アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地デジ対応液晶テレビの32か37インチを購入予定ですが(メーカー、機種未定)、お店に見に行ったときに、アナログ放送とデジタル放送を見比べたとき、アナログは「4:3」で表示されて、画面の両側が黒帯だったり、画面にあわせて引き延ばすと映像が太った感じになりました。
そこで、「スカパー!」の映像はどのように映るのかと心配になり、質問させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

スカパー!サービス(124度/128度)ではHD放送はおろか、16:9での放送は

行なわれておりません。
近い将来HD放送の計画は発表されましたが、現在市販されているチューナ類では
受信は不可能と思われます。
また、スカパー!チューナの映像出力はほとんどコンポジット(ビデオ信号)か、良くてもS端子なので
テレビの外部入力に接続しても、高画質は期待できません。
(まぁ、コンポジットとSを比較すれば、Sの方が多少は綺麗ですが)

とりあえず私が保有しているチューナでは出力は16:9の設定が出来るので
その設定に切り替えて、テレビ側は自動で画面比率を変更するモードにして
使用しています。
※ちょっとした機器(合法品ですよ)をチューナとテレビの間に挟めば、補正回路等を使用して
画質はやや向上させることは可能です。
「CSデジタル放送」と謳っていますが、データの伝送方式がMPEG2という
手順で送られているので「デジタル」と言われているだけで、チューナからテレビは
アナログ同然というのが現実です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「スカパー!」でも、チューナー・テレビの設定、接続コード等で少しは画像の向上が出来るということなので、テレビを買ったら実際に試してみたいと思います。

>地上デジタル以外で、「16:9」に対応しているものってあるのでしょうか?

BSデジタルと110度CS(e2 by スカパー)が16:9のHD放送に対応しています。
但し、再放送や旧作などの一部番組は4:3のSD画質です。
    • 0
この回答へのお礼

BSデジタルと110度CSが対応しているということなので、今後加入するか検討してみます。

スカパーもほとんどが4:3ですので同じことです。

オマケに方式の違いから液晶テレビでみると画像は汚いです(大きくなるほどひどく感じます、どうしようもないですが)。
    • 0
この回答へのお礼

「スカパー!」はアナログ放送とだいたい同じなのですね。
いままでに撮りためた「スカパー!」の映像もよろしくないという事ですよね?ショックです。
地上デジタル以外で、「16:9」に対応しているものってあるのでしょうか?