アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜパラリンピックは精神障害者は出場できないのでしょうか?
http://www.iwaokai.or.jp/kaido/disease_list.html

質問者からの補足コメント

  • 私は双極性障害II型を18年間患ってます。

      補足日時:2023/12/28 10:34

A 回答 (7件)

で どんな夢があって 何に向かっているのだ?



大切なのは まず それだぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の夢は82才の認知症の母親の介護と姉が体が弱くて子供を育てられないので、1才の姪っ子を育てることです。
現実を生きるのが精一杯なので向かっているものはありません。

お礼日時:2023/12/28 16:33

良い な。



世界の誰が あるいは何が評価するかは知らんが 自分はそれを「良い」と評価するぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。感謝します(^^)
私はパラリンピックに出れますか?

お礼日時:2023/12/28 18:12

出来ないこと自慢では あのような場所には立てない。


「それでも出来る事」の先に ああいった競技はある。

多くの人の助けを得たり 落ち込みそうになる自分を叱咤激励したりし 弛まぬ努力を経て あの場に立つ。
「それでも自分は」という 人の可能性の表明だ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>出来ないこと自慢では あのような場所には立てない

病気の自慢をしているのではありません。実際の症状を話しをしているのです。

>多くの人の助けを得たり 落ち込みそうになる自分を叱咤激励したりし 弛まぬ努力を経て あの場に立つ。
「それでも自分は」という 人の可能性の表明だ。

精神障害者でも弛まぬ努力を経て、あの場に立つ資格は充分にあります。精神障害者こそ、人の可能性の表明です!

お礼日時:2023/12/28 14:24

>パラリンピックに出場できないのか?



パラリンピックは「克服した勝利」の意味もある。
ハンデを乗り越え 自らの輝きを示す者と。
精神障害もハンデなんだが 精神障害を乗り越えた人だと 「健常者とどこが違う」となる場合が多く まず区別がつかない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「健常者とどこが違う」

全てが違います。精神障害者が当たり前のことが当たり前にできません。

>まず区別がつかない。

区別はつきます。重度のうつ病の人は起き上がることができません。

お礼日時:2023/12/28 10:33

精神障害の場合 肉体的に強化でき 健常者の中に入って競う事が可能。


オリンピックの出場条件に「精神異常者でない事」は含まれていない。
ただ「競技に自主的に参加できる状態」「他の選手と競える状態」であることは必要だが。

なお「スペシャルオリンピックス」という知的障害者を対象とした競技会がある。
こちらには参加できる可能性がある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

「スペシャルオリンピックス」をググりましたが、IOCにオリンピックの名称使うことを認められてるみたいですね。
だったらなぜ、スペシャルオリンピックスに精神障害者は出場できて、パラリンピックに出場できないのか?
明らかな精神障害者差別ではないのでしょうか?

お礼日時:2023/12/28 09:38

いやいや、既にオリンピックという見世物興行は、クスリと暴力で調教された廃人のショーですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

のっぺりさん、それは精神障害者差別ですよ!

お礼日時:2023/12/28 06:24

私は、精神障害者ですが、他の障害者より、治る障害であったり、症状が軽いからです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

病名は何ですか?
私は双極性障害II型を18年患ってます。

お礼日時:2023/12/28 06:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A