お酒好きのおしりトラブル対策とは

3ヵ月半の猫です。昨日の朝ご飯は通常通り食べいつものように走り回っていたのですが、昼頃から食事も水もほとんど取らなくなりずっとぐったりと寝ています。触るといつもより少し熱いです。

今朝も何も口にしなかったので病院に連れて行ったのですが、原因は分からずとりあえず点滴だけ打ってもらい帰宅。帰宅後少し食事を取り、トイレもしましたが午後に入りまたぐったり寝たままになりました。

猫は6月頭に野良猫だったのを保護しその際に基本的な検診、最近になって猫エイズ等詳細な検診を受けとくに問題はないと獣医に言われています。今は食事は取らずずっと寝ていて、呼びかけても時々うっすら目を開けたり伸びをする程度です。セキ・鼻水・嘔吐等それ以外の症状は見られません。

曖昧な情報ばかりですが、とても不安なので何か思い当たることがありましたら回答お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

体温が高いのなら、熱ではないでしょうか。


この時期は熱中症になりやすく、我が家の猫も、去年なりました。症状はほぼ一緒で、呼吸が早い、と言うのもありました。
熱を下げる為に病院に連れて行ったら、注射をしてくれたのと同時に、「水の中に全身つけてあげれば熱は下がる」というアドバイスも頂きました。
信頼できる医者ですし、結構それで助かってます。
家では、食欲の無い猫には茹でたキャベツや猫用のミルクを上げています。
ぜひ試してみてはどうでしょうか。ちなみに家の猫は現在10ヶ月です。
頑張ってください。

参考URL:http://www.petwell.jp/disease/cat/necchuu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

猫ってあまり水に濡らしたりするのは良くないものだと
思ってました。熱も少しずつは下がっているようなのですが、
食欲もまだ以前のようには戻っていません。
お盆で病院もお休みになるので、このままあまり改善されない
ようであれば教えていただいた方法試してみますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/13 10:10

参考になるかどうかはわかりませんがほぼ同様なケースだったので回答させて頂きました。


うちの猫当時4ヶ月ほど(ちなみに白血病キャリアなので普通の猫ちゃんよりは体調が崩れやすい子だと言うのはあらかじめか言っておきます^^)は来てから2~3ヶ月は週に1回もしくは2回ほど体調を崩し(風邪のような症状(うちの子は慢性的な鼻炎もあったので鼻水もすごかったですが、症状は質問者様が言われている症状とほぼ同じです)で食事もトイレも水分もとれずぐったり・・・もちろん動けないのでお漏らしもします)その度に病院に行っていました。
白血病が発病したんじゃないかと毎回ひやひやしていましたが、結局白血病からくるものでは一切無く、環境の変化(後に別の子猫をひろってしまった際、その子になれるまで同様の症状がでました)でストレス?的なもので体調を崩していると言う事が分かりました。
その後調べたり、猫を保護をしている方に聞いたところ同様に環境の変化になかなか馴れず体調を崩してしまう猫ちゃんが結構いる・・・と言うのを聞きました。

お家の環境住み心地にいつかなれて来たら、徐々にですが体調は安定してくるんじゃないかとはおもいますが(あくまでうちの場合はそうでした)

かかりつけの病院に少しでも体調が悪そうなら連れて行き先生にきちんと対応してもらい、(どうしても調子の悪い時は入院・・・という手もあります)
食べ物はできるだけその子の好きな食べ物(体調の悪い場合はカリカリより缶づめの方が食べてくれます^^)を与えてあげたりし様子を見てはどうでしょうか?

あまり参考にならない意見でしたらすみません!!><

猫ちゃん早くよくなるといいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

書いていただいて思い当ったのですが、
体調が悪くなる前日から結婚式の為に3人ほど
親戚が我が家に滞在していました。
特に閉め切った部屋にいたわけでもないので、
もしかしたらそのストレスのほうが大きかったのかも
しれませんよね・・・・・。

今まで猫をたくさん飼ってきたのですが、あまり
病院にかかることもなく体調を崩すこともなかったので
単純に考えすぎてたかも・・・と反省しました。
今後はもっと気をつけたいと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/13 11:19

おはようございます。


ネコちゃん心配ですね
ぐったりして食欲不振には必ず原因があると思います。
時期的にはNo1の方がおっしゃっているとおり、熱中症も考えられるし。
体温は測ってもらいましたか?

検便は最初の検査で菌や虫が見つからなくても、何日か、何ヶ月かしてから見つかることもあります。
去年保護した仔猫も保護してすぐの検便では異常なかったのですが
1か月を過ぎたころに急に食欲がなくなって病院へ連れて行ったら
回虫と裂頭条中が見つかりました。
野良出身だと回虫は必ずと言っていいほど持っているそうです。
今保護している仔猫も最初の検便では菌がなかったのに、2日後の検便で異常ありでした。
食べれない、飲めないと脱水が心配ですよね
お盆休みに入る病院も多いと思いますので、輸液をしてもらうついでに
もう一度検査を受けるのもいいかも。です

ネコちゃんが回復しますように(祈
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

体調がおかしくなった次の日から今日まで3日
病院に通っていますが、病院のほうでも原因がはっきりせず
とりあえず熱が40℃前後あるので熱さましの薬や
点滴等で対処しています。

検査をしたから安心!ってことではないんですね。
せっかく教えて頂いたので今回無事に回復しても安心せず、
定期的に健診を受けるようにします。

ありがとうございました。
ように

お礼日時:2008/08/13 10:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫の便(うんち)が軟らかい。これ以上の対策は??

4月にペットショップから我が家に迎えたアメショの雄猫の便がなかなか良くならず困っています。
軟便で量も多いので、毎回足につけてしまい、その度に洗うのが大変で、ノイローゼになりそうです。
それ以外は元気いっぱいで問題ないのですが…。
色々と対策はしているのですが、他にこれはという対策やおすすめのフードはありませんか?

