プロが教えるわが家の防犯対策術!

いままで2社出版社につとめていまして、6年になり退職しました。これからはフリー編集者としてしごとをしていきたいのですが、仕事はどのようにして探していけばよいのか初歩的な質問ですみません。フリーの方は最初は、知り合いからひろげていかれたのでしょうか?

A 回答 (3件)

そうです。

普通何らかの繋がりを作ってからフリーになります。
そしてその繋がりを徐々に広げていくのがセオリーです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

専門分野があり、独自の企画で1冊作れる。

自分が声をかければ書いてくれる有名な著者がいる。
雑誌編集者なら、ライター・カメラ・デザイン・イラストなど手持ちの駒を持っている。

といった方なら、自分が興味を持った編集部に企画をもちこんで売り込みができるかと思います。

でも、経験6年では…もしかしたら、またどこかに勤めるほうがいいかもしれませんね。
    • 0

フリーライターではなく、フリーの編集者なら、仕事のオファー自体

が少ないのはご存知ですよね。ふつうは自分が勤めていた出版社
から、入稿作業までやるライターとして仕事をもらうのが一般的だと
思われます。編集者の営業って、聞いたことがないです。

ライターの営業なら、作品ファイルを見てもらう営業もあります。
ただイラストレーターとは異なり、誰かの紹介がないと、なかなか
作品を見てもらえないですね。知人ライターが食い込んでいる編集
部に紹介してもらうのが一般的な営業スタイルでしょう。あとは意
外に、飲み会から人脈が広がるケースも多いです。
    • 0