アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Win98/Me/2k/Xpの社内LANを組んでいます。
Xpだけの問題ですが、起動すると「Windows-システムエラー ネットワーク上に同じ名前があります。」と表示されます。
この手の質問を過去ログより参考に致しましたが、大体はADSLで近所のPCとダブっていたりする例が殆どのようですが、うちはダイヤルアップルータ(ISDN)から出ているLANポートにHUBを2,3台介して使っていて問題のXp機は社内のどのPCともコンピュータ名はダブっていません。
NetBEUIをオフにすると表示されなくなるという例も見ましたが、ファイルを共有する必要があったりプリントサーバーがNetBEUIが無いと印刷できない仕様だったりするのでNetBEUIが無いと困ります。
どのような対策がありますでしょうか?

A 回答 (2件)

>コンピュータ名を変えてみましたが、それでもまた「ネットワーク上に同じ名前があります。

」とエラー表示されます

その後どうなりましたか。原因が推測できないので沈黙してましたが、どなたも回答されないので続きです。
いくつかのエラーを一度に全て直すのは無理かもしれません。原因が分からないので…。一つ一つ消していったらいかがでしょうか。
Win98/Me/2k/XpのLANだったらNetBEUIが無くてもファイルの共有は(TCP/IPで)出来ると思います。
プリンタの件は後回しにしてまずTCP/IPでネットワークの設定をしてみたらどうでしょう。つまりNetBEUIを切ります。そこでコンピュータ名の解決ができたら(つまりプリンタの使用以外うまくできたら)、NetBEUIを有効にして次の段階に進んだらどうでしょうね。

もう一つは「検索(コンピュータの検索)」で同じ名前のPCを検索してみる方法ですね。実際に他のPCが表れるかもしれません。

ちょっとアドバイスになるかどうか分かりませんが…。
    • 0

試しにコンピュータ名を変えてみたらいかがでしょう。

それでエラーが無くなれば、根本的には納得できなくてもとりあえず宜しいのでは。
それでお終いというわけではなく、原因究明の一手としても有効かな…と。

この回答への補足

試しにコンピュータ名を変えてみましたが、それでもまた「ネットワーク上に同じ名前があります。」とエラー表示されます。
なんだかおかしいです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答を戴き有り難うございます。
やっぱりそうですか。
参考にした他のサイトでも、取りあえず的な方法としてコンピュータ名を変えるものでした。
現在はデスクトップ機が2000pro.、ノートがXpHomeですがノートには内蔵のLANポートが一つしかないのにXpのネットワークプロパティにはアダプタが2つあるような表示がされて「原因はこいつかも?」と思い、どちらかを無効にすると社内のサーバーにログインさえも出来なくなってしまったので、変だなぁと感じていたのです。
何だか納得がいかないですね。