●4月初旬に満1歳で我が家に迎える。この時は便の色、形に問題なし。
●水をよく飲む。しかし、体の大きさ(6.5kg)からして多飲ではないとのこと。(病院で確認)
●すぐに去勢手術をする。去勢手術前の血液検査は問題なし。
●4月中旬頃よりたまに吐くようになる。
●この頃からうんちが軟らかくなり、1日2回、毎回大量の軟便をする。
●5月に入って突然回虫を大量嘔吐。便にも回虫を肉眼で確認。病院で駆虫剤をもらう。
(おそらくペットショップでも回虫を体外に排出する→一時的によくなる→また排出を繰り返していたと思われる)
(去勢手術前の便検査では回虫は検出されていませんでした)
(完全室内飼いなので、ペットショップから迎えた後に回虫に感染したのは考えにくいです)
●1週間後の再検査で回虫は検出されず。まだ1日2回の軟便。フードをロイヤルカナンの消化器サポートに変更。
●うんちの回数が1日1回になる。量は多く、軟らかい。色も明るい茶色。
●消化器サポートでもあまり改善が見られず、カロリーも脂肪分も高いため、ベッツプランのメールケアに変更。
●うんちの形が少し改善され、最初は水分少なめのコロっとした形になる。しかし、最後は相変わらず軟らかい。色は明るい茶色。
●フードの量は、規定量より少し少なめをあげています。おやつや人間の食べ物は一切与えていません。
●一般的によいとされる色の濃いコロコロっとしたうんちではなく、(汚い言葉ですが)一本糞といった感じです。
●あまり砂をほらずにうんちをする→量が多く一本糞(見た目は漫画に出てきそうな巻き糞です…)であるため、している最中からうんちが後ろ足にふれてしまう
●トイレは販売されている猫トイレで一番大きと思われる物を使用しています。
●他に猫が3匹いますが、この子達はみんなコロコロの良いうんちです。フードは全く同じものを食べています。トイレも同じ物を使っています。幸い、回虫には感染していませんでした。

4月にペットショップから我が家に迎えたアメショの雄猫の便がなかなか良くならず困っています。
軟便で量も多いので、毎回足につけてしまい、その度に洗うのが大変で、ノイローゼになりそうです。
それ以外は元気いっぱいで問題ないのですが…。
色々と対策はしているのですが、他にこれはという対策やおすすめのフードはありませんか?

●4月初旬に満1歳で我が家に迎える。この時は便の色、形に問題なし。
●水をよく飲む。しかし、体の大きさ(6.5kg)からして多飲ではないとのこと。(病院で確認)
●すぐに去勢手...続きを読む

Aベストアンサー

まず、6.5kgとありますが、肥満ということはないですか?
(骨格ががっしりしているとか、全体に大柄は別もありますが、雄猫の標準は5kg前後です。)

★標準…少し脂肪がついているけれど、背骨や肋骨を触ることができる。真横から見ると肋骨がほとんど見えないけれど、上から見ると腰に適度なくびれがある。

★太り気味…やや厚い脂肪がついていて、背骨や肋骨を触ることができない。真横から肋骨がほとんど見えず、上から見ても腰のくびれがほとんどない。

★肥満…クッションのような脂肪で肋骨が覆われていて、まったく触ることができない。真横から肋骨がほとんど見えず、上から見ても腰のくびれがほとんどなく、お尻が丸みを帯びている。

もし太り気味~肥満で、
食べるのにお腹が空く、だけど太るばかり

だと、代謝が悪くなっている可能性もあります。

これを改善するには

・質のよい消化吸収に優れた食餌

・水分補給の強化によりデトックスを促す
(ウェットを組み込む、鰹節や煮干の煮汁などでドライフードをふやかす、ヘルスウォーターボウルなど飲水量を増やす期待ができる器を試すなど。)

・代謝サポートのためビタミン・ミネラルを補填する
(フルーツザイム、アーガイルディッシュの各種サプルメント、消化酵素ならフィーラインフォーミュラ辺りがお勧めです。)


吐いた内容はどんな感じですか?

未消化のフード

白い泡と液体

黄色っぽい泡と液体

その他


猫回虫は完全に駆除されていますか?

ウンチに卵はないですか?
一週間後の検便はちょっと早いかな。
3週間くらい後にもう一度駆除するとだいたいクリアします。
ウンチを割りばしなどでほぐして、中もチェックしてみてください。
他の猫ちゃんがウンチに触れたら回虫もらいますので気をつけてあげてください。


ベッツプランのメールケア
あんまりお勧めできないかな。
ロイヤルカナンって、特別よいフードではないです。

食物繊維 13.1 g

↑軟便はこれが関係あるかも。

食物繊維と書かれていますが、これは粗繊維というもので、食べ物の筋カスです。
一般的に推奨量は3%前後で、多量摂取は便秘や下痢になることがあります。

あと、コーングルテンとビートパルプも怪しいかもしれません。
お腹の弱い子にはピーピーの元です。
トウモロコシは消化の悪い猫に適さない食材のひとつで、

フードの成分表を見てください。
一番先頭から、最も使われている食材の順番記載です。
穀類が先頭なら、穀類が一番使われています。
コーンや大豆、小麦が上位ほど、質のよくない、消化によくないフードになります。


補足いたしますので、ご不明なことありましたらお知らせください。

まず、6.5kgとありますが、肥満ということはないですか?
(骨格ががっしりしているとか、全体に大柄は別もありますが、雄猫の標準は5kg前後です。)

★標準…少し脂肪がついているけれど、背骨や肋骨を触ることができる。真横から見ると肋骨がほとんど見えないけれど、上から見ると腰に適度なくびれがある。

★太り気味…やや厚い脂肪がついていて、背骨や肋骨を触ることができない。真横から肋骨がほとんど見えず、上から見ても腰のくびれがほとんどない。

★肥満…クッションのような脂肪で肋骨が覆われて...続きを読む

Q賢く可愛くて良い子だった子猫を殺してしまいました

長文ですが聞いていただけると有難いです。

5日ほど前、家族が交通量の多い道路で2ヶ月くらいの子猫を拾ってきました。
家に迎える前に病院では、ノミは多分いない、痩せすぎなので薬は与えられない、検査も無く一週間後にまた来てくださいと言われたそうです。
シャンプーの時にノミを1匹発見しました。
この時点で私がセカンドオピニオンで別の病院にも見てもらえば良かったのだと思います。

