アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初盆のお参りに行きます。
先方は、神道なのですが、持参する『御仏前』は、何と記入すればよいのでしょうか?
色々と調べたのですが、大体、神道には『初盆』がないとか・・・で、はっきり分かりません。
母は『御霊前』と言うのですが、これでよいのでしょうか?
明日行く為、急いでおります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

神道は、仏教と違い確かに「お盆」という考え方はありません。


しかし、神道の家でも「初盆」ということで祖先をまつる家が多いですね。

その家は初盆をやるということですから、盆の供養で「盆供」でいいでしょう。
「御霊前」は香典には使いますが、お盆では使いません。
ただし、不祝儀袋は「はすの花」の絵がついていないものを使ってください。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
菓子箱も持参するので、そちらには『御供』としました。
『御霊前』でも、間違えではないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/12 21:40

ANo.1のjo-zenです。

補足します。

「御霊前」ということでも問題ないようです。以下のURLを参考にしてみてください。

  http://www.weblio.jp/content/%E5%BE%A1%E9%9C%8A% …
    • good
    • 1

「御榊料」または「御玉串料」となるかと思います。

    • good
    • 18
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私も『御玉串料』では、と思ってたのですが、母が言うには『線香料』
のようなものが『御玉串料』とのことだったのですが、大丈夫って事ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/12 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!