おせち料理のそれぞれに特定の意味があったりするように、正月やお祭り、神社などの飾りで「縄」をよくみかけますがどういう意味があるのか教えて欲しい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

このご質問を見た時、頭にぱっと「結界」という単語が浮かびました。


下のページにも、やはりそれがキーワードとして説明してあります。
現在、新年にこういったものを、家の顔である玄関、普段食をまかなっている台所(荒神さんがいますよね)、移動に不可欠な自動車に飾りつけるのは、”一区切り、心新たに物事に望みましょう”という意味が込められているのではないかと思います。
http://www.nifty.ne.jp/forum/ffortune/calen/newy …

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/knhk/nori2/zakkou/zakkou. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/26 07:19

 日本の八百万(やおよろず)の神々の降臨できる、もしくはされた場所。

いわばチャネリングスポットですな。
    • good
    • 1

正月飾りの起源は太古に及び、その歴史は日本民俗・祭祀の歴史そのものと言っても過言ではありません。


しめ縄は注連縄・一五三縄・七五三縄・〆縄ともし
神聖な場所、神様の鎮まります場所を示すものでが、
今日視られるきれいな“しめ縄”“しめ飾り”に変わったのは後生のことです。
特にすべての物事の改まる新しい年を迎えるにあたって年神様(正月様)を始め氏神様をお祭りし、
家内安全・五穀豊穣・商売繁盛・身体壮健・交通安全・除招福などを願ってかけた正月飾りは、
型は変わっても今尚、脈々と息づいて正月風景には欠かせぬ飾り物となっています。

年生年始の行事についての話しは下記ページに色々あります。

参考URL:http://www.weblife365.com/life/life_back/winter/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/26 07:21

 今でも、なにか事件があったときには警察がその周りを縄で囲って、立ち入り禁止にしますね。

あれと同じように、昔から、なんらかの意味で内と外を区別するものでして縄がありました。特に、しめ縄については、ふつう内側は浄域、外側は不浄域あるいは俗域と考えられて、新年に村境や門戸に張ったり、神社や神木などに張るなどして、不定の物とか人とかは、これより神域だから、入場を禁止する意味があります。
(参考)
http://www.matsusaka.ne.jp/sakura/sakura11-6.html

参考URL:http://www.comed.org/sfjlc/sf98/sentaku2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/26 07:21

・天照大神が天の岩戸隠れから出てきた後に、また隠れてしまわないように岩戸に 縄を張り巡らせたのが注連縄(しめなわ)の起こりとされている。


・この注連縄を輪にしたのが、台所のかまどの神様や水神様をまつる輪飾り。
・また新しい稲のわらを使って、注連縄に松やだいだい、裏白、伊勢エビ、昆布な どの縁起ものを付けて不浄を清めるために飾られるのが注連飾り。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/26 07:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【寺・神社】日本の寺と神社ではどちらが歴史が古いのでしょう? 神社の鳥居は神様が通る道(神道)なの

【寺・神社】日本の寺と神社ではどちらが歴史が古いのでしょう?

神社の鳥居は神様が通る道(神道)なので妨げてはいけない。

鳥居をくぐるときは端を歩けと言われていますが、日本の京都東山にある清水寺は、1番奥に地主神社本殿があり、その前に地主神社の拝殿があり、その前にでっかく清水寺本堂が建っていますが、神道的には地主神社拝殿、清水寺本堂は神の道をおもいっくそ妨げているような気がするんですが神様の建物なので良いのでしょうか?

地主神社の神様の目の前に清水寺の別の神様がドンと座っているので地主神社の神様は怒っているのではないですか?

あと神様、仏様をいっぱい並べてコレクションしている神社は神道的にバチ当たりじゃないんでしょうか?

神様は仲が良いのに人間には、ここは俺が通る道だから鳥居の真ん中歩いたら祟るぞと脅すのでしょうか?