痩せぽっちでしたが初日は元気に缶詰めを食べ、トイレもすぐ覚えてくれ
私の足の甲でうたた寝したり、後をちょこちょこっとついてきてくれました。
そんな可愛いくて良い子だったのに、私はやたらノミを恐れ
足にすりよってきてもちょっと足を引いてしまったりしていました。

先住猫が二匹おり、1週間後の再診まで隔離するため新猫をケージに入れリビングに置きました。
ケージにトイレも設置せずに。
尿や便の切れが悪かったのか、トイレ後にぽたぽた落ちたりすることがあり
その度に床が汚れること、 ノミの発生を恐れ、また空腹やトイレを鳴いて知らせてくれることに甘えて、ほとんどケージに閉じ込めていました。
鳴く→すぐケージに行きトイレもしくは食べ物をあげるという感じで。
時々リビングを歩かせてあげる程度で、私の部屋に入ろうとしても
ダメよ~と言って入れてあげませんでした。(先住猫がほとんどそこで過ごしていたというのもありました)


その時、新トイレを購入したので古トイレを洗い、先住と新トイレ一個で済ませようとしました。
トイレの配置も変えてしまい、リビングに設置してしまいました。
ノミや汚れは嫌なのにもし病気をもっていればうつる可能性大のトイレを共有させるなんて
自分がただ洗ってたばかりの古トイレを引っ張り出して汚すのが嫌だっただけなんです。

当然ですが先住猫はリビングに出たがらず、吐いたり私のベッドに初めて粗相をするようになりました。
夜に粗相→処理→朝起きたらまた粗相をし、掃除ばかりしてることに疲れ果て
家族と大声で世話の方法についてケンカしたりしていました。
私が家族に八つ当たりし、拾ってきた家族が「道端にまた置いてくるよ!!」と言ってはいけないことを言わせてしまったり
(新猫にも聞こえていたはずです。賢い子だったので感じ取ったと思います、
その後、私が新猫に「怖かったね、ごめんね」となでながら謝りに行きましたが
先住の粗相を発見した時、ちょうど新猫が部屋に入ってきそうになり
家族に「新猫をお願い!早く早く!」と言ってしまったりと、新猫に恐い思いやストレスを与えていました。

そしてケージをある部屋に移したのですが、そこはベッドの上に畳があり
ノミが沸くのを恐れてナフタレンをベッドの上に3個、裏に2個置きました。
馬鹿でした。
ドアの入り口にケージを設置し、窓とドアは常に開放していましたが
窓の後ろに外に接する窓があり、風がドアに向かって流れていたのだと思います。
下に置いてあったケージに揮発したナフタレンが、降りかかっていたのだと思います。
同じく時々リビングリビングなどを散歩させていましたが一昨日とその前日、その配置でした。

昨日の昼ごろ、猫の食欲や元気があまり無く体が熱いなと感じましたが
家族に聞いてみると熱さはそんなに感じないということで、大丈夫かなと思ってしまいました。
その日の夕方、お腹の上によじ登ってうたた寝してくれたりしていました。
この時に病院に連れて行くべきでした。

昨日の夜はケージから出してトイレなどに行けるようにしましたが、掃除しやすいバストイレに隔離しました…
トイレのドアを閉めるのはだめだと思い、ダンボールで柵をしましたが
本当はとても具合が悪くて体が重かっただろうに、ダンボールを乗り越えようとしていました。
私は「○○大丈夫大丈夫、また明日朝ね。」とちょっとなでて、えさと水を置くだけでした。
換気扇をつけた方が良いと思い付けましたが、換気扇の音も怖かったかもしれない、
バストイレで寝るなんて嫌に決まっていたと思います。
自分が疲れたからと言って新猫をこのような最低な扱いをしていることに麻痺してしまっていました。

今日の朝、新猫が吐いていました。

そして歩くのも疲れたように急激に弱り、立てず横になって、かなり消耗しているのが分かり
私はパニックになり、とにかく水分をと思い水で濡らしたティッシュで鼻を濡らしたり
おしりに少しおしあてたりすると少し嫌がり
数分後に苦しそうに鳴きながら下痢、血尿、嘔吐によるよだれ
私の行動により体温が急激に下がってしまったのだと思います 。
そんな苦しい中、私は何の処置もできず
家族の車が到着するのをただ待って
名前を呼んだり、もうすぐよ、もうすぐよと声をかけたり
ただ流れる下痢などを取り除く、拭く、ティッシュを濡らし鼻、口の脇に水を与える
しか出来ませんでした。
これも全て間違っていたと思います。
その時の私を見て助けを求めてるような苦しい表情 、または私を恨んでいた表情だったのだと思います。
私の行動がさらに死期を早めてしまったのだと思います。
病院へ行く途中に息を引き取りました、容態が急変しあっというまのことでした。

来た初日は元気であり、私がナフタレンの毒性を 考えずに窓とドアを開けているから
大丈夫かなと安易な考えでケージを置き 、ほとんどそこで過ごさせてしまったからだとしか
考えられません。
先程ナフタレンの中毒症状を調べていたら
毒性が強く、嘔吐、下痢、血尿、腎不全などを引き起こすとありました 。
ナフタレンの空気中毒だったのではないかと。
何でもっと早く調べなかったのだと。
ただただ先住と新猫の迎え方を調べ
先住を優先して可愛がるのが秘訣などを湾曲して実践してしまい
自分の仕事を出来るだけ増やさないようにするかだけを考え
大声で口論、配置の移動などストレスばかり与え
その上ナフタレンによってこうなってしまったのではないかと。


なぜナフタレンを置いてしまったのか、本当に有用なのか分かりもしないのに
ノミなんか気にせず、新猫のことをもっと考えるべきだったのに
もっと大事に世話してあげれば、もっと抱いてあげれば、もっと可愛がってあげれば
もっと自由にしてあげれば、掃除、ノミのことより新猫が当たり前、
自分のエゴばかりを通していたことに遅すぎてから気づきました。

