おせち料理のそれぞれに特定の意味があったりするように、正月やお祭り、神社などの飾りで「縄」をよくみかけますがどういう意味があるのか教えて欲しい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

このご質問を見た時、頭にぱっと「結界」という単語が浮かびました。


下のページにも、やはりそれがキーワードとして説明してあります。
現在、新年にこういったものを、家の顔である玄関、普段食をまかなっている台所(荒神さんがいますよね)、移動に不可欠な自動車に飾りつけるのは、”一区切り、心新たに物事に望みましょう”という意味が込められているのではないかと思います。
http://www.nifty.ne.jp/forum/ffortune/calen/newy …

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/knhk/nori2/zakkou/zakkou. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/26 07:19

 日本の八百万(やおよろず)の神々の降臨できる、もしくはされた場所。

いわばチャネリングスポットですな。
    • good
    • 1

正月飾りの起源は太古に及び、その歴史は日本民俗・祭祀の歴史そのものと言っても過言ではありません。


しめ縄は注連縄・一五三縄・七五三縄・〆縄ともし
神聖な場所、神様の鎮まります場所を示すものでが、
今日視られるきれいな“しめ縄”“しめ飾り”に変わったのは後生のことです。
特にすべての物事の改まる新しい年を迎えるにあたって年神様(正月様)を始め氏神様をお祭りし、
家内安全・五穀豊穣・商売繁盛・身体壮健・交通安全・除招福などを願ってかけた正月飾りは、
型は変わっても今尚、脈々と息づいて正月風景には欠かせぬ飾り物となっています。

年生年始の行事についての話しは下記ページに色々あります。

参考URL:http://www.weblife365.com/life/life_back/winter/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/26 07:21

 今でも、なにか事件があったときには警察がその周りを縄で囲って、立ち入り禁止にしますね。

あれと同じように、昔から、なんらかの意味で内と外を区別するものでして縄がありました。特に、しめ縄については、ふつう内側は浄域、外側は不浄域あるいは俗域と考えられて、新年に村境や門戸に張ったり、神社や神木などに張るなどして、不定の物とか人とかは、これより神域だから、入場を禁止する意味があります。
(参考)
http://www.matsusaka.ne.jp/sakura/sakura11-6.html

参考URL:http://www.comed.org/sfjlc/sf98/sentaku2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/26 07:21

・天照大神が天の岩戸隠れから出てきた後に、また隠れてしまわないように岩戸に 縄を張り巡らせたのが注連縄(しめなわ)の起こりとされている。


・この注連縄を輪にしたのが、台所のかまどの神様や水神様をまつる輪飾り。
・また新しい稲のわらを使って、注連縄に松やだいだい、裏白、伊勢エビ、昆布な どの縁起ものを付けて不浄を清めるために飾られるのが注連飾り。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/26 07:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式用のアクセサリーと髪飾り

今度三月に結婚式に呼ばれています。洋服はあるのですが、アクセサリーと髪飾りを持っていません。そしてお金も持っていません....。
ドレスなどが売っている店のアクセサリーは、高いうえに華やかさにちょっとかけてるかな?って気がして。あと髪飾りが見つかりません。どこかに手頃なお値段のサイトはありませんか?がんばったのですが見つけられませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コンバンワ
髪飾りのお店でよければ2件ご紹介します。

私のお気に入りのお店です。
リトルムーン(ヘアアレンジが載っています。)
http://www.rakuten.ne.jp/gold/han-world/
ゲットソウル(かなりお手ごろの値段です。)
http://www.get-soul.com/
気に入ったのが見つかれば良いですね。

参考URL:http://www.get-soul.com/

Q【寺・神社】日本の寺と神社ではどちらが歴史が古いのでしょう? 神社の鳥居は神様が通る道(神道)なの

【寺・神社】日本の寺と神社ではどちらが歴史が古いのでしょう?

神社の鳥居は神様が通る道(神道)なので妨げてはいけない。

鳥居をくぐるときは端を歩けと言われていますが、日本の京都東山にある清水寺は、1番奥に地主神社本殿があり、その前に地主神社の拝殿があり、その前にでっかく清水寺本堂が建っていますが、神道的には地主神社拝殿、清水寺本堂は神の道をおもいっくそ妨げているような気がするんですが神様の建物なので良いのでしょうか?

地主神社の神様の目の前に清水寺の別の神様がドンと座っているので地主神社の神様は怒っているのではないですか?

あと神様、仏様をいっぱい並べてコレクションしている神社は神道的にバチ当たりじゃないんでしょうか?

神様は仲が良いのに人間には、ここは俺が通る道だから鳥居の真ん中歩いたら祟るぞと脅すのでしょうか?

