こんにちは。

先日私の友人の女性が以前交際していた男性から
住居侵入と暴行を受けました。

その男性は起訴されて、
先日、一回目の公判があったのですが、
その後、女性のところに相手の弁護士から
5万円で示談してそれで終わりにして欲しい
という申し出がありました。

彼女はこれ以上、関わりをもって嫌な思いをしたくない
とのことで、示談に応じようと思っているそうです。

しかし、彼から住所がわからないようにするために
引越しをしたり、仕事を休んだり、
親が地方から上京してきたり(彼女はまだ大学生です)
で30万ほど損をしたそうです。

それに加えて精神的苦痛も…ということで
5万円という額に正直彼女は驚いています。

今度、相手の弁護士の事務所に示談交渉に
行くのですが、少なくとも金銭的損害分は取りたいところです。
彼女の実家は家計的にもかなり苦しく…

そこで質問ですが、大体こういうケースで
示談金はどこまでとれるものでしょう?

あと、実際に交渉に行く時に何かアドバイスが
ありましたらよろしくお願いします。
(金銭支出のリストは持っていくつもりです)

A 回答 (3件)

刑事裁判では、被害弁償が済んでいることが被告人の有利な証拠として考慮される場合が多いのです。


その為に、相手方は出来るだけ速やかに示談を成立させようとしているのでしょう。(示談が成立しなければ刑務所に送られる可能性がその分高くなりますし、遅くなればなったで、被害者感情が悪いのだと裁判所に判断されますからね)

示談金額5万円というのは、「暴行」に対する金額であって、その他の「被害」については考慮されていないのでしょう。もしかするとその弁護士は、その点について認識していないのかも知れません。つまり、単なる痴話げんかの果てにおきた事件だ…くらいにしか考えていないのでは。
ですから、納得できないところはきちんと主張し、要求すべきです。

それから、なぜわざわざこちらから出向く必要があるのでしょうか?相手方に赴くということは相手のペースにはまり易く、不本意な結果になる可能性が高くなります。それでなくても相手は交渉のプロですからね。
加害者が被害者方へ赴いて謝罪交渉するのが示談ということではないですか?向こうから来るのが筋だと思うのですが。
    • good
    • 0

相手が弁護士なら、費用もかかりますがこちらも弁護士をたてるべきです。


少なくとも、弁護士に相談してからにしてではどうでしょうか?(相談料はあまり高くないと思いますがご確認ください。)
わたしは最近まで民事裁判をしていましたが、弁護士の援護がなければ相手の弁護士には太刀打ちできません。
自信をもって言ったことが、逆に不利な発言にされてしまうことがあります。
示談書の語句ひとつ注意が必要ですが、対応できるでしょうか?

「住居侵入と暴行」ですでに刑事事件になっているものを5万円で示談という話は、わたしなら全く相手にしませんが、考え方は人それぞれです。
    • good
    • 0

「これ以上、関わりをもって嫌な思いをしたくない 。

」のでしたら示談の金額にあまりこだわらない方が良いです。
示談にしたからそいつがかかわりを持ってこないということの保証にはなりません。
示談交渉で条件として、「お金の額じゃなくて安心できて快適な生活を送れることを保証しろ。」と主張することをお勧めします。
弁護士さんは困ると思いますよ。
念書などでは納得できませんよね。
私は、身内と第三者の保証人をつけさせ、思いつくだけありったけの今後嫌な思いをしそうなことを具体的に書き出し、全てを保証させました。
何故か交渉中金額にはこちらから一度もふれないのに、最後には増えてました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスノーボード事故の示談交渉について。示談代行がない場合。

初めての投稿で乱文ですが、失礼します。お力をお貸しください!

