アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色々調べて、ラジオのヘッドホン出力とPC側のマイク(ライン)を繋げ、フリーソフトなどを使って録音すれば
良いというのが分かったのですが(間違いはご指摘ください)どうもそれに使うケーブルがよく分かりません。
こういうようなもので良いのでしょうか?
ttp://www.ecat.sony.co.jp/avacc/cord/acc/index.cfm?PD=1738&KM=RK-G34_RK-G67_RK-G69

私的には、ラジオはPCの影響でノイズが出てしまうと思っているので
離したほうがいいと思ってるのですが合ってますか?
そうするとラジオはモノラルなのですが、モノラルのケーブルだと近くに
長いのが売っていないので、
ステレオ用の ttp://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=KM-A2-100&cate=1
でもOKでしょうか? また離す長さはどのくらいがベストでしょうか?
補足要求など随時受け付けます。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ケーブルは上のURLのような両方ピンジャックのもので問題ないですよ~♪

ラジオがモノラルとのことですが、ステレオ用のケーブルでも、
IN側から送られてくるデータがモノラルのものならば、
当然OUT側もモノラルにしかなりませんので、特に問題はないと思います。
通常の録音機材などでやる場合には、左側からしか音が出ない!とか言ったことになることもありますが^^;
もし気になるようでしたら、
ttp://sanwa.jp/product/syohin.asp?code=KB-IPSP&cate=1
このような分配器をPCマイク側に差込み、L対応の方にラジオからの入力を通せば問題なく録音できますv

ラジオとPCの距離なのですが、無線LANなどで繋いでいるならば、無線の子機、親機両方から1.5m以上ほど離れれば問題ないと思います。
    • 0

>ラジオのヘッドホン出力とPC側のマイク(ライン)を繋げ、

マイク入力端子の感度が高いため、直結すると入力が大きすぎてしまいますので、抵抗入りのケーブルをお使いください。(ライン入力端子ならば直結して問題はありません。)

ノイズの問題は、耳で聞いてノイズが少なくなるように受信機の置き場所と置く方向をお決め下さい。(PC,TV,インバーターの付いた機器、蛍光灯等から雑音源からできるだけ離し、それでもノイズを拾うようならば屋外アンテナをお使い下さい、)

なお、ミニプラグ、ジャックの規格は太さや長さが厳密に決まっておりませんので、メーカーによって微妙に違っておりますのでご注意下さい。(お使いの機器と同一メーカーのケーブルならば安心です。)
    • 0