寺は複数の仏を飾る、神社も複数の神様を飾る。

ちょっと正しい宗教文化としてはおかしいですよね。

あと神社の神の通る道を妨げて参拝するなっていう文化はおかしいと思う。

神社の前に建つ家は災難だらけなのでしょうか。

嘘を平気で歴史として教える神主とかちょっと考えたらわかるのに日本人ってバカですよね。

嘘の信仰を本気にして、さらにいつ作られたこんな勝手な法則を信じてるとか情けない。

私は鳥居のど真ん中を歩いて行きますよ。

【寺・神社】日本の寺と神社ではどちらが歴史が古いのでしょう?

神社の鳥居は神様が通る道(神道)なので妨げてはいけない。

鳥居をくぐるときは端を歩けと言われていますが、日本の京都東山にある清水寺は、1番奥に地主神社本殿があり、その前に地主神社の拝殿があり、その前にでっかく清水寺本堂が建っていますが、神道的には地主神社拝殿、清水寺本堂は神の道をおもいっくそ妨げているような気がするんですが神様の建物なので良いのでしょうか?

地主神社の神様の目の前に清水寺の別の神様がドンと座っている...続きを読む

Aベストアンサー

どっちが古いかは、神社。
宗教信仰はそれぞれであり、それが嫌なら近づかない関わらないでね。それがお互い平和ってものです。

Q結婚式での髪飾り、ヘアアクセサリーについて

3日後に友人の結婚式に出席します。
現在の髪型はカジュアル系キツめのパーマをかけたミディアムボブです。当日美容室に行く事が出来ないので、後ろを軽くUピンでまとめてカチューシャ(5mm角の黒いスクエアのビジューが一列に並んだ細いタイプのものです)をして行こうと考えていたのですが、カチューシャ(しかもビジュー付き)はNGだと聞き焦っています。新しいアクセサリを買う余裕もなく、手元にあるのが
・白いパールが2列に並んだ少し地味なバレッタ
・透明なビジューが2列に並んだキラキラのバレッタ
です。この2つですと、やはりパールの方がよいですか?
他にベージュのコサージュ(10cm程度)もあるのですが、頭に花を付けるのはよくないと聞いたのですがやはりそうなのですか?
バレッタですと正面から見ると身体に比べて頭がどうしても地味に見えるのですが、ダウンスタイルだとこんなものなのでしょうか。
受付、余興を頼まれているので華やかにしなければいけないのか不安です。

Aベストアンサー

unikosansaさん初めまして。

とても器用な方ですね!
髪型としては何も問題ないと思いますよ。

参加されるのは挙式からでしょうか?
披露宴は昼間からでしょうか?
それでしたら、パールのバレッタのほうがマナー的にはよろしいかと思います。
光り物はソワレ用です。
「地味かも・・・」と感じるなら、イヤリングを大粒にする、などいかがでしょか。

> 頭に花を付けるのはよくないと聞いたのですがやはりそうなのですか
> 10cm程度

サイズの大きな一輪ものコサージュは、ゲストとしてふさわしくないと思われる可能性があります。
更に、生花は花嫁だけが許される、とお考え頂ければ間違いないかと。
受付をされるなら、尚更マナーには気を付けて欲しいですね。

unikosansaさんがまだ20代半ばくらいでしたら、リボン小花付きUピンを散らすという方法も、カワイイと思います。
ターミナル駅ビルなどの雑貨屋さんで、8本\2,000弱くらいで手に入りますよね(^^)

その他髪型については、以前他の方のご質問に回答したことがあるので、ご参考になれば:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5267718.html

受付&余興大変だと思いますけど、がんばって下さいね!

unikosansaさん初めまして。

とても器用な方ですね!
髪型としては何も問題ないと思いますよ。

参加されるのは挙式からでしょうか?
披露宴は昼間からでしょうか?
それでしたら、パールのバレッタのほうがマナー的にはよろしいかと思います。
光り物はソワレ用です。
「地味かも・・・」と感じるなら、イヤリングを大粒にする、などいかがでしょか。

> 頭に花を付けるのはよくないと聞いたのですがやはりそうなのですか
> 10cm程度

サイズの大きな一輪ものコサージュは、ゲストとしてふさわ...続きを読む

Q「よく言われます」を英語でお願いします。 よくとは頻繁にという意味です。 しかし頻繁にという英語

「よく言われます」を英語でお願いします。

よくとは頻繁にという意味です。

しかし頻繁にという英語だと堅苦しいイメージになるので口頭英語でお願いします。

使用例:

「美人ですね」→「よく言われます」

「イケメンですね」→「よく言われます」

という軽いノリのジョークみたいなものです。

このやりとりを英語にしてください。

Aベストアンサー

I know

Q毛糸で作るアクセサリー

かぎ針で花のモチーフを編んでチョーカーや髪飾りなどを作りたいと思っています。
モチーフの編み方だけではなく、そういった小物・アクセサリーの作り方が載っている本やサイトがありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「アクセサリークロッシェ」という本があります。
その名の通りチョーカー・髪飾りなどアクセサリーのみで22種類載ってますよ♪
その他にも林檎や洋ナシ、ぶどうなどの果物の編み図もありました。

モデルはマダムが多いですが、アレンジしたり色々使えそうで今日買ってもらったばかりの本ですが私も早速作って見たいと思っています。
定価1600円で少しお高めですが2006年8月10日第一刷発行と記載してあるので本屋さんでも見つけられやすいかと思います。

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/book/4094165/

Q【宗教・稲荷神社】稲荷神社の神様は狐ですがなぜ狐が神様なのでしょうか?

