プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、落雷した関係でモデムが故障しまして、ヤフーがモデムを交換してくれるとのことでしたので、モデムを交換してもらいました。

無線LANの再設定も無事終わり、インターネットを利用しようと操作をしていたのですが、どうも無線LANの接続速度が遅いようです。
再設定する前の速度は、常に電波状況100%の通信速度54.0Mbpsだったのですが、現在の速度は電波状況80%の通信速度48.0Mbpsくらいで安定しません。

何か遅くなったことに原因はあるのでしょうか?
またそれはどういった方法で対処できるのでしょうか?
お手数おかけしますが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No1です

お使いの無線ルーター関係の詳細が不明なんで的確な事は
いえませんが、大抵の無線機器には無線で使用するチャネルIDと
言うものが必要です。殆どの場合「オート」で自動設定して
いますが、チャネルIDの混信(スピードの低下等)があった場合は手動でアサインしてやると解消できることがあります。
http://hnw.dip.jp/nw/chanel.html
    • 0
この回答へのお礼

調子よくなってきました。
ありがとうございました。

>現在の速度は電波状況80%の通信速度48.0Mbpsくらいで安定しません。

うーん どうなんでしょう。48M程度なら許容範囲だと
思いますが「安定しません」という状況が良くわかりません。

試しに無線のチャネルIDを明示的に切り替えてみてはどうでしょうか?。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
安定しないというのは、急に電波状況50%の通信速度24.0mbpsまで落ち込んだり、戻ったりということがあり、100%にはまだ再設定してから一度もなっていません。。

電子レンジの使用などもしていないので、私の設定に問題があったのかななど不安になっています。

回答の中の
>試しに無線のチャネルIDを明示的に切り替えてみてはどうでしょうか?。
とはどういったことなのでしょうか?
初心者で大変もうしわけありませんが、よろしければ教えてください。よろしくお願いします。