アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日JUKUKA果肉ピューレ&フルーツ果汁入りゼリーを
いただき、2歳半の娘が食べたところ、その直後に咳、嘔吐、
全身にじんましんがでて、かゆがってかきむしりだしたので、
急いで小児科に受診しました。
ゼリーを食べたことによる食物アレルギーと診断されましたが、
商品に成分表示がなかったため、ゼリーの何に反応したのか
不明です。
娘は卵・魚類・ごまアレルギーですが、医師から
「ゼリーのなかに卵が入っているのかなぁ?」と不思議がって
いました。

今後のことを考えて、ゼリーの原材料を調べようと思うのですが、
JUKUKAの製造メーカーを教えてください。

(カテゴリが間違っていたらすいません)

A 回答 (3件)

No.1です。


検索してみたらそれらしい会社がありました。
http://www.kinesho.co.jp/fr_d.html
http://www.kinesho.co.jp/fr_c.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も回答していただいてありがとうございました。

近所の方からゼリーだけをいただいたので、
製品パッケージには原材料表示があるのでしょうが、
その話をすると、近所の方にも迷惑をかけるかと思って
聞けませんでした。

早速、URLを教えていただいたメーカーに問い合わせしました。
メーカーからは成分表をファックスでいただきましたが、
食物アレルギーを引き起こすような物質はなく、
ご指摘いただいた魚成分由来のゼラチンを使っていないかなど
質問してみましたが、使っていないそうです。

結局はゼリーの何に反応したのかわからないのですが、
成分表をかかりつけの医師に見せて相談することにします。

kishun_anさんのおかげでスムーズに問い合わせすることができ、
本当に感謝します。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/08 11:21

No.1です。


失念しておりました。ゼラチンのなかのは、魚を原料とするものもあります。特にBSE以降増えているそうです。

お問い合わせの折には、ゼラチンが魚由来の物かどうかも尋ねられたほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 0

パッケージの表示にメーカ名がない場合、法律で「販売者」が製品の責任を負うことになっています。

製品パッケージに「販売者」として表示されている会社に問い合わせてみられてはどうでしょうか。

アレルギーの原因物質ですが、パッケージに原材料表示はございませんでしたでしょうか。アレルギーの原因となりやすい 卵、乳、小麦、そば 、 落花生、えび、かに については法律で表示が義務付けられています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!