時々トイレに間に合わずケージの中でウンチをしてしまった時、
ごめんなさいという表情をして くーんと鳴いていました。
もちろん「大丈夫大丈夫、間に合わせてあげれなくてごめんね」と言って叱ったことはありませんでしたが
立ち上がれなくなる最後までトイレで排泄しようとしていました。


病院に連れて行く時、エレベーターではほとんどお腹の動きが無くなっており
走って降りて、日陰に新猫のかごを置き「もうすぐよ、もうすぐよ」と言って
家族の車が着いてないか立ち上がりほんの数秒辺りを見渡し、もう一度目をやると息を引き取っていました。
もしかしたら新猫は私が放棄した、捨てたと思ったのかもしれません。
その直後に車が着いて大声で泣き喚きながら乗り込み
家族も分かっていたと思いますが、私も分かっていたと思いますが
信じられなくて、もしかしたら…と思い
「もうすぐよ、もうすぐよ」と声をかけ続け、病院まで連れて行ってもらいました。
私が家族の待ってと言う言葉より、新猫の実際の状況から自分でもっと近い病院を調べてすぐにでも行けば良かったのだと思います。


私があんなに賢く可愛くていい子だった子猫を殺してしまいました。

長文ですが聞いていただけると有難いです。

5日ほど前、家族が交通量の多い道路で2ヶ月くらいの子猫を拾ってきました。
家に迎える前に病院では、ノミは多分いない、痩せすぎなので薬は与えられない、検査も無く一週間後にまた来てくださいと言われたそうです。
シャンプーの時にノミを1匹発見しました。
この時点で私がセカンドオピニオンで別の病院にも見てもらえば良かったのだと思います。

痩せぽっちでしたが初日は元気に缶詰めを食べ、トイレもすぐ覚えてくれ
私の足の甲でうたた寝したり、後をちょこ...続きを読む

Aベストアンサー

ずいぶんと厳しい意見(回答)が飛び交っていますが・・・

こんなにも後悔と自責の念で自分を深く責めて落ち込んでいる質問者さんに対して
よくもまぁここまで厳しく突っぱねる回答が出来るものだな~と正直思ってしまいます。

そんなに自分を責めないで下さい。虐待したわけでもないし、その子猫を助けようと思って
拾ってきたわけだし、ただその子猫に対しての対応がちょっぴり方向性が間違ってた(ナフタレンのことなど)
だけです。子猫には気の毒な結果になってしまったけれど、

>または私を恨んでいた表情だったのだと思います。

子猫は質問者さんを恨んでなんかいません。対応としては失敗な方向性だったけど、それでも
交通量の多い道路で一人ぼっちでいた野良子猫を家に連れ帰ってくれて、それなりのことは
やろうとしてくれていたあなたの心は(思いは)ちゃんと伝わっていると思います。
大事なのは、対応の仕方に落ち度があったことを心に留め置いて、今後またいつか同じような状況に
出くわしたときに、生かせればいいんです。そしてまた、死んでしまった子猫に対しては、
心の中で手を合わせつつ、これからもその子のことを思い出してあげれば供養になります。
そういう念ってちゃんと通じると思いますよ。

質問者さんは、「うちに拾われて来なければ、もっといい人に拾われて今頃元気に生きていたかもしれない」とか
自分を責めたりしてるのでしょうが、でもそれは誰にもわからないことだと思いますよ。
そのまま放っておいたら本当にもっといい人に拾われたのかどうか、あるいは、交通量の多い道路に居たとのこと、
誰にも拾われずに行き交う車に・・・なんて最悪な最期を迎えてたかも知れないし(誰にも悲しまれずに)・・・
結果は誰にもわからないことなんですよ。
未来透視ができるわけじゃないんだから。。。

だからもう自分をそんなに責めないでください。
天国へ旅立った子猫がまたいつか生まれ変わってこれるよう、前向きに祈ってあげてください。
誤った対応は胸の中、留め置きながら。。。

ずいぶんと厳しい意見(回答)が飛び交っていますが・・・

こんなにも後悔と自責の念で自分を深く責めて落ち込んでいる質問者さんに対して
よくもまぁここまで厳しく突っぱねる回答が出来るものだな~と正直思ってしまいます。

そんなに自分を責めないで下さい。虐待したわけでもないし、その子猫を助けようと思って
拾ってきたわけだし、ただその子猫に対しての対応がちょっぴり方向性が間違ってた(ナフタレンのことなど)
だけです。子猫には気の毒な結果になってしまったけれど、

>または私を恨んでいた表...続きを読む

Q子猫の噛み癖を直す方法ありますか?

生後だいたい2ヶ月の子猫を拾いました。大事に育てていきたいのですが、手に歯形がつく程噛む癖があるのは困っています。成猫になれば、やめてくれるでしょうか。今のうちだけなら、痛くてもガマンしますが、お客様に、けがをさせたら大変です。猫を飼うのははじめてなので、本を読んでいろいろ試してみましたが今一つ効果があがりません。(新しいおもちゃを与える、とりあえず手をみせないetc)活発で器量もよく甘えん坊で可愛い子猫ですが、それだけ困っています。アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

他にも同じような回答がありましたが、蛇足的にウチの経験談も。

ウチにも猫が2匹おりました。
1匹は、お母さん猫の下、半年ほど他の兄弟たちと一緒に育った子。
もう1匹は、まだ目も満足に見えない時なのに、ゴミ捨て場に捨てら
れていた子です。

小さいときから兄弟たちと一緒に育ってきたほうは、あま噛みをちゃ
んと心得ていて、やさしく噛みます。歯形が残るほど噛むようなこと
はありません。兄弟同士、じゃれ合って育ってきたために、力の入れ
具合、噛み具合というものを知っていたのでしょう。

