dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在、solarisのシステムを運用しており、ログのバックアップをクーロンで自動バックアップしようと考えています。
で、エディットを立ち上げるため、
crontab -e
のコマンドを打ってみたのですが、

848

と表示されます。
おそらくテキストエディターとして働いているような気がするのですが怖くて触れません。
この数字は一体何なんでしょうか?

A 回答 (3件)

shシェルを使用しているのであれば環境変数EDITORに/bin/viをセットすればいけると思います。



セットする
# EDITOR=vi
# export EDITOR

解除する
# unset EDITOR

現在の環境変数は/bin/env で確認してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お教えいただいたコマンドでできました!ありがとうございました!!

お礼日時:2002/12/14 21:28

私は、いつも、crontabをいきなり編集せず、crontab.txtと言う名でコピーファイルを作っておき、それを編集してからリダイレクトでcrobtabにコピーしています。


その方が簡単だし、間違えにくくて良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!やってみます。

お礼日時:2002/12/14 21:28

環境変数「EDITOR」にエディタ(/bin/vi)とかが指定されていますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

されていないようです。環境変数の設定コマンドを打てばできることがわかりました!ありがとうございました!

お礼日時:2002/12/14 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!