去年2月末にスノーボードでの追突事故に遭いました。広く見通しのいい傾斜も緩いコースで私は転び立ち上がる時に後ろから猛スピードで追突され吹っ飛び、その日の病院(ゲレンデ近く)で肋骨打撲と脳震盪、後日頭痛、腕と背中の痺れで別の病院(地元)に行き頚椎捻挫となり去年の9月末までリハビリに通いました。

相手が未成年の学生だったので、その親と保険会社(あいおいニッセイ同和損保)と私個人で話をしている状況です。こちらは過失ゼロということでそうなっています。

症状がよくなり、9月で治療を止めて治療の領収書や交通費、めまいや頭痛で仕事も休んでいたので給料証明や送られてきた紙に勤務状況を記し事故相手に郵送しました。

しかし、それからまったく何の音沙汰もないので保険会社に連絡すると、まだ病院への確認もとっておらず、何故かと聞くと数秒待たされて『あ、今確認とれました』と、意味の分からない発言をしてきました。

数秒で確認が取れるのか?て話ですよね。
相手からお詫びの手紙も貰っているし、私は早く示談して終わりにしたいのですが、その示談書もまだ作っていないとのこと。

何ヶ月経ったと思ってるのか!なんでこんなに遅くなるのかと聞いても答えてもらえませんでした。『示談書が出来たら加害者から私の元に送ります』とのことでした。1ヶ月は掛かるとも。

そこで質問ですが
①連絡経路が私→相手方→保険会社となっていることからも保険会社は示談代行をしていないということでしょうか?

②保険会社を使っているということは、損害賠償は加害者個人の負担ではなく保険会社から120万までは降りるということですよね?相手方の金銭問題で払えないなどならないですよね?

③示談書については、保険会社から直接来ないということは保険会社の指導で加害者が書いたものを送って来るということになりますよね?

④そうだった場合、示談書を早く送ってくれだとか、慰謝料などに不満があった場合などは保険会社を通さず加害者に連絡するものですか?

⑤示談書に私から違約条項や違約金条項などを付けるように言ってもいいですか?

あまりにも保険会社の対応にイライラし、加害者にも苛立ちが出てきました。長文、乱文になってしまいましたが、お答え頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

初めての投稿で乱文ですが、失礼します。お力をお貸しください!

去年2月末にスノーボードでの追突事故に遭いました。広く見通しのいい傾斜も緩いコースで私は転び立ち上がる時に後ろから猛スピードで追突され吹っ飛び、その日の病院(ゲレンデ近く)で肋骨打撲と脳震盪、後日頭痛、腕と背中の痺れで別の病院(地元)に行き頚椎捻挫となり去年の9月末までリハビリに通いました。

相手が未成年の学生だったので、その親と保険会社(あいおいニッセイ同和損保)と私個人で話をしている状況です。こちらは過失ゼロというこ...続きを読む

Aベストアンサー

イライラするだけ損です。

確かに保険会社の担当者の対応は不愉快極まりないですが、それでもイライラしても良いことはなにもありません。

---
相手の方は個人賠償保険に加入していたと思われます。
これは、他人にケガをさせたり他人のモノを壊してしまったときの賠償保険です。
最低でも3000万以上普通は1億円程度の保障をつけるものですから、あなたの損害については100%保障されるでしょう。

あなたが加害者に対して、「あなたとしか話しません」とどれほど言っても、加害者は「保険会社と話してください」と繰り返すだけです。
で、結果としてあなたのイライラは増すだけです。
また「裁判を起こします」といっても、「それはラッキーです。裁判によって賠償額が確定すればそれは保険で確実に保障できるので私も助かります。ぜひお願いします」と言われることが予想されます。

加害者を敵に回しても良い事なんて一つもないのです。

加害者には、切々とあなたの苦労を理解してもらって、加害者からも保険会社に働きかけてもらうのが得策です。保険会社のお客さんは加害者なのです。お客さんからお願いしてもらうのが一番です。
次のように言ってもらいましょう。
(保険会社の担当者に対し)「貴社の対応に被害者が不満を持っている。そのせいで私のところにクレームが来て困っている。被害者からのクレームがないように適切に対応してほしい。聞いてみると、手続きや書類の送付に時間がかかったり、約束の時期を守らなかったりと被害者の言い分にも一理ある。このようなことでは次回以降の保険契約は考えざるを得ない、云々」

