プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させてください><;地球ってどこまでが地球なのでしょうか?
地上0m?大気圏まで?それとも・・・・?

仲間で話しているのですが、答えがでません。
ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

大気圏外がいわゆる宇宙です。

宇宙がA国、地球がB国と考えて下さい。大気圏が境界線です。地上までだったら、オゾン層などの意味がなくなります。大気圏内は、必要な物があります。島国だって、領海無しはやっていけません。大気圏内はいわば、地球の領です。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます^^

いろんな見方があるでしょうが、スペースシャトルが飛んでいる高度を宇宙と呼ぶのはまったく変です。

地球の半径が6400Kmに対して300Km上空は地球からの引力は少ししか変わりません。
宇宙船内では、ただ円運動で重力の効果が打ち消されているだけです。

宇宙的な視野で見ると主に地球の引力を大きく受ける重力圏を離れると宇宙と呼んだ方が良いと思います。
月は地球の重力圏(地球圏?)です。
    • 0
この回答へのお礼

地球的視野で見るか宇宙的視野でみるかで判断が変わってきそうですね;;回答ありがとうございました^^

話している文脈によると思います。

「地球の大きさ」というときは、固体部分(海面などを考えると液体も含むかも)のことでしょう。このとき、大気圏の大きさを言うことはないと思います。

「地球を飛び出す」というときは、場合によって「大気圏から飛び出す」、場合によって「重力圏から飛び出す」というようなことを言うと思います。

#2さんの「重力圏内が地球」という考え方もあるかも知れませんが、かといって、月面に立っている人が「私は今地球にいる」という言い方はしないですしね。

ということで、限定なしに単純に「どこまでが地球か」といっても、答はなさそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
地球という定義というのは、色々な考え方によって成り立ち、また色々な考え方により定まってないのですね^^;

↓No3さんの言う通り、見方、立場や状況によって答えが違うと思います。

想像ですが、宇宙ロケットの場合、上空36,000km付近の静止軌道を
飛行中の場合は『地球上空』 
静止軌道から大きく離れるほど『地球付近を飛行中』
となるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

地球上空と表現される静止軌道上は、これまた地球なのか?という疑問がでてきちゃいますね。。。
でも、皆様からのいただいた回答から、僕なりの地球の定義を伝えてみようと思います。ありがとうございました!

「大気圏」と「宇宙」の便宜上の区別はあったと思います。

(はっきりと覚えていませんが、確か100kmで分けられていたと思います。)
ただ、「地球」の定義って・・・あったかなァ?・・・。

「一般人の生活圏内」を「地球」と考えられたらどうでしょう。
一般の人が地面から最大離れても、ヒコーキに乗って離れるのがせいぜいですので、およそ10km程度。
特殊な業務や任務でそれ以上行く人もいますが、極一部に過ぎません。
我々一般人を基準にして、「生活をしている範囲」を「地球」としても良いのでは?。(定義があれば別ですが・・・)
    • 0