電子書籍の厳選無料作品が豊富!

次週(11日)に飯田線で豊橋→岡谷まで乗る予定です。
気ままな一人旅です。
6時間以上乗ることになるので、途中で休憩を兼ねて食事をしようかと思います。

そこで、以下のような心配があります。
・普通乗車券で途中下車は可能か?(青春18切符ではありません)
・休憩はどの駅でとるべきか(どの駅で下車するべきか)
・車両は混雑しないか?(何時間も立ちっぱなしにならないか?)

出発日時:8/11 8:00頃(豊橋発)

青春18切符の使用も考えましたが、売っている場所が近くにないのと1回しか使わないんで諦めています。

聞きたいことをまとめると
・普通乗車券で途中下車は可能ですか?
・(途中下車可能なら)食事はどこで取れますか?
 →豊橋-岡谷間を乗るなら、どこで休憩を取るのがベストですか?
・この時期、混みませんか?

質問が多くなってしまいましたが、アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

JRでは、一部の例外を除き101キロ以上の区間の普通乗車券は途中下車可能です。

途中下車の回数には制限がありません。豊橋~岡谷は205.2キロですので、もちろん途中下車可能です。

豊橋8時頃ということは、8:12の天竜峡行きを想定されているのだと思いますが、終点の天竜峡は、一応観光地ですから、駅の近くには飲食店があったと思います。次の辰野方面は天竜峡始発ですから、天竜峡で食事をするのがよいでしょう。

混むかどうかの予測は難しいですが、ガラガラの電車を予想されているなら、意外と混むと思います。夏休みですから意外と長距離を乗る人もいると思います。18きっぷシーズンですし、飯田線はレールファンに人気のある線区ですから。この意味では、むやみに途中下車すると座れないこともあるでしょう。8月下旬でしたが、天竜峡から唐笠までの川下に乗船して、飯田線に乗ったら、座れるどころか地方のラッシュ並みの混雑でした。その川下客が多いのも理由のひとつでしたが。
    • 0
この回答へのお礼

途中下車可能との事で安心しました。
天竜峡には11:48到着予定なので、そこまでに少し休憩は取りたいところですね。

本格的なお盆シーズンの直前平日なので混んでいないという期待もありましたが、ある程度は覚悟が必要な様ですね。

途中下車は…

順路を正しく辿っている(逆走しない)・有効期間内である限り何度でも可能です。

飯田線の一部しか降りた事はないですが、駅前で食事が確保出来そうな所は
 「豊橋」「豊川」「中部天竜」「天竜峡」「飯田」「駒ヶ根」「伊那市」
位かと思います。
出来れば「お弁当持参で気になった駅で食べる」と言うのが一番良さそうですが^^;
一時期、飯田過ぎた辺りから車販の方もいらっしゃいましたがもう居ないとかで寂しい限りです。

込むかどうかは時の運ですね。
飯田線は結構乗りに来る人が多いです。(鉄だけでなく旅好きや一部のアニメファンも居ますから)
私が良く乗っていたのは8月の終わりぐらいですがその時でも「がらがら」と言うほど
空いては居ませんでしたね。
特に豊橋から朝一番での列車でも立ち客が居るぐらいでしたから。
    • 0
この回答へのお礼

途中下車可能との事で安心しました。
工程6時間なので、2時間毎には休憩を入れたいと考えています。
何も無い駅で次の列車を1時間も待つのはさびしいので、適当な駅はないかと思った次第です。