プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、運転中にはじめてスピード違反で捕まりました。
20キロちょっとオーバーで2点減点で罰金15000円でした。

このときの説明で私はゴールド免許でこれまで無事故無違反だったので、今日から3ヶ月なにもなければ2点減点は消えます、と言われました。
2点減点が消えるのは理解できましたが、疑問になったのは

1 次回の更新時にゴールド免許は継続されるのでしょうか?
2 更新講習は無事故無違反に比べどのようにかわってきますか?
3 乗っていた車は他人のものなのですが、スピード違反はあくまで私の罰則であると考えていいのでしょうか?(車の所有者に迷惑はかからないと思うのですが、それで間違いないでしょうか?)

詳しい方いましたら教えてください。

A 回答 (3件)

1 次回の更新時にゴールド免許は継続されるのでしょうか?



ゴールド免許は継続されません。
http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kenkei/menk …

2 更新講習は無事故無違反に比べどのようにかわってきますか?

こちらを見ていただくと分かると思いますが講習は一般運転者講習となり講習時間は1時間になります。
(但し、これから違反をし点数が4点以上になれば2時間です。)
http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kenkei/menk …

3 乗っていた車は他人のものなのですが、スピード違反はあくまで私の罰則であると考えていいのでしょうか?(車の所有者に迷惑はかからないと思うのですが、それで間違いないでしょうか?)

車の所有者は全く関係がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

わかりやすいURLまでたいへん参考になりました。
また、所有者に迷惑がかからず安心しました。

お礼日時:2008/08/11 08:43

せっかくのゴールドがもったいない・・・・



(1)無理です。通常の青になっちゃいます。
 (ゴールド免許の条件は更新時に過去5年間無事故無違反ですので。)

(2)一般運転者講習になり1時間の講習になります。
 参照:http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kenkei/menk …

(3)免許に対する行政処分ですので持ち主には一切迷惑にならないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たしかに自分でももったいない・・・という気持ちでいっぱいです。
警察もいやらしい場所で見張っているんですね。いい勉強になったと思うしかないと自分に言い聞かせています。

お礼日時:2008/08/11 08:46

1.継続されません。

点数は消えても違反歴は消えません。更新時のチェックで引っかかりますのでブルー免許となります。
2.普通講習を受けることになるでしょう。
3.スピード違反で逃げた場合は所有者に連絡がいきますが、その場で青キップにサインしたのですから所有者に連絡はいきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりブルーですよね。これまでずっと無事故無違反だったので悔しいです・・・。
また地道に無事故無違反を続けるしかありませんね。

お礼日時:2008/08/11 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!