プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前にも、同じような内容を問い合わせたのですが、もう一年がたってしまったので、再度問い合わせをさせていただきました。
よろしくお願いします。

昨年の、7月に泥酔してしまって、通行人(女性)をつけまわして(飲みに行こうだとか誘ったとのこと)、それを見ていたコンビニからの通報で警察がきて連行されてしまいました。泥酔状態だったらしく、次の朝、取調べが行われ(調書をとられて、捺印をおしました。あと、よく覚えていないのですが指紋もとられたと思います。)、妻にひきとりにきてもらい、やっと釈放された次第です。
調書をとっている時に、警察官が、『迷惑条例違反』とか、『この件は、検察に送検しなければならないので、この後まっていなさい・・・。』みたいな事を言われて釈放されました。
痴漢をしたとか、婦女暴行だとかetcの犯罪は絡んでいませんでした。あまりにしつこかったので、通報しますよと言われ(自分もどうぞと言った模様)警察へ通報したとの事でした。

逮捕されたのが、昨年の7月の初めだったので、すでに一年以上がたってしまいましたが、検察からの連絡は、今もって何もない状況です。
個人的には、このまま何の連絡もこず、終わってもらえれば喜ばしいことなのですが・・・。かといってわざわざ問い合わせをするのも気がひけてしまいます。以前、この書き込みの中で、一年以上たっていれば起訴猶予だよとか、東京は事件が多いので結論が出るまでに時間がかかるとか、いろいろな書き込みがありましたので、今は漠然と不安な日々を送っています。
安心をえるために、何か良い手は無いですかね?
長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

全く無いとは断言できませんが、多分大丈夫だと思います。

警察が検察庁に書類を送検する場合、調書(証拠・証言等)を取って速やかに48時間?にしないとなりません。
地検(区検)からの呼び出しが今日現在なければ時間的経過を考えて不起訴の可能性もあるかも知れませんが、2度と同じような案件での逮捕取調べは避けた方が再犯性を考えた時安心ですよね。
反省しているようなので大丈夫だと思いますが、破廉恥罪で家族に迷惑をかけるのは格好悪いのでやめましょうね。それとお酒での間違いも問題に尾を引きますのでほどほどに。
    • 2
この回答へのお礼

破廉恥罪は、格好悪いですね・・・。
以後、同じ過ちはおかさない様に、心掛けています。

ありがとうございました。

私もよく分かりませんが書類送検されても1年は長いですね!裁判所に時候のことを聞いてみてください後被害者も書類送検されると事情聴取が

有りますのでその問いにもしかすると被害者が訴えを取り下げれば不起訴もあり得ますよこのような犯罪は被害者次第です

この回答への補足

早速、ありがとうございました。

被害者の女性とは、全くあっておらず、おそらく被害届も出していないと思います。

身から出た錆ですが、本当に大変なことになってしまって、後悔ばかりです。

• 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。