困ったのは、もう一匹のほうです。あま噛みを知りません。本人は甘
えて、遊びのつもりで噛んでいるのでしょうが、歯形が残るどころか、
ブスッと犬歯(キバ)が刺さるようなときもありました。痛いどころ
ではありません。
この子は生まれていきなり、お母さん、兄弟たちと離れてしまったた
めに、じゃれ合ったことがないんですね。先に言いました子が来て7
年目ぐらいに拾ってきたものですから、その子も相手にしない。いつ
も独りぼっちで遊ばなければならなかったし、遊び相手も人間しかい
ない。本来、兄弟同士がじゃれ合うなかで知っていくものを、ひとつ
も知らないわけです。あま噛みを知らなくてもムリはありません。

しかし、あまりにひどいものだから、大人になりかけ寸前のとき、生
後1年を過ぎたかその直前ぐらいの頃に、究極の手を打ちました。
その子が甘えて「いきなり思いっ切り噛み」をしてきたとき、前足を
ひっつかみ、「おまえが噛むのはこのくらいに痛いんだぞ!」と、悲
鳴をあげるぐらいに噛んでやったのです。

人間が猫を噛む。ヘンな光景ですが、これ、相当効きますよ。以来、
甘えてるくせに、いきなり思いっ切り噛みはなくなりました。もち
ろん、じゃれて噛みつくことはありますが、徐々に力を入れて噛むよ
うになりました。しかも、私が痛いと感じる寸前で力を抜くようにま
でなって。

荒療治かもしれませんが、これも本人のため。ウチの猫は外に遊びに
いきますから、当然、他の猫たちと社会的なお付き合いをしなければ
なりません。あま噛みのひとつもできないようでは、健全なる猫関係
(人間関係)を構築できませんからね。

生後2ヶ月(今は3ヶ月かな)といえば、普通なら一緒に生まれた兄
弟たちと盛んにじゃれ合っている頃ですよね。叩いたところで、遊ん
でくれていると思うだけ。今なら効果絶大のはずです。ぜひ、dadada
さんのニャンコが「痛い!」と鳴くまで、噛んであげてください。
大人になっていくに連れ、遊びで噛んでくる回数は減りますが、なく
なることはありません。大人になってから思いっ切り噛みをされたの
では、たまったものではありませんからね。

他にも同じような回答がありましたが、蛇足的にウチの経験談も。

ウチにも猫が2匹おりました。
1匹は、お母さん猫の下、半年ほど他の兄弟たちと一緒に育った子。
もう1匹は、まだ目も満足に見えない時なのに、ゴミ捨て場に捨てら
れていた子です。

小さいときから兄弟たちと一緒に育ってきたほうは、あま噛みをちゃ
んと心得ていて、やさしく噛みます。歯形が残るほど噛むようなこと
はありません。兄弟同士、じゃれ合って育ってきたために、力の入れ
具合、噛み具合というものを知っていたのでし...続きを読む

Qエサを食べない猫に食べさせる方法

8歳猫です。飼い主の不注意と無知でホタテを毎日あげていたらビタミンB1不足で脚気状態になりホタテをあげるのやめたら今まで食べていたカリカリなどほとんど食べ物を食べなくなりました。衰弱してしまったので病院に5日間入院し点滴を受けその間は缶詰を朝夕食べていたそうです。家に帰ってきたらまたあまり食べなくなつてしまい退院から5日目にまた病院に行き栄養注射をしてもらいました。注射して2日間位は食欲出ますがまた食べなくなり5日目に病院に行くのを3回繰り返し5.2kgあった体重も4kgなってしまいました。食欲増進剤ももらい飲ませましたが少しは食べるようなりますがあまり効果がありません。なぜ食べないんでしょう。どうしたら食べるようになるのでしょうか。教えて下さい。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ペットが食欲がないのはつらいですよね。
私の家の猫♀5歳も腎臓をやられてからほとんど食べません。
どこかのHPを参考に今は強制給餌をしています。K/Dの缶詰を裏ごしして、水を加えシリンジ(針のない注射器)で無理矢理口に入れて一日二回食べさしています。今ではやっと3kgです。
この生活が既に二年続いています。
最近かりかりとマグロの缶詰を少しだけ食べるようになりました。
でも、とうてい生きていく分には足りませんので、強制給餌です。
(最近はあきらめたのかあげるときはおとなしいです)

どうしても食べないなら試してみたらどうでしょうか。
(ペースト状のドライフードでないと駄目ですよ)

猫まっしぐらのCMがうらやましいですね。

Q突然の愛猫の死を受け入れられずにいます

昨日、11年飼っていた猫が亡くなりました。突然の死でした。
来月で12歳になる予定でした。
生後1ヵ月半から飼い始め、一人暮らしの私にとっては家族同然。
本当に本当に可愛がっていました。
朝5時頃、何となくパッと目が覚めました。起床時間はまだ2時間程後だったのですが、何故かその日だけ目が覚めたんです。
ここ1週間、私のベッドの下に入って寝ていた為、普段はどこにいるかなんて確認しないのですが、その日は何故か体を起こしてベッドの下を見ました。そしたら椅子の近くで寝ていた猫。目が半分開いていたので何かおかしい、これはもしかして・・・いやまさか。。。という気持ちで大声で名前を呼びました・・・反応がなく揺すって起こそうとしましたが体はまだ温かかったものの、だらんとしたやわらかい状態になっていました。

とにかく何が起こったのか、一体いつ?どうして?まだ生きてるよね?色々な気持ちが駆け巡り頭はパニック。祖母に電話をするも手が震えてうまく電話がかけられませんでした。

病気だったのか?老衰だったのか?死をどうしても受け入れられません。
5月頃、数回の血便があり、心配だったものの、私の猫は神経質で病院を極端に嫌がる為、餌を変えたら血便がなくなったこともあり、
病院には結局行きませんでした。あの時、先生に診てもらえばよかったと後悔ばかりです。
そして祖母の家に預けた時・自分の部屋でも、たまにトイレ以外で便をするような事も見受けられました。
どうして?全く分かりませんでしたが、これも老衰のうちに入るのでしょうか・・・?
亡くなるまでもきちんと餌(ドライです)・お水もしっかり毎日摂っていました。毎朝トイレ掃除する際もきちんと毎日、便・尿ともしていました。

