長文になりますが宜しくお願いします。
2006年製のホンダフォーサイトを新車で購入しました。
現在、走行距離は13000キロ。
最近、エンジンのかかりが悪く、特に朝一、走行して3時間ほどあくと
なかなかエンジンがかかりません。
プラグ、エアフィルターは新品に交換しましたが変わりませありん。
購入したショップへ先日、事情を説明し預ける事にしました。
電話があり「とりあえずバッテリーの充電だけしときます、場合によってはバッテリー交換(25000円位)」
との返事でした。
引き取りに行くと金額の請求が5250円とありました。
充電代→2000円
各部点検、調整代→3000円
消費税→250円
計→5250円
バイク自体は前より少しマシかな?程度で完全には治っていません。
もうお金は払いましたし、今からどうこう言うのもおかしいですが
今回の整備の金額は一般的に妥当なのでしょうか?
前からこのショップは信頼をおいていなかったので余計にそう感じてしまいます。
もうひとつ質問ですが、購入店以外で(ホンダドリーム等)で点検、整備などは可能なのでしょうか?
この際、このショップ(某ウイング店)とは付き合いをしたくありません。
長文にて申し訳ありませんが、どうか宜しくお願いします。
A 回答 (4件)
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No.1
- 回答日時:
こんにちは。
↓ こちらのドリーム店では1時間当たりの工賃は8400円だそうです。
修理見積りのみで修理金額の10%、見積りに分解が必要だった場合修理金額の50%。
http://www.hw-patio.com/004.html
自動車でもバイクでも大手は標準工賃が決められています。交換する物が判っていれば見積もりも正確です。
修理故障の場合は、原因を特定するまでが大変なのです。この間も工賃が掛かります。あなたが、原因を特定して「これを交換して下さい。」と指示を出すと安く収まります。
その部分にお金を出すのに信頼できないというのであれば、よそのお店を試せばいいのです。要するに信頼出来るか出来ないかです。バイク屋ならどこでも引き受けるでしょうが、そこが信頼できるかどうかはあなたのコミュニケーション能力にかかっています。
ちなみに始動性が悪い場合は、良い火・良い燃料・良い空気を確認するわけですが、プラグ・エアクリーナーを整備したのであれば、あとはキャブレターですね。
それと、前回6ヶ月・12ヶ月定期点検をいつ受けたかわかりませんが、駆動系が心配な距離ですね。
No.2
- 回答日時:
信頼関係については判りませんが、作業内容と修理代はそれぐらいだと思います。
(検査が数時間かかった可能性もあるので安いとも言えます)ただ検査内容が判らない事と、バッテリー充電では根本の解決になっていない事です。
恐らくキャブかチョークの不良だと思いますが・・・先入観持たずに新たなショップで総点検して貰う方が安心だと思います。
ドリーム店なら他店購入車も数多く修理してたりするので、そのへんの心配はいりません。
(ただディラーに近いので、負けてあげる精神はないですよ)
あと次はきちんと交渉・相談しましょう。判らないならその場で聞いた方がお互いの為ですよ。
No.3
- 回答日時:
中途半端な症状で点検をお願いすると、症状はほとんど改善しない・点検費用が嵩む、になりがちです。
エンジンの始動に問題がある程度なら、とりあえず放置して症状が進行するかどうかを確認する方法もあります。
いっそ全く始動しなくなったほうが故障原因は追究しやすいのです。
バイクの工業製品としての完成度は、自動車などに比べるとかなり劣ります。利用者の使用用途はともあれ「バイクは嗜好品」の製品であることもお忘れなく。
「中途半端な症状で点検をお願いすると、症状はほとんど改善しない・点検費用が嵩む、になりがちです。」
まさにそのとおりだと思います。
今後、肝に銘じます。
No.4
- 回答日時:
10年落ちのフォーサイトを所有しております者です。
修理価格は特別高くない。しかし、MAMUFAMU様の不満は理解できます。修理の結果に納得がいかないと言う事ですよね。
安く上げるならばご自分で行なう事をお勧めします。
ちなみにバッテリの交換位ならば、初めての経験でも三十分位で交換が可能です。バッテリもネットで知名度の有るメーカー品で五千円位~手に入ります。
私のフォーサイトは2000年製でバッテリは二回交換で、一回目のバッテリは中国産の聞いた事の無い送料込みの三千円の激安品でさすがにこのバッテリは約半年でお無くなりになりましたが、二回目はACDelco製送料込みで(五千円台)でこれが未だに使用できています。約五年経過します。
最後に症状から判断するに、キャブの「オートバイスタータ」あたりが怪しいですね。部品代で4,000円位の物で、いわゆるオートチョークの機能する部品です。多分年式からすると「オートバイスタータ」のコネクタ配線あたりを点検し「オートバイスタータ」が作動が正しく作動しているか?点検し作動を確認する事で症状は改善されるかもしれません。点検作動でだめならば交換ですね。
バッテリがクランキング多用で電圧が下がっていたのかもしれませんが、充電で2000円は私ならば請求しないかな?なぜならば故障の原因では無いからです。
サービスマニュアルを添付します。多分ご自分では無理でしょうから、お勧めはこれを違うバイクショップで見せて「オートバイスタータ」を点検して下さい。と言う事かな?
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