こんにちは。
私は来年、福岡県の高校数学の教員採用試験を受験しようと考えているものです。
ところが、数学の免許を取ってから期間がたっており、かなり忘れている状況です。
独学にも限界があり、どこかの予備校に通おうと考えています。
友達に聞いたところ、東京アカデミーというところを勧められました。
また僕自身が思いついたのが、高校生が通う予備校(いわゆる大学受験のための)はどうかな、と考えています。
どなたか高校数学の教員採用試験のための良い予備校をご存知でないでしょうか。
できれば北九州市内だと助かります。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

数学は確かに専門的な問題が出ますので、基本的なことをおさらいする必要があります。


数学の免許をお持ちであれば、大学受験の予備校に通うのではなくて、潜在能力を試すためにも、大学入試用の問題集を使って、基本事項をおさらいすれば良いのではないでしょうか?
大学入試と教員採用試験は、出題傾向が違うし、大学入試の予備校に行くならば、同等の金額を要する、東アカ等の教採専門の予備校へ行かれた方が、受験する県の過去問も入手できるし、県の傾向や対策を教えてくれますので、時間の無駄にもならないと思います。

予備校ですので、それなりに金額に見合った情報量を確保していると思いますよ。

また、独学では厳しいとのことですが、教職教養等の勉強はしていますか?
専門外の勉強は、予備校へ行かなくても、多くの受験者は独学で学んでいます。
時事通信社から出されている教員養成セミナーという雑誌をご存じでしょうか?
毎月、時事ネタから教職教養、心理、教育史など幅広い分野の問題や都道府県の傾向を分析していますよ。
また、教員採用試験シリーズ・システムノートのランナーは、非常に独学に役立つ参考書です。
まずは、自分の目で様々な参考書や雑誌に目を通されてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
mana0211さんのおっしゃるように予備校に通う意義として傾向や対策を指導してくれるということもあります。
上記の参考書の紹介ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/14 16:39

#1です。



>azharuさんは予備校に通う=超難題を解くというように認識されておるようですが、私自身としては基本的なことをもう一度おさらいしたいというような意味で質問させていただきました。

あまり言いたくなかったのですが、教員を目指されるお方が、基本的なことのおさらいをするのに、予備校まで足を運ばないと、それができないのでしょうか?基本的な内容を指導するときのテクニックを盗みに行く、とか言うのならわかるのですが。

問題集をこなすことができない、と言う話も、回答・解説を見ても、基本的なことをおさらいしてからでないと(予備校で講義を聴いてからでないと)、理解できない、と言う意味なのでしょうか。

ある程度のことは、自分で調べたりしながらでも問題を克服できるようでないと、たとえ合格できたとしても、現場に入ってから大変かと思いますよ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
質問でも書きましたが、免許を取ってからかなり期間がたっており、以前は解けた問題もなかなか解けない状況にあります。
自分で調べながら解くこともしますが、予備校では体系的な学習ができ、メリットは大きいのではないかと私自身は考えています。
現場に入ってから大変というようにおっしゃっていますが、中途半端なまま教壇にたってしまえば大変というよりは生徒に失礼なのではないかと思います。

お礼日時:2008/08/14 16:45

専門(数学)に関してなら、出願する自治体の過去問を調べて、教員採用試験向けの問題集をこなしてみては如何。



独学にも限界、というのがよくわかりません。集中力が途切れるという意味でしょうか。出題傾向などの情報がない、と言う意味でしょうか。
「大学受験のための予備校」へ通おうとする理由がわかりません。別に超難題が出され、それを解けた者が教員になれる、というわけではありませんし。

教員採用試験向けの雑誌(「教員セミナー」など)で、試験に関しての情報を仕入れましょう。また、採用試験向けのセミナーや通信添削などの広告も、雑誌の中にわんさと載っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その問題集をこなすことができず質問させていただきました。
過去問は既に入手しており、大学受験に出てくる問題に近いと思い、通うことを検討しました。
説明不足すいません。
azharuさんは予備校に通う=超難題を解くというように認識されておるようですが、私自身としては基本的なことをもう一度おさらいしたいというような意味で質問させていただきました。
雑誌購入も検討に入れてみたいと思います。

お礼日時:2008/08/12 19:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教員採用試験の受験資格について

こんにちは。
現在、働きながら、小学校教員免許を通信で取得中です。
今年の教員採用試験を受けることができるのかを、ご存じの方がいらっしゃるようであれば教えていただきたく存じます。

私の場合、来年に教育実習があるので、免許取得はスムーズにいっても再来年の春となります。
ですから、仮に今年の教員採用試験が合格であっても、採用を辞退することになります。
昨年の募集要項には、(当然ですが)受験翌年の春に免許取得見込もしくは免許取得済みであることが記載されていました。

しかし、今年、一次試験だけでも教員採用試験を受験し、来年免除になればと考えています。
しかし、そんなことをすれば、二度と受験させてもらえなくなるのでは?という声を聞き、実際はどのような状況にあるのか、またなにか制裁があるのかを教えていただけるとありがたいです。