ただ亡くなる前日、いつもよりかなり遅く帰ってきた私がご飯を食べている時に抱っこをせがんできました。
それはずっと前から毎日当たり前のようにやっていたのですがここんとこそんな時間も余裕もなく、していなかったんです。
そして私は寝る時にいつも一緒に寝たくて、こっちから抱っこしに行くのですが嫌がられます。冬になるといつも私と一緒に寝ていました。
そして昨日も走ってベッドの下へ逃げました。なのでいつもと変わらない、全く変わらない夜だったんです。

何故?どうして?苦しんで亡くなったの?幸せな人生だったの?
沢山聞きたいことがあります。原因はなんだったの?老衰だったの?もっと可愛がってあげればよかった、もっと大好きなかつお節をあげればよかった。寂しがりやな猫だったのでもっと一緒に居てあげたかった・・・涙が止まらず毎日泣いてばかりいます。
やっぱり病気だったのでしょうか。苦しくて私を呼んでいたのでしょうか。どうしても死を受け入れられずにいます。頭がおかしくなりそうです。

昨日、11年飼っていた猫が亡くなりました。突然の死でした。
来月で12歳になる予定でした。
生後1ヵ月半から飼い始め、一人暮らしの私にとっては家族同然。
本当に本当に可愛がっていました。
朝5時頃、何となくパッと目が覚めました。起床時間はまだ2時間程後だったのですが、何故かその日だけ目が覚めたんです。
ここ1週間、私のベッドの下に入って寝ていた為、普段はどこにいるかなんて確認しないのですが、その日は何故か体を起こしてベッドの下を見ました。そしたら椅子の近くで寝ていた猫。目が半分開...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。子供の頃から人生のほとんどを猫と暮らしている者です。
何度となく猫との別れも経験しました。
だから今のお気持ちは手に取るようにわかります。

お話の様子から、老衰だったか病気だったかで亡くなったとは思いますが、どうやらそう苦しまずに逝ったようです。
飼い主のあなたの傍で最後まで過ごせて、幸せな猫ちゃんだったと思いますよ。
突然に当たり前に傍にいた者がいなくなってしまう喪失感はなかなか拭えないものですね。
しばらくは仕方ありません。泣きたいだけ泣きましょう。
次第に時が解決してくれます。自分を責めるのはよしましょう。

そうした体験からあなたは身近なものの大切さを学びます。
悲しいけれどいつかは来る大切な家族との別れを疑似体験します。
身近な者の死を受け入れるのは容易なことではありません。
でも、乗り越えるしかないんだよ、と猫は教えてくれています。
今日からの毎日を今まで以上に、悔いのない毎日にできるよう努力しましょう。
猫ちゃんがあなたからもらった愛情のお礼がそれです。
亡くなった猫ちゃんに教えられたぶん、もっとこれからあなたの身近な人を大切にして暮らしていきましょう。
猫ちゃんはちゃんと弔ってあげてくださいね。ちゃんと「さようなら」と言ってあげてください。
そうしないと向こうの世界で幸せになる事ができませんから。
悲しいけれど、少しずつ、受け入れて行きましょう。

こんばんは。子供の頃から人生のほとんどを猫と暮らしている者です。
何度となく猫との別れも経験しました。
だから今のお気持ちは手に取るようにわかります。

お話の様子から、老衰だったか病気だったかで亡くなったとは思いますが、どうやらそう苦しまずに逝ったようです。
飼い主のあなたの傍で最後まで過ごせて、幸せな猫ちゃんだったと思いますよ。
突然に当たり前に傍にいた者がいなくなってしまう喪失感はなかなか拭えないものですね。
しばらくは仕方ありません。泣きたいだけ泣きましょう。
次...続きを読む

Q飼うことになった猫が白血病だった!!! ご存知の方、お願います。

一度、受け渡された子猫の親猫が白血病ということが分かり、
子猫も白血病の可能性が高くなりました。

白血病になると、どれくらいで症状が出てくるものですか?
一度、里親になって子猫と過ごしていましたが、
特に体調不良などは無いようでした。

2ヵ月半の子猫です。
発症はこれからでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

(長くなります。ごめんなさい。)
 
最初に確認させていただきたいのですが、母猫は「白血病」と診断されたのでしょうか?
「ネコ白血病ウィルスのキャリア」または「ネコ白血病ウィルス陽性」ではありませんでしたか?
この点を再度確認なさってください。

ネコにも白血病は確かにありますが、むしろ「ネコ白血病ウィルス(FeLV)」の方がポピュラーです。

http://www.eepet.com/cat/archives/byoumei/261.html

http://www.petwell.jp/disease/cat/hakketsu.html

ネコ白血病ウィルスというのは、ネコエイズと同じように免疫不全を起こすウィルスです。
子猫は生後3~4ヶ月は母猫から貰う免疫(移行免疫)で守られていますので、万一垂直感染で感染していたとしてもこの間に発症することはまれです。
獣医さんと相談して、免疫が切れる頃に血液検査、感染症検査を受けることをお勧めします。

この検査でもし陽性(=感染)が出ても絶対に諦めてしまわないでください。
安全性の高い食事、できる限りストレスを与えない生活、免疫力を底上げするサプリメントを使うことでウィルスの体外放出(=陰転)を目指すことも十分可能です。

http://www.soarer.cc/petgoods/taheebo/taheebo.html

こちらのショップさんで扱っているこのサプリメントは本来人間の代替医療用にも用いられるものです。
お試しで1パックから購入できますし、事前にメールで相談することもできますので、利用されてみてはいかがでしょうか。

子猫の獲得免疫が切れた頃にウィルスが活性化すると、発熱、食欲不振、元気喪失などの明らかな症状が見られますので、もしこのような症状が出たらすぐに病院に連れて行ってください。
猫の平熱は38度台です。42度を越えると命にかかわる場合があります。
普段からわきの下など決めた場所に触って、平熱の感覚をつかんでおくと「いつもより高いかも?」の目安になります。
この急性期を乗り切れば、健康に暮らしてゆくことができます。

