プロが教えるわが家の防犯対策術!

猛暑の中、扇風機だけでパソコンに向かい株のオンライントレードをしてます。
高校野球やオリンピックのTV観戦もPCです。
株式実況中継のインターネットラジオもPCです。
3台のpcが立ち上がっています。
自作パソコンは画面にcpu温度やfanの回転数が表示されますが
温度が50度を超えていくと画面が固まってしまいます。
最近12cmファンをつけたら50度を超えることはなくなりました。
メーカーPCの1つはcpuの在るところをカバーの上から触れると
心配になるほど熱くなってます。
熱暴走すると突然ぷつんと電源が切れてしまい、
冷ますと何事もなかったように正常動作します。
扇風機の風が当たるところに置いて使っています。
せめてcpu温度を表示できないでしょうか。
友人のパソコンはもっと悲惨で
黙って画面が固まったままになるそうです。

A 回答 (2件)

ご質問の内容がCPU温度を表示するソフトなので、こちらを紹介しておきます。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se24 …

メーカー製のPCが通常の使用状態で異常過熱するのは、ファンが老朽化して十分な風量を出せていないか、ほこりが詰まって冷却効率が低下している可能性が考えられます。

ヒートシンクの隙間や空気の出入り口にほこりが詰まっていないかご確認下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ぴったりのソフトをご紹介いただき有難うございました。
このパソコンはM/Bが省スペースにするためかメーカーによって改造されているようでHDD、電源、CPUが近接、密着しており換装したHDDが熱くなると相乗効果ですごい熱を持って一度電源が切れるとパソコン全体が冷えるまで待たないと点けると直ぐ電源が落ちてしま状態になったのです。そこでHDDを空いているPCIスロットのところに固定できるよう移設改造し、スロットの蓋を開け放したままにすると俄然よくなりました。温度やファンの回転スピードなど監視して、どうなるとダウンするのかを把握できるようになっただけでも今後大いに役立つと思います。。

それはもう熱のせいではありませんね

他のものコンデンサなどが故障している可能性のほうが大きいですね

わたしの自作PCは扇風機もなく窓も無い40℃以上ある部屋で快適に動いていますけどねちなみに電源にファンが一個付いているだけ

日本の夏場あなたの使い方程度でPCが止まるなっていうのは都市伝説か無知な人の考え、もしくはたんなる故障かボロ
赤道直下の途上国の国の人はPCなど使えない理論になっちゃうよな

そもそもMBが解らないのに答え様がないだろ

この回答への補足

M/B 自作パソコン BIOSTAR P4M80-M4
CPU intel Celeron(D) 2.8ghz
約3年間使用    
メーカーPC intel(r)810e チップセット
          CPU intel Celeron 900/128/100/1.7v
           約6年間使用
          熱くなると電源が落ちてしまうことがあった。
    友人のパソコン 10年以上使用 チップセット不明
コンデンサの故障は具体的にわからないのでどんな現象が起こるのか教えていただければ助かります。当サイトでも「コンデンサを交換して使用している」という記述が見かけられますが素人でもできるのでしょうか?小生は昔、真空管ラジオを自作していたのでハンダごて、ラジオペンチ、ニッパー、テスター等々一通り持ってます。最近もパソコンの内部配線で使用したことがあります。

• 0