アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、CD-ROMにデータを書き込もうと思ってパソコンにCD-ROMを入れました。
1枚目は普通にデータを書き込みができたんですが、2枚目を入れて書き込みを行ったら「ギギギ…」というか「ブブブ…」というか、そんなような音が鳴りました。
変だな、と思って書き込みをキャンセルしてCD-ROMを取り出そうとしたらまったく反応しなくて、どうしようもなくなってパソコンを再起動させました。
・・・よくないとは思うんですけど・・・;;

それで今日、DVDを見ようと思ってDVDを入れたら、また昨日と同じ音が鳴って・・・。
DVDは普通に見ることができるんですが、音が鳴り止まないんです・・・。
これはどこがどうなってこういう音が鳴ってるんでしょうか・・・。
どうすれば直りますか・・・?

修理に出したら、中に入ってるソフトとかきえちゃったりするんでしょうか・・・。
iTunesの音楽が全部消えちゃうとか・・・。
回答お願いします!!

A 回答 (3件)

いままでは通常通りCD/DVDが再生できていて、突然CD/DVDドライブ(DVDマルチ?)で、読み書きができないというトラブルが発生したということですね。



 これは、ドライブ内にほこりが入り込んでいる、光学レンズが汚れている等のトラブルが考えられますので、まず乾式 or 湿式のレンズクリーナでクリーニングしてみることをお勧めします。

 クリーニングの前後で、通常の音楽CD-ROM(車内で聞いているもの)の試聴状態を確認してみてはどうでしょうか?もしクリーニング前に試聴できなければ冒頭のトラブルと判断できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。回答ありがとうございます!

そしてごめんなさい><
な、なんと・・・異常ありませんでした(T□T)
他のDVDではおかしなところもなく普通に再生できたので、
その前に入れたCDとその後に見ようとしたDVDが合わなかったのかも・・・?
他のDVDやCDを入れて色々試してみましたが、
おかしくなった2枚以外は正常に動きました。
お騒がせしてすいませんでしたm(_ _)m

コピペでごめんなさい・・・。

お礼日時:2008/08/18 10:00

光学ドライブの油脂切れか異物が原因だと思いますが、経年変化・消耗などで読み取りヘッドを送るギアが滑っている可能性もあります



レンズが汚れてそんな異音はしませんからクリーニングは無駄です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。回答ありがとうございます!

そしてごめんなさい><
な、なんと・・・異常ありませんでした(T□T)
他のDVDではおかしなところもなく普通に再生できたので、
その前に入れたCDとその後に見ようとしたDVDが合わなかったのかも・・・?
他のDVDやCDを入れて色々試してみましたが、
おかしくなった2枚以外は正常に動きました。
お騒がせしてすいませんでしたm(_ _)m

コピペでごめんなさい・・・。

お礼日時:2008/08/18 10:01

修理に出しても、原因がHDDとは関係がないので、曲が消えたりソフトが消えたりということはありませんよ。



原因は、よくわかりませんがDVD(CD)ドライブを交換すれば直るでしょう(ドライブ自体の値段は数千円程度です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。回答ありがとうございます!

そしてごめんなさい><
な、なんと・・・異常ありませんでした(T□T)
他のDVDではおかしなところもなく普通に再生できたので、
その前に入れたCDとその後に見ようとしたDVDが合わなかったのかも・・・?
他のDVDやCDを入れて色々試してみましたが、
おかしくなった2枚以外は正常に動きました。
お騒がせしてすいませんでしたm(_ _)m

コピペでごめんなさい・・・。

お礼日時:2008/08/18 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!