いざというときに、病院に心当たりがないと手遅れになりますので、普段から健康相談、健康診断などの当たり障りのないことで病院に行き、ドクターの人柄や技術レベルを見ておくのも必要です。
結局はそのドクターを信頼できるかどうかですから、疑問点はどんどん質問してみるなど、納得できる病院かどうかを見極めます。
不安があったら、別の病院を探しましょう。
診察時間や休診日のチェックもお忘れなく。
できれば夜間や休診日に診察をしてくれる救急病院も探しておければ理想的ですね。

http://www.qlife.jp/pet/

ネコ白血病ウィルスを持っている場合、将来のリスクが高くなるのは「リンパ腫」というガンの一種です。
もし検査結果が陽性でも、これらのリスクを避けるために是非タヒボ茶の利用をお勧めしたいです。

母猫がキャリアである場合、子猫ももらっている確率は確かに低くはありません。
が、ノンキャリアである可能性もゼロとは言い切れませんので、むやみに悲観せず、獣医さんとよく相談しながら健康管理をしてあげてください。

夏が終わって気温が下がり始めると、猫の苦手な寒さが訪れます。
朝晩と日中の温度差などで体調を崩しやすくなりますので、暖かく眠れる場所も用意し始めてあげてください。

せっかくお母さん猫共々、安心できる家族を見つけた子猫さんのためにも、落ち着いて、正しい知識を得て、末長く一緒に暮らしていってくださいね。

まずは、お母さんが「白血病」なのか「猫白血病ウィルス陽性」なのかの確認をもう一度してみてください。
 

(長くなります。ごめんなさい。)
 
最初に確認させていただきたいのですが、母猫は「白血病」と診断されたのでしょうか?
「ネコ白血病ウィルスのキャリア」または「ネコ白血病ウィルス陽性」ではありませんでしたか?
この点を再度確認なさってください。

ネコにも白血病は確かにありますが、むしろ「ネコ白血病ウィルス(FeLV)」の方がポピュラーです。

http://www.eepet.com/cat/archives/byoumei/261.html

http://www.petwell.jp/disease/cat/hakketsu.html

ネコ白血病ウィルスというのは...続きを読む

Q愛猫の死を乗り越えるには・・・

実家で飼っていた猫が、先日亡くなりました。(高齢で病気の為)
私は今は実家を離れていますが、
実家を出るまで28年一緒に暮らし、可愛がってきた猫でした。
私の年齢の半分生きました。
私は愛猫になつかれていた訳ではありませんが、私は大好きでした。
なので、心にポッカリ穴が開いた気分です。
(飼ってたのはその猫1匹だけです)

訃報を知らされた時は号泣し、その日は眠れず、朝も早く目がさめてしまう始末。
愛猫の事を考えたり、写真を見る度に涙が出てしまいます。

実家とは遠方で事情もあり、愛猫とはお正月以来、会ってませんでした。
母、父だけでささやかに葬儀を行ったそうです。
私は花を送る事しか、出来ませんでした。

今も、ボーッとしてしまい、力が出ません。
どうすれば、この悲しみから抜け出せますか?
同じく、愛するペットを亡くし、その悲しみを乗り越えた方いますか?

夫は、猫があまり好きではなく、愛猫も夫になつかなかったので、
思いいれがないようで、共感してくれません・・・。
私には友達もあまりいなく、この事を話せる人も居ません。
宜しくお願いします。

実家で飼っていた猫が、先日亡くなりました。(高齢で病気の為)
私は今は実家を離れていますが、
実家を出るまで28年一緒に暮らし、可愛がってきた猫でした。
私の年齢の半分生きました。
私は愛猫になつかれていた訳ではありませんが、私は大好きでした。
なので、心にポッカリ穴が開いた気分です。
(飼ってたのはその猫1匹だけです)

訃報を知らされた時は号泣し、その日は眠れず、朝も早く目がさめてしまう始末。
愛猫の事を考えたり、写真を見る度に涙が出てしまいます。

実家とは遠方で事...続きを読む

Aベストアンサー

心中、お察しいたします。

私もペットを亡くしたことのある経験者です。
10歳のゴールデン、14歳の三毛猫を亡くしました。
42kgのゴールデンは立ち上がると小柄な私と同じくらいの背丈があり、亡くなった時はショックで体調を崩し、1ヵ月ほど頭痛が治らず、愛犬の姿の幻覚、鳴き声の幻聴がありました。
もちろん、散歩中の犬を見ることさえ出来ませんでした。
でも、やはり時間が解決してくれるんです。
不思議なことなんですが、夢の中でこの子が次の子を私に託してくれたんですよ。
布団に横たえてあった遺体が起き上がり、みるみる小さくなって中型犬に・・・
その数日後、知り合いのペットショップから茶ボーダーの子がいるけど、どうですか?と。
迷わず飼うことにしました。
三毛猫に関しても、猫は人に自分の死ぬ姿を見せないと言われていますが、私がちょっと目を離した数分の間に息を引き取ってしまって・・・
でも、まだ他に三毛が3匹いたのでゴールデンの時よりは救われたかもしれません。
どっちの場合も人目を気にせず号泣し、思い出してはまた号泣。
よその犬や野良猫を見ては、目頭が熱くなり涙が溢れていましたね。
四十九日の納骨が済んでからは、気持ちにも整理がつき、楽しかった思い出だけを思い出すようにしました。
人の場合もそうですが、泣いてばかりいては成仏出来ないといいます。
いい思い出をいっぱい思い出して家族と語り合うのが一番の供養だそうです。
必ず時間が解決してくれますので、無理をせず、いっぱい泣いてください。
泣いたら、楽しかった思い出だけを思い出してくださいね。

心中、お察しいたします。

私もペットを亡くしたことのある経験者です。
10歳のゴールデン、14歳の三毛猫を亡くしました。
42kgのゴールデンは立ち上がると小柄な私と同じくらいの背丈があり、亡くなった時はショックで体調を崩し、1ヵ月ほど頭痛が治らず、愛犬の姿の幻覚、鳴き声の幻聴がありました。
もちろん、散歩中の犬を見ることさえ出来ませんでした。
でも、やはり時間が解決してくれるんです。
不思議なことなんですが、夢の中でこの子が次の子を私に託してくれたんですよ。
布団に横たえてあっ...続きを読む

