プロが教えるわが家の防犯対策術!

部屋の掃除をしていると昔貯めていた大量の小銭(特に1円)が出てきました。
2000枚くらいあります…
口座に貯金したいのですがどうすればよいでしょうか?
確か一度に100枚以上は無理だとかって聞いたコトがあるので…
また、両替にもお金がかかるんですよね?

アドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

基本的にはお客様から○円が何枚で○○円です。



という申し出があってそれを確認するのが金融機関、
と言うのが本当です。
(たとえばそれが1万円100枚だったら自分で確認して渡しますよね?窓口のお姉さんが99万円でした、といったら100枚あります!と言いますよね。金融機関は1円でも1万円でも同じお金、合わないと合うまで確認です)

可能であれば数えたほうがいいかもしれません。
数えてないと受けられませんということが書かれている金融機関もありました。

ATMは1000枚の硬貨は無理です。詰まって後に並んでる人の痛い視線を浴びることになるでしょう。

郵便局なら大きな支店へ、銀行なども休み明け(月曜など)は込んでいるので避け、水、木あたりに行ってみるのがあまり待たずにできるでしょう。
いずれも自分の口座にお金を入れる預け入れの行為は無料だと思います。それと、もし「数えてないと・・・」といわれたら、下の回答者様のように数えた金額で結構ですので入金してください、といったら言い値で入金してくれると思います。
    • good
    • 4

  1年ほど前、100円~1円のまでの硬貨を3缶分、銀行にもっていきそのまま普通貯金しました。



 確か、何か承諾書のようなものにサインしましたが。。

 貯金通帳といっしょに持っていけば、できると思います。
    • good
    • 4

口座のある銀行の窓口へ持って行き入金するのが最も早いと思います。


8:45から18:00の間なら支店にあるATMで入金できますが
1回50枚が限界でそれ以上だと故障する可能性があります。

銀行などにある両替機は有料のところもあります。
    • good
    • 1

口座を持っている銀行に行って、これを貯金しますといえばやってくれます。

両替にお金はかかりません。機械でやってくれます。
ほとんどの銀行の場合は、口座を持ってなくともただで両替してくれると思います。ゆうちょ銀行は口座を持ってないとだめだと思います。新生銀行は両替はしてくれません。
    • good
    • 0

通帳を持っていき、郵便局か銀行の窓口でいくらか分からない~といえばいくらでもあちらで計算してくれます。


ATMでは入金の枚数に限界がありますが。
    • good
    • 6

そのまま窓口に持っていって「口座に入金したいんですが」といえば数えてくれます。

もちろん無料ですよ。
質問者さんがおっしゃる100枚というのは逆のパターンのときです。
「一万円札を全部10円玉にして」というと金額に関係なく枚数で手数料がかかるんですよ。合計100枚までの両替ならタダですが101枚超えると枚数によって手数料がかかります。
    • good
    • 2

 ATMなら枚数の制限がありますが、窓口なら無制限です。


 自分で数えるのが面倒なら、預入伝票の金額欄は空白にして「数えて記入して下さい」と頼めば、機械で数えてくれます。
    • good
    • 2

年1回、大きなビンに貯めた小銭を銀行(もしくは郵便局)に持っていって貯金してます。


止められたこともないし、お金取られたこともないですよ。
つい2週間前に郵便局に行ってやってきたんですけど、普通にそのままビンごと渡すと、機械にかけて数えてくれて「何千円でした」と言われて預金用紙に記入し、そのまま入金になりました。
100枚は絶対超えてると思います。

銀行によって対応が変わるのかも知れませんが、特に何の問題もなく出来ましたが。。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!