電子書籍の厳選無料作品が豊富!

見事な金メダル獲得劇を演じた内柴さんですが、
先程のインタビューを見て少し気になったのですが、
彼の耳が腫れていたというかギョーザみたいな形状に
見えたのですが気のせいでしょうか。

彼の個人的な体質と言われればそれまでですが、
もし気がついた方や他の理由をご存知でしたらお教え下さい。

A 回答 (3件)

柔道やレスリング、相撲、ラグビーなどをされている方は、「耳たぶに衝撃が加わると内出血を起こすことがある。

すると耳たぶが腫れてしまい、固まってしまうと元に戻らなくなってしまうのだ。
軟骨が変形し、耳の形が変わってしまうこともある。
これは耳介血腫という、ある意味職業病。俗に「耳が沸く」とか「カリフラワー」とか「ギョウザ」とか言われる。
早期であれば注射器で血液を抜けば元通りになるが、ひどい場合だと切開手術の後、圧迫固定が必要になる。
耳が白いガーゼで覆われているのを見たら、それは耳たぶの血を抜いた後ということ。
たまにヘッドギアをつけて試合をする選手も見られる。」
と書いてありました。
http://www.ocn.ne.jp/sports/espa/kid/knowledge/
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

no2の方がいわれているように、レスリングなどをやっている方々は

そうなってしまいます、美容院などで「どうしたんですか?」などと聞かれると、恥ずかしい思いをするそうです。
手術などで直るようですが、競技をやっている限り、またなるので、
直す人は少ないようです。現役を引退しても、後輩を指導する人が多いですからね。
また、逆にカッコイイと思っている人もいます。
そうゆう人をみたら、「なんかやってたんですか?」と聞いてやればよい話のきっかけになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

柔道をされている方は、畳で耳が擦れて、そういう形状になってしまうようです。

• 0
この回答へのお礼