Q腎不全末期の猫

4歳のヒマラヤン雌です。一年ほど前より、腎機能が悪くなり近医の信頼できる先生の元で診察治療してもらってきました。介助による食事療法と合わせ、保険を使いながら今できる限りの治療(点滴、内服を含め)を行ってきました。透析や腎移植までは猫の負担考えて最初から選択していません。カリウムが6.2となり最近では死を意識しつつ夫婦二人で覚悟もできてきました。そこで猫の最後ってどういう亡くなり方をするのかが心配になってきました。室内で飼っていて、今はできるだけ側にいるようにはしています。亡くなる前にはけいれんをするらしいのですが、そのときはもうそっと見守るだけでいいのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

末期それも息を引き取る直線の状態を記述します。

亡くなる24時間前から数時間前
すでに自力は歩行は困難です。
猫は寝る時はおおむね体を丸めますが不自然に体を伸ばして横たわっている場合があります。
水も自力では飲みませんのでコットンなどを湿らせて口と鼻の周囲を濡らす程度構いません。
当然固形物は食べる事もできません。また錠剤の薬を飲み込む力もありません。
呼吸はあまり苦しそうではありませんが、時折ゼイゼイします。
目を見開いて居る場合があり、通常の睡眠はもうできません。
時間の感覚はありません。
撫ぜるとまだゴロゴロと鳴きます。
かろうして動く事はありますが、すぐに横になります。

亡くなる数時間前
反応が鈍くなります。
撫ぜると反応があったりなかったりです。
呼吸は浅いです。
失禁は何とも言えません。


亡くなる直前
軽い痙攣があります。
良く見ていないと気がつかないときもあります。
少し咳き込む感じです。
大きな痙攣が出来るほどの体力も残っていないのです。
数分から10分程度で死を迎えます。


死亡後
体毛に覆われているのであまり冷たくなる感覚はありませんが、目は開いた状態です。
口もやや開き気味で舌が見えます。
若干失禁の後があるでしょう。
次第に死後硬直がはじまります。
1時間から2時間もすれば、死んだ直後はだらんとした体がパンパンに張ってくるのが分かります。
この時点で本当に死んだのだと思います。

さらに数時間で死後硬直は解けますがこの時には確実に体の中では腐敗が始まっています。
夏場ならかなり早いとお考えください。


>そのときはもうそっと見守るだけでいいのでしょうか。
「もうがんばらなくて良いから、ゆっくり寝るんだよ」と声をかけて撫ぜてください。
それで安心して旅立ちます。

末期それも息を引き取る直線の状態を記述します。

亡くなる24時間前から数時間前
すでに自力は歩行は困難です。
猫は寝る時はおおむね体を丸めますが不自然に体を伸ばして横たわっている場合があります。
水も自力では飲みませんのでコットンなどを湿らせて口と鼻の周囲を濡らす程度構いません。
当然固形物は食べる事もできません。また錠剤の薬を飲み込む力もありません。
呼吸はあまり苦しそうではありませんが、時折ゼイゼイします。
目を見開いて居る場合があり、通常の睡眠はもうできません。
時...続きを読む

Qお腹が弱い猫、どのエサがいいでしょうか?

現在7ヶ月の長毛種です。
我が家に来た時からお腹が弱く、下痢や軟便を繰り返しています。
毎回病院にも連れて行き、検査等もしていますが、原因が分かりません。
餌は、ロイヤルカナンキトン(軟便だったり固まった便だったり)→ザナベレ(下痢)→アズミラ(形はあるけど粘膜便ですぐ潰れるくらい柔い)と変えてきました。
いつも下痢の時は消化器サポートのidで様子見していますが、それでもあまりよくならないので結局病院で下痢止めを貰っています。酵素やビオフェルミンも試しましたが効果無し。
最近はアズミラで落ち着いていましたが、粘膜便が気になってidに戻したところ下痢に近い軟便をしてしまいました。
食欲、元気共にあるので、絶食させてからエサをまた変えていこうかと思っています。
そこで気になっている餌のサンプルを色々取り寄せています。

・犬猫自然本舗(評判は良いけど、穀物主体なのが気になる・・・また下痢になりそう)
・ナチュラルバランス(アズミラの方が良フード・・・?)
・ナチュラルチョイス穀物フリー(穀物不使用で一番下痢に良さそう)
・イノーバEVO(こちらも穀物不使用で消化に良さそう)
絶食後は犬猫自然本舗のたまの元氣ごはん(養生食)をあげようと思っています。

この中で試した事のあるフードがありましたら感想をお聞きしたいです。
お腹が弱い猫ちゃんと暮らされてる方、上記以外に下痢に効くフードがありましたら教えて頂ければと思います。

現在7ヶ月の長毛種です。
我が家に来た時からお腹が弱く、下痢や軟便を繰り返しています。
毎回病院にも連れて行き、検査等もしていますが、原因が分かりません。
餌は、ロイヤルカナンキトン(軟便だったり固まった便だったり)→ザナベレ(下痢)→アズミラ(形はあるけど粘膜便ですぐ潰れるくらい柔い)と変えてきました。
いつも下痢の時は消化器サポートのidで様子見していますが、それでもあまりよくならないので結局病院で下痢止めを貰っています。酵素やビオフェルミンも試しましたが効果無し。
最近はアズ...続きを読む

Aベストアンサー

家は、毛が短いのですが1歳の男の子ですが、下痢してフードを犬猫自然本舗を与えましたが、下痢しました。今は、ロイヤルカナンの腎臓サポートの餌とナチュラルの餌穀物フリーを混ぜて与えております。

後は、漢方薬を調合してもらって飲ませております。

漢方薬は、猫にも安心して飲ませる漢方薬と検索してみてください。色々見られるますし、猫ちゃんの状態で相談されると調合していただけます。

家は1日200円で調合してもらいました。10日分調合してもらい、今日で3日飲ませました。

下痢は少しずつ良くなっております。

猫ちゃんお大事にしてくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報