プロが教えるわが家の防犯対策術!

基礎体温をはかりはじめてから1年、毎月体温が下がった日か次の日に生理が来ていました。
私は高温期と低温期がいつもはっきりしていて、高温期の時はずっと37度代をキープしていて、低温期になるとがくっと36度代に下がるので、わかりやすいです。
今月も普通に体温を測っていて、低温期になって生理が来ると思ったのですが、2日たっても生理が来ません。
中で出したりはしていないんですけど、性交は3回ほど前の生理後、今までにしました。
もう生理の予定日を過ぎているので、生理予定日から使える検査薬を2種類(海外の物と国内の物)使ってみましたが、どちらも陰性でした。

こんな事になったことが1度もないのでよく分らないのですが、この場合、妊娠の可能性はどのくらいあるのでしょうか?
また、このまま生理が今月来ないという事もありえるんでしょうか?
もうすぐ大学のゼミの合宿があり、生理がそろそろ来ないとかぶってしまうので、どうしようかと思っています。
生理予定日を薬で遅れさせるにはもう遅いですよね?

A 回答 (3件)

私は、以前は、体温が下がって3日目が生理日でした。


そういう周期の時もあります。

今まで通り!というのが一番BESTですが、気候やストレス、体調によっては今までどおりにならないのが女性の身体です。

妊娠は、それだけ体温が下がった日があるのならばないと思いわれますが。36℃台というのが本当に低温期なのかどうかは、判りかねますが。

性行為が生理後とおっしゃいますが、その生理後が一番危険日が来るわけですから、とはいえ、基礎体温を測ってみえるのならば、排卵日を特定し、避妊なりされたんだと思いますが。
よくあるのが、排卵日前だからと避妊なしで行い、精子が体内に残り受精につながった方も見えますので、お気をつけください。
学生さんならば、必ず避妊の方が無難です。

なお、今から遅らせるのは遅いです。
このようにギリギリ予定に生理が来るか来ないかの場合は、前もって遅らせる準備をしておくといいです。
生理がいつも決められた日に来るとは限らない!と思って置いてください。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

高温の時は、37度23~37度35くらいをいったりきたりで、低温の時は36度45~36度80くらいまでいつも下がります。今回も36度75まで下がって2日そのままなので低温期に入ったと思ったんですが・・・。
性行為は排卵期にかかりそうな日はゴムをつけて、体温など参考にして大丈夫な日は外出しでしてます。今回は、1回以外はゴムをつけてしてました。もちろん危険日にはしてません。
ただ体温が下がっても生理が来ないので、あまり体温ってあてにならないかなって不安になったのもあって(^^;;

元々生理が酷いので、薬で遅らせたりすると調子が狂うかもって思って躊躇してたらこうなっちゃいました。次からは体温をあてにせずに早めに遅らせる準備をします。

お礼日時:2008/08/09 13:23

こんにちは。



ホルモンが生理を起こしていいよと指示して体が反応するまでに時間が掛かる時はありますよ。
体温と体の反応は別物だと思ってくださいね。

下がられたのでしたらもう生理は来ると思いますが、1週間以上経っても来ないならば
ホルモンが狂ったなどの事が考えられます。排卵が無かったとか。
例え二層になっていてもね。
ホルモンはそのように作用しても、体がする事はまた別物。
なので、いつもいつも体温がそれを示しているとは限りませんよ。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

なるほど・・・。体温が下がったからっていつも来るとは限らないんですね。
今日になってようやく生理が来ました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/11 21:09

始めまして 二児の母です。



生理は 色々な事が重なったり、、、多忙や精神的な事で狂いますよ。
妊娠の確率は Hをしていたら 0では無いですよね。
可能性はある、だけど、排卵日に当たらなければ(付近も)可能性は減ります。
体温が下がったのなら 生理来ると思いますよ。
体温は あくまでも 予備知識と言うか、、、目安ですよ。
それだって 下がらないうちに生理が来て 翌朝基礎体温で下がった って事も私は経験してますので。。。

生理を遅らせる と言う事は、、、出来ない事では無いでしょうけど
『ノアルテン』等の黄体ホルモン補助 の薬を飲めば。
だけど 飲んですぐに 黄体ホルモンが補充って程即効性はありません。
2日~3日は掛かるでしょう。
その間に 生理は来てしまうと思うので。。。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございます。
体温が下がって生理が来るって思ったせいか、いつも生理の前日とかになるような胸が張ってきたりなどの症状が出ていたのでなんで生理が来ないんだろうって不思議に思っていました。
そういえば今月は何かと忙しくて旅行とかも行っていたし、生理が着て欲しくない日が多かったので、そういうのが原因かもしれませんね(^^;;それにしても不思議です・・・。

お礼日時:2008/08/09 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!