【宗教・稲荷神社】稲荷神社の神様は狐ですがなぜ狐が神様なのでしょうか?

Aベストアンサー

狐は神様の使いです。
昨日のテレビで、稲成り→稲荷に変わったと言っていました。
その稲をスズメやネズミから守ってくれる狐が神様の使いになったそうです。
神様の使いは、普通のキツネではなく、白狐だそうです。

Q結婚式用アクセサリー

ウエディングドレスに付ける、ティアラ、ネックレス、イヤリング
和装のかつらや、洋風ヘアーアレンジで付けれる、かんざしや飾りを安く買える所を
大阪~三宮あたりで探しています。

購入するなら出来るだけ安い所でと思っていますので、お店で実際に見てみたいと思っています。
ウエディングドレスのアクセサリーだけでも、和装のアクセサリーだけでも、もしご存知でしたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

式場で勤務してます。
ん~、レンタルの方がいいですよ。
衣装のデザインと合わせてあったりするし、購入するときにドレスを着て合わせることはできませんよね。
ドレスは普段着より、もちろんボリュームがあります。そのボリュームとのバランスって、想像では難しいです。
本物でドレス用…安くはないと思います。
また、使える時…普段着やお呼ばれに付けるにはボリュームがあり過ぎて合わなかったり、誰かに貸す…高価なものはなかなか借りれません。
ドーンとお金をかけて記念に購入を考えていいるなら、いいと思います。

仕事で持ち込みのアクセサリーは何回か経験ありますが、輝きは全然違いました。
ですが、皆数千万単位の物で、中には警備員付きもありました。
大体が、コネで借りてるみたいです。

買うならばケチらないほうが、ケチるならレンタルがいいと思います。

Q四角形ABCDで、AD、BCの中点をそれぞれP、Qとし、また対角線AC、BDの中点をそれぞれR、Sと

四角形ABCDで、AD、BCの中点をそれぞれP、Qとし、また対角線AC、BDの中点をそれぞれR、Sとするとき、四角形PSQRは平行四辺形になることを証明せよ。

Aベストアンサー

たぶん、中学の幾何の問題ですよね?

△ACDにおいてRP//CDかつRP=1/2CD(中点連結定理)……①
△BCDにおいてQS//CDかつQS=1/2CD(中点連結定理)……②
①、②よりQS//RPかつQS=RP……③
③より向かい合う2辺が平行で長さが等しいので、四角形PSQRは平行四辺形であると分かります。
(証明終わり)

No.2の方が、四角形PSQRの向かい合う2組の辺が平行であることを指摘していらしたので、こちらは別解として向かい合う1組の辺が平行で長さが等しいことからの証明にしてみました。

Qヘアアクセサリーの名前

ネットでいろいろ関連する言葉を入れて検索してみようとしたのですが、いまいちヒットしないので教えて下さい!!
ヘアアクセサリーショップで、ダッカールクリップなどとならんで必ずおいてある、右側(髪の中にかくれる部分)がくしのようになっていて、左側(髪にセットした時に見えるところ)に飾りがついているアクセサリーの名前を教えて下さい。
特にこれといった名前はついていないものなのでしょうか?
またこのアクセサリーを使って髪をまとめるにはどうしたらいいのかも教えて頂けたら嬉しいです。
お願います。

Aベストアンサー

No.1さんの仰るようにヘアココームの事だと思いますが・・・・
補足として参考になるサイトをご紹介しておきますね
(一寸宣伝になっちゃうかも)

Littlemoon
http://www.rakuten.ne.jp/gold/han-world/

Littlemoon コーム
http://item.rakuten.co.jp/han-world/c/0000000104/

ここは購入も出来ますが 購入しなくてもいろいろアクセサリーの参考になります
他にも いろいろなヘアーアクセサリーがありますよ
使い方なども詳しく教えてくれています

コームの使い方動画
http://www.rakuten.ne.jp/gold/han-world/info/dictionary/01.html

ご参考に・・・・・・

Q【時間】MJD、DJD、TJDって何ですか?それぞれの7桁の数字は何を意味しているのか教えてくだ

【時間】MJD、DJD、TJDって何ですか?

それぞれの7桁の数字は何を意味しているのか教えてください。

Aベストアンサー

MJD https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%82%E5%88%BB%E7%B3%BB#.E4.BF.AE.E6.AD.A3.E3.83.A6.E3.83.AA.E3.82.A6.E3.82.B9.E6.97.A5.EF.BC.88MJD.EF.BC.89

DJD ?

TJD https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%92%E6%98%9F%E6%99%82


人気Q&Aランキング