イライラするだけ損です。

確かに保険会社の担当者の対応は不愉快極まりないですが、それでもイライラしても良いことはなにもありません。

---
相手の方は個人賠償保険に加入していたと思われます。
これは、他人にケガをさせたり他人のモノを壊してしまったときの賠償保険です。
最低でも3000万以上普通は1億円程度の保障をつけるものですから、あなたの損害については100%保障されるでしょう。

あなたが加害者に対して、「あなたとしか話しません」とどれほど言っても、加害者は「保険会社...続きを読む

Qセクハラ行為の示談時、金銭の受け渡し、示談書の受け渡しは代理人(親族)

セクハラ行為の示談時、金銭の受け渡し、示談書の受け渡しは代理人(親族)でもいいでしょうか?
それと、示談金を受取る際、示談書と別に受領書も必要でしょうか?

Aベストアンサー

>セクハラ行為の示談時、金銭の受け渡し、示談書の受け渡しは代理人(親族)でもいいでしょうか?
問題ありませんが、先方には「誰が行く」と通知してください。
その人物が「代理人」であると「委任状」を書いて渡して、当日に相手に見せる必要があります。

>それと、示談金を受取る際、示談書と別に受領書も必要でしょうか?
当然必要になります。

Q明後日にケンカした相手と示談交渉しますが、相手がバカ多い示談金を請求された場合どうしますか? 鼻血ぐ

明後日にケンカした相手と示談交渉しますが、相手がバカ多い示談金を請求された場合どうしますか? 鼻血ぐらいしか出てないですが、ほんとに悩みます、 僕はまだ大学生なので、ケンカを挑発したのも相手で、五万円ぐらいで済ませますか?

Aベストアンサー

>警察も相手が先に手を出したのがわかってます。なぜなら、店の中の防犯カメラにはっきり写していますので、これは正当防衛のやりすぎたということで済ませるでしょうか?たとえバカ高い請求額が請求された場合は断ったほうがいいですか?

何を基準に「高い」と判断されるのか不明ですが・・・・
相談者に「負傷無し」で、相手に「負傷あり」では、相談者には有利な点が殆どありません。
正当防衛と書かれていますが、そもそも正当防衛の範囲は極めて狭く、受ける害を超えることは許されていませんので「過剰防衛行為」となる可能性が高いでしょう。
相手が先に手を出しても、相談者の反撃が原因での負傷であれば、一部相殺の話はできますが、全額は難しいでしょう。
相談者が殴られても、一切手出ししなければ今回の様な問題はありませんでした。

Q交通事故の示談交渉

質問です。

交通事故による保険屋と素人の示談交渉において、裁判所や調停によらず、保険屋からの示談金提示に不服な場合、そもそも増額ができるものでしょうか。
詳しい方やご経験された方、何卒ご教示願います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

貴方の不服とする内容と根拠が、保険会社が認められるものであれば、増額は出来ます。

その根拠が、「地裁基準より低い!」は、まったく相手にされる事はありません。
なんとか基準。はまったく意味はありません。そもそも保険会社にも保険会社の基準と言う物が存在しますからね。
その基準を超えるには、裁判であれば裁判所が認めた額になります。
裁判所だって、なんでも裁判所基準では出しません。
そもそも、裁判所基準は、裁判所が認める場合の最高金額。と言う意味ですので、裁判ではまずそれ以下の金額になるのです。
法的強制力のある物が、それ以下だと言って居るのに、地裁金順で請求した所で保険会社はそんなのを認める事はありません。


損害額などで、全損の場合の時価額などに関しては、実際の販売価格を調べ(同型、同年式、同グレード、同程度)それらを最低でも5~10位集めて、交渉する事で、引き上がる事があります。

単なる増額要求、別の基準を根拠に使うなどでは認めません。
きちんと根拠の提示をした増額要求であれば認められる事が多いです。

Q示談で金銭要求?

示談とはなんでしょう?ざっくりとしかわかりません。

今は物損扱いで人身事故にしない代わりに(人身事故に切り変えれる条件は満たしている)金銭を要求するなんて有り得るのですか?

それが示談なのですか?

Aベストアンサー

追記

示談とは
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BC%A8%C3%CC


人気Q&Aランキング

おすすめ情報