はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

先日、通学とツーリングをかねてマウンテンバイクを購入しました。

サークル活動のため普段からエナメルバッグ一杯になるくらいの荷物を持ち歩いているので、その重量を背負って走るのはつらそうです。

カゴを取り付けるのをまず考えたのですが、見た目重視でなるべく敬遠したいところです。
そもそもカゴはどのように取り付けるのでしょうか?また価格はいくらくらいでしょうか?

そこでサドルバッグを考えたのですが、エナメルバッグ一杯になるほどの荷物を入れるほど大きいものはあるのでしょうか?

どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

自転車もいぢくる現役整備士です。

それほどの荷物があるなら、やはりリヤキャリアが一番現実的でしょう。リヤホイールを止めているナットのすぐ上にダボ穴(ネジを通す穴)は有りませんか?あれば汎用のリヤキャリアが付く可能性が非常に高いです。キャリアが付けばその上に荷物をフン縛ってもいいし、キャリアのサイドに折りたたみのかごを付けることも出来ます。要らない時はネジ数本外すだけでキャリアが外せます。
 キャリアそのものは2000円位から色々有りますし、イイのになるとサイドにパニアバッグも付けられるのでそのまま長距離ツーリングまで使えます。
 また、リヤキャリアは泥除けも兼ねますので通学には向いていると思いますよ。
    • 1

モンベルのサイクリングギアです、参考まで。

http://webshop.montbell.jp/goods/list.php?catego …

チャリダーには、トレーラーを牽引する者もたまにいますが、日本国内の交通量の激しい道路では、危険でしょうね。
    • 0