寺は複数の仏を飾る、神社も複数の神様を飾る。

ちょっと正しい宗教文化としてはおかしいですよね。

あと神社の神の通る道を妨げて参拝するなっていう文化はおかしいと思う。

神社の前に建つ家は災難だらけなのでしょうか。

嘘を平気で歴史として教える神主とかちょっと考えたらわかるのに日本人ってバカですよね。

嘘の信仰を本気にして、さらにいつ作られたこんな勝手な法則を信じてるとか情けない。

私は鳥居のど真ん中を歩いて行きますよ。

【寺・神社】日本の寺と神社ではどちらが歴史が古いのでしょう?

神社の鳥居は神様が通る道(神道)なので妨げてはいけない。

鳥居をくぐるときは端を歩けと言われていますが、日本の京都東山にある清水寺は、1番奥に地主神社本殿があり、その前に地主神社の拝殿があり、その前にでっかく清水寺本堂が建っていますが、神道的には地主神社拝殿、清水寺本堂は神の道をおもいっくそ妨げているような気がするんですが神様の建物なので良いのでしょうか?

地主神社の神様の目の前に清水寺の別の神様がドンと座っている...続きを読む

Aベストアンサー

どっちが古いかは、神社。
宗教信仰はそれぞれであり、それが嫌なら近づかない関わらないでね。それがお互い平和ってものです。

Q「よく言われます」を英語でお願いします。 よくとは頻繁にという意味です。 しかし頻繁にという英語

「よく言われます」を英語でお願いします。

よくとは頻繁にという意味です。

しかし頻繁にという英語だと堅苦しいイメージになるので口頭英語でお願いします。

使用例:

「美人ですね」→「よく言われます」

「イケメンですね」→「よく言われます」

という軽いノリのジョークみたいなものです。

このやりとりを英語にしてください。

Aベストアンサー

I know

Q【宗教・稲荷神社】稲荷神社の神様は狐ですがなぜ狐が神様なのでしょうか?

【宗教・稲荷神社】稲荷神社の神様は狐ですがなぜ狐が神様なのでしょうか?

Aベストアンサー

狐は神様の使いです。
昨日のテレビで、稲成り→稲荷に変わったと言っていました。
その稲をスズメやネズミから守ってくれる狐が神様の使いになったそうです。
神様の使いは、普通のキツネではなく、白狐だそうです。

Q四角形ABCDで、AD、BCの中点をそれぞれP、Qとし、また対角線AC、BDの中点をそれぞれR、Sと

四角形ABCDで、AD、BCの中点をそれぞれP、Qとし、また対角線AC、BDの中点をそれぞれR、Sとするとき、四角形PSQRは平行四辺形になることを証明せよ。

Aベストアンサー

たぶん、中学の幾何の問題ですよね?

△ACDにおいてRP//CDかつRP=1/2CD(中点連結定理)……①
△BCDにおいてQS//CDかつQS=1/2CD(中点連結定理)……②
①、②よりQS//RPかつQS=RP……③
③より向かい合う2辺が平行で長さが等しいので、四角形PSQRは平行四辺形であると分かります。
(証明終わり)

No.2の方が、四角形PSQRの向かい合う2組の辺が平行であることを指摘していらしたので、こちらは別解として向かい合う1組の辺が平行で長さが等しいことからの証明にしてみました。

Q【時間】MJD、DJD、TJDって何ですか?それぞれの7桁の数字は何を意味しているのか教えてくだ

【時間】MJD、DJD、TJDって何ですか?

それぞれの7桁の数字は何を意味しているのか教えてください。

Aベストアンサー

MJD https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%82%E5%88%BB%E7%B3%BB#.E4.BF.AE.E6.AD.A3.E3.83.A6.E3.83.AA.E3.82.A6.E3.82.B9.E6.97.A5.EF.BC.88MJD.EF.BC.89

DJD ?

TJD https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%92%E6%98%9F%E6%99%82


人気Q&Aランキング

おすすめ情報