしいご飯が炊けるのだろう」という人もいます。
また、昔はこの「ザルにあげる」方法が最良とされて料理本などでもみなそのように書かれていました。

逆に水につけておくと、柔らかく粘りがあってしっとりしたご飯になります。
最近ではこちらのほうを好む方も増え、また炊き立ての白米を食べる時は粘りがあったほうがおいしいので、そのまま水に浸しておくと書く料理本もあります。

なお、玄米はどのように炊かれていますか?
12時間とは、ずいぶん長く浸しますね。そこまでの時間が必要だとは私は聞いたことがありません。
というか、そんなに長くひたすと特に夏場は「発芽玄米」になってしまうのでは・・・?
それを狙っているのでしょうか?

「玄米炊き」コースのついた炊飯器で炊くのでしたら、水につけるのは2~3時間。
普通の炊飯器で炊く場合でも7~8時間もつければ十分ではないかと思いますが。
(圧力鍋なら30分、土鍋だと1~5時間、びっくり炊きだとつけ時間0でOK)
そのあたりは食感のお好みで、つけ時間を長くするとより柔らかくは炊けますけどね。

なお、暑い時期に米を水につけたまま長時間放置するのは、腐りますよ。
特に発芽玄米の状態になると、バクテリアが繁殖しやすい環境になり、腐る、もしくはバクテリアのだす嫌なにおいがしてきます。
12時間もつけておくのでしたら、水加減をしてから冷蔵庫で保管したほうが安全です。

水にひたさなくてもふっくら炊ける、「びっくり炊き」について:
http://benstars.fc2web.com/genmai/
発芽玄米の作り方、炊き方について:
http://www.h2.dion.ne.jp/~chimaki/ct/health/HGenmai.htm

ザルにあげておくと、当然乾きますね。
そうすると、炊き上げたときに「粒がしっかりした、弾力のあるご飯」になります。
悪く言えば、粘りがなくて芯がある(と言っても硬い訳ではなくてものすごく若干ですが)ごはんです。
この方法は、硬いご飯が好まれる寿司飯、しっかり握りたいおむすびなどに使われます。
寿司屋でよくやるので、意味を理解せずに「お店でやっているくらいだから、そのほうがおいしいご飯が炊けるのだろう」という人もいます。
また、昔はこの「ザルにあげる」方法が最良とされて料理本などで...続きを読む

Q炊飯器で赤飯を炊く時の水加減

 炊飯器で赤飯を炊こうと思っています。 
 もち米100%で、炊く場合、水加減は煮汁を含め、どれぐらいにすれば
 いいですか?
 3合くらい炊く予定なんですが。。。 どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

子供の日のお祝いですね。

白米より少ない水加減ですので、こちらのサイトを参考にしてみてください。

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/taberu/ta150901.htm

http://www.liferurubun.com/save/resipi/res-go-007.html

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/komachi/taberu/ta150901.htm

Qお米は、まとめて炊いて冷凍するのとその都度炊くのはどちらが?

お尋ねいたします。

2人暮らしで2人とも少食のため、一回に炊くご飯の量は、0.9合です。
1合をやや減らした位なんですが、毎回炊くのとまとめて2合か3合炊いて
余った分は冷凍しておくのとどちらがおいしいのでしょうか?

どなたかお手数ですがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

毎回炊いたほうがおいしいにきまってます!
解凍したのはおいしくないですよ。

Qお米を「もっちり」炊く方法と、ジャスミン米の炊き方

続けてすみません。 お米のおいしい炊き方について質問です。
小生海外に住んでいて、現地で買える日本米をいつも使っています。 現地生産ですが短粒種で「日本米」として売っていて、インディカ米等とは違います。 ただ何度やっても、ちょっと「ドライ」な炊き上がりになってしまいます。
友人の助言を元に水はちょっとラインより多め、漬け置き30分、炊飯、蒸らし20分とやってみても同様です。 箸で塊で掬えるもっちり感がどうしても出せません。
炊飯器は240Wの現地物で結構炊飯時間が短いのですが、当地の日本食などでも同じような機器を使ってもっちり炊けているようです。 何か根本的に間違っている点があるような気がしてなりません。 何かコツのようなものがあれば、アドバイスお願い致します。
それから、好きでタイのジャスミン米を時々買います。 炊いた時の香りは素晴らしいのですが、いまいちおいしく炊けていません。 こちらも炊飯器で炊くときのコツなどわかりましたら、併せてお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私の経験では、沸騰するまでの時間を長く取るとモッチリしますよー。
あと、少しだけ早めに炊きあがりにして、蒸らしを長めにします。(要するにちょこっと水気を残した状態にしてゆっくり蒸らす。)
私自身はお鍋や土鍋で炊いているので、炊飯器でそういう調節ができるのかわからないのですが、可能であれば上記のことを守ってお鍋で炊かれればモッチリすると思います。
ご飯をといで、1.2倍(体積比)の水を入れて30分以上つけおき。蓋をして火にかけてゆっくりと沸騰させて、沸騰後時々ふたを開けて様子を見つつ、水気がちょこっと残る(お米の表面にぷくっぷくっとあぶくが出る程度)感じになったら火を止めて、30分くらい蒸らしたらできあがりです。
べちゃべちゃすぎるようだったら、火を止める前にもう少し水気を飛ばしてもいいですが。
炊飯器でのお答えができなくてごめんなさい。

Q酢飯の時はご飯の水加減はどの程度で炊くのでしょうか

こんにちは。
酢飯にしたいとき、ご飯一合に付どのくらい水を減らして炊けばいいでしょうか?
(本当は3合炊く予定です)

使用するのは市販の(ミツカン)瓶の寿司飯の酢を使ってしまいます。

Aベストアンサー

お酒を半カップほど含めた水分を2.5合強ぐらいでしょうか。

お酒は5合なら1カップほど。

硬めに炊くと良いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報