やはりこのような試すような方法で、受験してはいけないのでしょうか。

常識的でない質問をしていることは重々承知の上です。
しかし、年齢のこともあり、一次だけでも…と考えてしまい…

このような例をご存じでしたらお願いします。

こんにちは。
現在、働きながら、小学校教員免許を通信で取得中です。
今年の教員採用試験を受けることができるのかを、ご存じの方がいらっしゃるようであれば教えていただきたく存じます。

私の場合、来年に教育実習があるので、免許取得はスムーズにいっても再来年の春となります。
ですから、仮に今年の教員採用試験が合格であっても、採用を辞退することになります。
昨年の募集要項には、(当然ですが)受験翌年の春に免許取得見込もしくは免許取得済みであることが記載されていました。

しかし、...続きを読む

Aベストアンサー

特に制裁はないと思いますよ^^
採用試験は受かったけれども、単位を落として次の年にまた受験となってしまう例も沢山あります。病気などもありますしね…。
採用側からすると好まれた行為ではないのですが、全然可能です。

なにせ通信だと1年で取ることも可能ですからね^^気にせず受けてもいいと思います!

Q中高一貫からの外部受験(高校受験) 僕はいま、中学一年生で、ある中高一貫の学校に通っています 小学校

中高一貫からの外部受験(高校受験)


僕はいま、中学一年生で、ある中高一貫の学校に通っています
小学校に通って中学受験の勉強をして、充実した、楽しい日々を送っていました。
けれども、中学受験して、学校に通ってたら、みんな勉強に力を入れなくなってしまってて、充実してない楽しくない毎日を過ごしています。
また、僕の学校が、進学率が悪いってこともあり、高校受験したいなと、思うようになりました。
それについての意見をもらいたいのと、
中高一貫の学校からの高校受験は、難しいものなのでしょうか?やっぱり、内申点がないと難しいですか?

よかったらご回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

中高一貫校では、一般の中学と違って授業内容がかなり違います。
我が息子も中高一貫校でしたが、中学生3年生の時には高校一年で習う数学を全て終わらせてしまいました。
要するに高校受験しなくて良い分、大学受験に力を入れているのです。
ですので必然的に他の高校を受験しようとなれば、受験対策を考えて進学塾に入らないとでしょうね。
ほかの中学の様に推薦が貰える訳でもありませんし。
しかも他校を受験するとなると退学届けも出さなくてはいけません。
長いスパンで考えると他校を受験するのはリスキーですが、君がそうしたいなら親御さんと相談して決めればいいと思います。
余談ですが、中高一貫校から他校へ受験して進学した子は色々あらぬ噂を立てられる覚悟もするべき。
君の通う学校より偏差値の高い高校に入らないと、中高一貫校から流れてきた子=落ちぶれた子、もしくはイジメで流れてきた等色々言われますよ。

Q今、高校を考えてる中2です。今考えてる高校が、大阪の淀川高校熊本の工業高校、島根の出雲商業この

今、高校を考えてる中2です。
今考えてる高校が、大阪の淀川高校
熊本の工業高校、島根の出雲商業
この3つなんですが、寮ってありますか?

Aベストアンサー

熊本工業には寮がありますが、熊本県民、もしくは県境の隣県協定で受験可能な地域に住んでいないと受験不可能です。

Q私立の中学か高校の教員として採用される方法

私は今月大学を卒業をし、

通信大学で1年間で中高の英語の教員になります。

でも、いつどのように就職活動をしたらいいのかさっぱりわかりません。

国公立なら試験に合格したらいいだけですけど・・・

私は私立にこだわっています。

私立には教員登録制度があるようですが、それ以外ではいい方法はないのですか?

みなさんの情報、経験を教えてください。

Aベストアンサー

私学の教員です。

私学は早・慶や立命館などのように大学が大きくてしっかりしているところは別格で、ほとんどがいわゆる「中小企業」と同じです。

専任が少なく常勤講師が担任を持っている割合の方が多いとか、持ち時間が多いなど、労働条件が悪い(=教育条件も悪い)学校は少なくありません。

経営者(理事長)がワンマンで、組合攻撃が激しい学校もあります。ある程度身分や賃金が保障されている公立学校と同じように考えていると失敗しますよ。

私立だけではなく、公立の採用試験も受ける(対策する)ことをお勧めします。

参考URL:http://www.shikyoren.or.jp/

Q大阪府の高校教員採用試験は どんなことをするのでしょうか? また対策はなにをしておけばいいんですか?

大阪府の高校教員採用試験は
どんなことをするのでしょうか?
また対策はなにをしておけばいいんですか?
高校、生物の先生を目指しています!

Aベストアンサー

受験の対策雑誌もあるぞ。立ち読みくらいはやれ。学生課とか進路指導を担当する部署に相談しろ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報