
No.5
- 回答日時:
最近のツインカム・ノンターボ・ダイレクトイグニッション・カムチェーン駆動の、アルトやエブリィなどにのっかってるK6Aに限れば、3~4台くらい見ました。
もっと古い、SOHCデスビ点火・タイベル駆動時代のK6Aではわかりません。
バルブ突き上げて圧縮抜けしてるエンジン、けっこう多いですよ。
お客さんが訴えてくるほど不調になってないが、そろそろ危ないという潜在的な存在も含めれば、けっこうな数いるんじゃないでしょうか。
バルブシート弱いのは、最近のK6Aのアキレス腱ですね。
このエンジンはラッシュアジャスターじゃなく、メカニカルだったかと思うので、調整してやればとりあえず行けるんじゃないでしょうか。
ほんとにちゃんとやるなら、ヘッド降ろしてバルブシート打ち換えなんでしょうけどね・・・
うちの会社の場合は、ほとんどがリース車輛なので、だいたいリース会社に話通して中古エンジンと積み替え、なんてケースがほとんどなので、あんまり参考になりませんね、ごめんなさい。
この回答への補足
回答ありがとうございます、高速走行で長距離といった使用方法なので調整しても又すぐに圧縮落ちが起こるかが心配です、調整後圧縮落ちは有りましたか?
補足日時:2008/08/09 07:55No.4
- 回答日時:
修理しました
バルブを押しているシムの交換で、直りました
シム調整は、専門の工具や 何種類ものシムが入りますので、個人レベルでは、難しいと思います 0.01mm単位のシムが入りますので
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