アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅の庭にヘビが居ます。

ヘビが大の苦手で草むしりもできず困っています。

周りの環境は,田んぼと住宅が点在しています。

動物の専門家の方,ヘビの習性にお詳しい方,庭から出て行ってもらうよい方法がありましたらぜひ教えて下さい。

過去にも同様な質問はあるようですが,長期的に効果のある方法を探しています。

どうかどうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

同じような方がいます.100円ショップに木酢があります.



  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa642711.html

  http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

たばこの吸殻を水に漬けたものを撒くと聞いた事があります.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

何かヘビの好きな餌があるため居るのなら,それを除去すると出て行ってくれるのではないかと思ったのですが。(それが何か知りたかったのですが?)

そういう対策はないのでしょうかね。

木酢,煙草の吸殻試してみようと思います。

お礼日時:2008/08/12 13:32

蛇の忌避剤。


ただし、これをただ散布しても効果は精々に1週間。
で、私がやったのはテルテル坊主方式。
直径25mm程度に布に包んだ球を作成してアチコチに置く。
で、で、これもひと夏の効果が精々。
最終的には、庭の雑草をゼロにし垣根も全て短く刈り込む対策。
まあ、居住環境に適すると思われる箇所を完全にゼロにするのが一番ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

何かヘビの好きな餌があるため居るのなら,それを除去すると出て行ってくれるのではないかと思ったのですが。(それが何か知りたかったのですが?)

そういう対策はないのでしょうかね。

<最終的には、庭の雑草をゼロにし垣根も全て短く刈り込む対策。
<まあ、居住環境に適すると思われる箇所を完全にゼロにするのが一番ですね。

早速,今日棒で掃ってから草むしりしました。(恐る恐るです)

お礼日時:2008/08/12 13:36

蛇は人間を怖がり、遠ざかろうとします。

ですから、入りたい部位を、長い棒で叩き、十分追い払ってからそこに行けばいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

何かヘビの好きな餌があるため居るのなら,それを除去すると出て行ってくれるのではないかと思ったのですが。(それが何か知りたかったのですが?)

そういう対策はないのでしょうかね。

<蛇は人間を怖がり、遠ざかろうとします。ですから、入りたい部位を、長い棒で叩き、十分追い払ってからそこに行けばいいでしょう。

棒で掃ってから草むしりし,スッキリした庭にするようにしたいと思います。

お礼日時:2008/08/12 13:40

>何かヘビの好きな餌があるため居るのなら,



水場があったり、餌になるようなカエル等の小動物がいると
寄ってくるかもしれませんね・・・。

以前、家にスズメがよく集まることがあったのですが、
そのときは、たまにヘビを見かけました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

<水場があったり、餌になるようなカエル等の小動物がいると
寄ってくるかもしれませんね・・・。

心当たりあります。

環境を少し変えたいと思います。

お礼日時:2008/08/27 05:09

鯉のぼり みたいに 不規則にたなびくものが嫌いらしいです



天敵の鷲鷹類の影と思うのかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/08/27 05:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!