アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

wt%、ppm
それぞれ何と読むのでしょう??
お知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 wt%は「重量パーセント」で、体積ではなく重さの100分率のことです。


ppmは「パーツ・パー・ミリオン」、主に濃度を表す時に用いられるものです。
ただ学生の時にはそのまんま「ピーピーエム」と呼んでいたような記憶もあります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/Ppm
    • good
    • 1

こんにちは。



理工系の仕事で長く従事していますが、

wt% は、「ウェイトパーセント」と読む人が6割ぐらい、
「重量パーセント」と読む人と単に「パーセント」と読む人が2割ずつぐらいです。

ppm は、「ピーピーエム」と読む人が9割以上です。
kg はキログラムと読むし、mmはミリメートルと読みますけど、
ppm は単に頭文字だけを読みます。

今、国の法令(計量法、計量単位令、計量単位規則)を見てきましたが、
ppmについては、「質量百万分率」または「体積百万分率」と規定されていますが、読み方は、特に指定されていません。


なお、ppmが(体積百万分率ではなくて)質量百万分率(重量百万分率)であることを明確にするため
ppmw(ピーピーエムウェイト)という表記をしている例も、よく見かけます。
    • good
    • 3

ウエイトパーセントとピーピーエム(もしくは、パーツ パー ミリオン)です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!